記録ID: 1440346 全員に公開 ハイキング近畿

飯道山(地味な山だけど行場巡りはワクワク・ドキドキ楽しいアスレチック天国!)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス

S紫香楽宮跡駅09:3609:46紫香楽宮跡09:4711:13飯道神社12:0712:13木食応基上人入定窟12:1412:29飯道山13:2113:29杖の権現茶屋休憩所13:3213:57岩壺不動尊13:5914:50ゴール地点G
コース状況/
行場巡りはコースが判りにくく出たとこ勝負になり安易に入らない方が良いとおもいます。

JR草津駅で草津線に乗り換え!
今日は山友Jちゃんの企画でBさんを加えて3名で飯道山へ登ります。車内でうまく合流できました。ハイキング姿の方も多く見かけます。
貴生川駅で今度はこれもお初の信楽高原鉄道に乗り換えます
ボディーペイントは忍者!
車窓から見える左の山が飯道山です!結構遠いです!
車内はローカル感一杯の長閑な雰囲気!
紫香楽宮跡駅に着きました!ハイキング姿の人は我々だけでした。
紫香楽宮跡に寄ります!
紫香楽宮跡にあるお社!
紫香楽宮跡の中を抜けて・・
昔はこんな風だった・・
信楽と言えばこれ・・!
車道の横をテクテクと歩いて・・暑くも無く・・寒くも無く・・ちょうど良い気候です!
50分ほど歩いて飯道神社の参道口に到着しましたが・・まだまだ急な舗装路が続きます!
やっと登山道の入口に着きました。車で出来た場合はここに10台程駐車可能です!
飯道山は山岳信仰の霊山!
やっと山道が
よく整備された道が続きます
石垣も出て来て・・
シャクナゲが咲いてます
この石段を上がると・・
飯道神社
麓の景色!残念ながら春霞で遠望はききません!
相当な規模のお寺だったようです
まずは飯道神社の本殿にお参りします。
シャクナゲが綺麗でした。
さてさて今日のメインの行場巡りは荷物をデポして出発!
案内には「修験道 忍の道」とありますねえ・・ちょっとワクワク!
行場めぐりはこちら・・
ロープを使って下ったり・・
登ったり・・
狭い足場をへつったり・・
行場に到着!まずは大岩のピークハント!
私はチャレンジ途中に不覚にも背中を痛めてしまい息が出来ず暫し悶絶!ピークハントは諦め!
次は隙間くぐりですが、かなり狭く体を捻転しないと通り抜けできません。背中も痛い、深呼吸も出来ないのにワクワク感だけで強行します!
こんな感じ・・
ビッグサイズのBさんも強引に通過!
写真では判りにくいですが結構急なのでロープを伝って下ります
岩を潜り抜けないう回路もあります。この先も分岐に案内が無いので見落とさないように注意が必要です!
これが蟻の戸渡だったっけ?
穴を抜けていきますが穴の先は見えないし・・左側は崖で落ちています。
難関部分は先が見えないところが多いのでこの先どうなってるんや?・・とドキドキですがロープ等があってその都度ホッとします!
難所はまだまだ続きます!
胎内くぐりです!
入口は狭くて殆ど垂直!
行場の全体が判らないので次は何が出てくるか?とワクワクドキドキです!
崖をへつって・・岩を乗り越え・・回り込むと・・
手がかり足がかりがあまりないので鎖を頼りに這い上がります
最後の難所を終え急斜面をよじ登り・・やっと普通の登山道に・・
予想通り神社の奥から出てきました
それでは飯道山へ向かいます!0.8kmですが一度鞍部に下って登り返しなのですが先ほど痛めた背中が痛くて辛い辛い!
貸切の山頂とうちゃ〜く!
ベンチで昼食中にも背中が痛いので明日から信州遠征は一旦中止を決めました。
あまり展望は良く無いです!
飯道山山頂だにゃぁ〜!
気温は16度で快適な気候!
三角点だにゃぁ〜!
杖の権現へ下ります!
杖の権現に来ました。
ここで谷に下って行く道と尾根に登り返すトレースの両方がありましたが我々は登り返しを嫌って谷道へ進みました。
浮石の多い、沢のように水の流れる道でちょっと歩きにくいです!
このルートは左羅坂ですね!
やっぱり谷道と尾根道があったんですね!
単調な舗装路に入りましたが暑くもなく気持ち良く歩けました
水場!私の飲用可否判断では大丈夫と思いますが・・自己判断で!この辺りで今日初めての登山者とすれ違いました。
下界に下りてきました。これから入山されるトレランナーさんとすれ違い、本日2人目です!
貴生川からの登山口に降り立ちました
振り返って・・一番高い所が飯道山かな?
貴生川駅に到着!
急ぎ足で歩いて14時53分の電車に間に合いました!その分背中が痛い・・
お風呂は草津駅前の桜湯さん!水風呂に入ると背中の痛みは和らぎます!
お風呂上りは草津駅前の居酒屋でひこ殿含めちめたいプファーでお疲れさんの乾杯です!

未踏リストの中にあった飯道山ですがガイドブックで見る限りは交通の便が悪い、登山口までのアプローチが長い、見所が少ないだろう等々で後回しになっていましたが今回幹事のJちゃんがネットで行場のことを調べてくれてました。
山自体は確かに地味でしたが行場はワクワクドキドキのアスレチックコースで思いの外楽しめました。
ただ行場全体のコース情報も無い上に案内が無い分岐があったり、難所は先が見通せないところも多く一人で不用意に入るのはやめた方が良いと思います。