記録ID: 1440603 全員に公開 ハイキング東北

雪の残る「北泉ヶ岳」

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:4207:22水神平07:31水神07:5508:22大岩08:35さいの河原08:47泉ヶ岳08:5609:24三叉路09:54北泉ヶ岳10:1810:44三叉路11:16水神11:23水神平11:29お別れ峠11:45岡沼12:00兎平12:21ゴール地点G
コース状況/
無し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン

本日登る「泉ヶ岳」
駐車場で準備!
キャンプ場はまだ人が少ないようです。
綺麗なトイレと、登山届けのポスト
案内板です。先ずは朝食会場の「水神」を目指します。
いつも帰りにお世話になる、オーエンス
「滑降コース」入口には、ロープが張られております。
ここからスタート
いい雰囲気!
ここで、朝食タイム!!前の晩の残り物をお弁当箱に詰めただけですが、川の流れを聞きながらだと、美味しく感じます。
綺麗ですね。
いい天気ですね。
「泉ヶ岳山頂」到着!ここは、サラッとスルーして「北泉ヶ岳」を目指します。
流石に、雪が残ってますね。
夏道の登山道、多少ぬかるんではおりますが「スパッツ」の必要までは無いようです。
「北泉ヶ岳」山頂(*^^)v
座れるところを発見、ここで「カップ麺」を頂きます。
雪渓から上がってくる風は気持ちいいです。
三又周辺はまだ、雪に覆われておりますね。
まだ、時間が早いので「岡沼」方面に足を延ばします。
見事な山桜!まだまだ、お花見が出来そうですね。
水源消失。。。今年は、雨・雪共に少なかったのでしょうか。
ここからの「泉ヶ岳」の山容が、一番好きです。
最後にもう一度♪
ゲレンデトップに出ました。
見晴らしはいいのですが、この下りは疲れます(・_・;
山では「撮る」だけ、食べるのはここで買い求めます。
完成品!ビールに合いますね。

スパッツもアイゼン(軽)も必要なく、快適に歩けました。