記録ID: 1440718 全員に公開 ハイキング関東

塔の岳(夜間登山)

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候晴れ、ただし山頂は雲り(雲の中)
アクセス
電車タクシー
終電も終わっており、タクシーで大倉登山口(\1450)

1日目
S大倉バス停22:1022:13どんぐり山荘22:18丹沢クリステル22:33観音茶屋22:46雑事場ノ平22:50見晴茶屋23:02一本松23:17駒止茶屋23:26堀山23:33堀山の家23:3623:52天神尾根分岐23:59花立山荘
2日目
花立山荘00:1600:24花立00:28金冷シ00:43塔ノ岳00:5501:09金冷シ01:13花立01:19花立山荘01:2001:33天神尾根分岐01:44堀山の家01:5001:56堀山02:03駒止茶屋02:14一本松02:25見晴茶屋02:28雑事場ノ平02:38観音茶屋02:51丹沢クリステル02:55どんぐり山荘03:01大倉バス停G
コース状況/
特に危険な箇所はなし。
ただし、ライトがあっても日中ほど視界は良くない。
雲の中だと非常に視界が悪いので一時的でもライトは最大にすべき。

個人装備

予備電池 1
GPS 1
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット 1
ストック
カメラ 1

定番の丹沢クリステル
丹沢キャサリン(夜モードの撮影でぶれてしまいました)
途中の夜景でホット一息
山頂は雲の中。
(この直後、一気に雲が濃くなってきました)

せっかくのGWなのに予定が立っていない。登山に行きたいが、近隣の山だと混雑を警戒し過ぎていく場所が決められない。しばらく考え続けて結果、一周回って夜間登山に行きつきました。

麓は星も出ており、山で星が見れたらと思い出かけました。また時間が合えば、日の出もと期待していくも予想外に山頂の天気も悪く何にも見えませんでした。
山頂でラーメンでも食べてこようと持参したのですが、いればいるほど雲が濃くなってきたのですぐに下山。