東海

房小山

2018年04月28日(土) [日帰り]

アクセス
山犬段へのラフロードは去年より悪くなっています。車の最低地上高15cmですが、超スローで段差を越しても車の腹をこするところ多数でした。
コース状況/
三合山から千石沢降下点間は細尾根多数です。
鋸山から房小山方向へ最初の鞍部は、太木に抱き着いて通る細尾根があります。(外周にロープあり)
P1572から北へは直登しても行けますが、正しくは右方向に大木が倒れているのでその方向に行き、今度は左方向へ登れば尾根の上です。
房小山手前の笹原は尾根伝いに行くほうが笹も低くて間違いありません。楽をしようと思って中腹の鹿道を通ると下方向に導かれます。ただし尾根の左側は崖になります。展望もいいです。御嶽や中央アルプスが望めます。
山犬段へのラフロード途中から、日の出前の富士山が見えました。(4:47)
山犬段到着。今年はさらに道が悪く、車の腹を何度もこすってしまいました。オイルが漏れないか心配。
手前の軽自動車二台は釣り人(4人)でした。
手前の軽自動車二台は釣り人(4人)でした。
蕎麦粒山から富士山が見えました。
三合山から。千石平の後ろに左から房小山、バラ谷の頭、黒バラ平、黒法師岳、遠くに聖岳、上河内岳。
左から房小山、バラ谷の頭、黒バラ平、黒法師岳。
今日あそこまで行って帰ります、房小山。
バラ谷の頭、黒バラ平、黒法師岳。
房小山へスタートです。
細尾根多数。慎重に、慎重に。
アカヤシオが咲いています。咲いているとは思いませんでした。
アカヤシオ。
バイカオウレン。
アカヤシオ。
イワザクラ。毎年同じところに咲いています。
近くに一輪咲いていました。いつも気が付かない?
アカヤシオ。
左から聖岳、上河内岳。
黒法師岳に寄りそう聖岳。
笹です。
ササです。
千石沢下降点。
鋸山。ヤマザキのナイススティックパンを半分食べる。カロリー摂りすぎ?
この細尾根は大木が通せんぼしています。幹にロープが巻いてあるので大丈夫です。でも慎重に。
麻布山の左に御嶽山。
笹です。
富士山が見えました。この後お隠れになりました。
樹林帯です。
笹が深くなりますが膝上くらいです。ここで、いつも写真を撮りたくなる。
笹越しに房小山。
楽しようと思って、中腹の踏み跡を辿ったら下方向に。尾根伝いに行くのが正解。展望も良いし。
中央アルプス。先週はバラ谷の頭から見えなかったので嬉しい。
左から、黒沢山、中ノ尾根、池口岳、加加森山。
御嶽山。
房小の瞳。
房小の瞳の写真を応募したらグランプリを獲得しました、これはその賞品です。第1回 露天風呂だと思ったら池だだった-1グランプリ!
房小山到着。弁当を食べ食べ終わったころ、単独登山者が来ました。寸又峡からで、昨晩は黒法師岳手前でテントを張ったそうです。今日は山犬段まで行きたいと言っていました。
帰ります。ササ原です。
ヌタ場に大きなカエルが沢山います。行きには登山道で踏みつけるところだった。びっくりした。
黒法師岳、聖岳、上河内岳。美しい。
アカヤシオ。日が当たって美しい。
アカヤシオ。
アカヤシオのアップ。
アカヤシオのアップ。
アカヤシオ。
三合山に戻ってきました。ヤレヤレ。まだ、蕎麦粒山の登り返しが待ってます。
山犬段に無事戻ってきました。

感想

道路がさらに悪くなっています。
大札山肩〜P1140 穴ぼこ多く、沢からの水が多く水たまりができています。
P1140〜山犬段 道路横断側溝の所にある土のハンプが高いので超えるに一苦労。アフリカのポリスチェックでも、あんなに高くない。初めて車の腹を何度もコスリました。(うちの車は最低地上高15cm)

予想外にアカヤシオがよく咲いていました。三合山の北 N35.0745(度分秒)からP1651にかけて咲いていました。

笹は膝下から膝上までの大きさです。

去年に比べてマーキングが見えませんでした。丸の赤ペンキは薄くなっており設置場所も少ないです。ピンクのマーキングテープは切れやすいので一年たつと目立たないと感じました。

ゴールデンウイークなのでしょうか、山犬段にラフロードを上がってくる車に7台も遭遇しました。皆さんマナーが良い方ばかりだった様で出合頭に会うこともなくすれ違うことができました。

P1140〜大札山肩〜おろくぼの車道沿いはツツジが満開でした。

コウメ太夫のチクポーレディオ#45は
9分35秒から「房小の瞳」があります。