記録ID: 1440262 全員に公開 山滑走中央アルプス

アクセス
菅の台バスセンター駐車場 一日\600

コース状況/
全体に雪崩、落石、滑落の危険あり。
その他周辺情報朝バスセンター向かいの味噌カツ屋さんの駐車場の美味しい湧き水を汲んで行く。
帰りはすぐ上の上のこまくさの湯でお祭りをやっていて騒がしかったので、ちょっと離れたこぶしの湯で疲れを取る。

朝一、極楽平から伊那前方面。良さそうに見えたが、下から見上げるとデブリや落石でイマイチぽかったので今回は行かなかった。
一本目使用後。まずまずのザラメ。今日もここにハイクラインがついていたが、なぜ雪庇下の沢状を登る気になるのだろうか。尾根上を登った方が安心だと思うのだが。なにより滑り手にとってはせっかくの沢地形が台無しだ。
2本目使用後。フィルムが張ってきた。最高!
雪が仕上がった頃合いでルンゼ探索。なんの沢か名前がわからないけど、南側から順にルンゼ1。狭すぎ。急すぎ。
ルンゼ2。同上。ケガせず帰りたいのでスルー。
ルンゼ3。面が悪いかな。
ルンゼ4。狭く見えるけど、一段落とすと広がるし、トラックが入ってるけど良さそう。ここからライトに落とせばホテル上に出れて、登り返し楽。
4と同じピークから左に落ちるのがルンゼ5。よく滑る斜面で、大分下に降りてしまうので登り返しがしんどいが、ノートラック。4と5で相当悩んで、メンツルを優先して5へ。この斜度のフィルムクラストなので、フィルムのスラフと共に滑る感じ。
ヘロヘロでホテルまで登り返して、午後の傾いた日差しに輝く極楽平。いつも思うが、もう一本やっとくか。
さらにザラメの厚みが増していたー。満足!

by Ukisgm

先週日曜日、僕がニセコに行っている間に千畳敷は熟成ザラメで最高だった様。その後水曜日にまとまった雨が降って、2日あけて快晴の土曜日。7:45のバスで上がって、色々迷ったが一本目はやっぱり東面の極楽平へ。まずまずのザラメを滑って、次は乗越浄土を目指してホテル下まで滑り込んだが、どうも伊那前方面の雪が荒れているように見えてまさかのハイクバックで極楽平。ラインを変えて東面2本目。さらに雪は良くなって、ほぼフィルムクラスト。今日はここで遊ぼうと腹を決めて、3本目は極楽平から稜線移動で宝剣岳南側のルンゼへ。再びホテル前の坂を登り返して、極楽平のフィルムクラストをもう一本。満足。これでスッキリシーズンアウトできるかな。