記録ID: 1441877 全員に公開 ハイキング関東

大丸山

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1310:25能見堂三角点峰10:26能見堂東峰10:27能見堂11:05しだの谷11:35大丸山12:07天園12:39明王院13:10朝比奈切通し14:09金沢八景駅14:09ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 サブザック 飲料 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日のスタート地点の金沢文庫駅に向かう
今日のスタートはここから
青面金剛の石碑。ウィキってみると、信仰対象の一つだそうだが風習では夜通し酒宴を行っていたとか。
今日は正規のルートから入る。
階段を昇って、軽く汗ばんだところで風通しの良い道にでる
少しわきにそれたとこにある三角点
能見堂跡下の広場を通過
道祖神さまでした。
道の整備は行き届いてる
金沢自然公園に到着
金沢動物園の円海山ゲート。ここを利用する人って何人いるのだろうか。
大丸山方面は工事のため通行止め。迂回路を行く
迂回路の階段を貧血になりそうになりながら登り、途中でふりかえる。
大丸山(京浜急行電鉄の社有地)に立ち寄る。横浜市最高峰とか。
道の真ん中に置かれた石と両側の切り立った崖。いかにも切通しって感じ。
鎌倉天園上の広場。横浜市最高地点とか(ランドマークタワーのてっぺんの方が高いんだけどね)。最高峰ではないのは、三角点が無いからか?
鎌倉市方面には行かず、瑞泉寺方面に進む
このあたりによくある「やぐら」と呼ばれる、横穴。墳墓跡とか。
明王院方面に進む。
ここ(階段)に出てくる。逆からだとわかりにくいか?。
ここの左側から出てくる。案内の表示も朽ち果てている。
旅人のオアシスに立ち寄る
失われた水分と、消費したカロリーを補給して、超回復をはかる。
しばらくは車道歩きなのだが、急にあしどりが重くなる。超回復をはかったはずなのに。超劣化か!
石仏にも見下される。
草で隠れてしまってますが、太刀洗水。梶原景時が、上総介広常を切殺した後にここで太刀を洗ったとか。物騒です。
朝夷奈切通し入口の石碑
わきにある磨崖仏
両側切り立ち、切通し感十分
今日の目的地のブックオフ。3時間以上かかってようやく到着
鼻欠地蔵。鼻だけじゃなくて、全身風化。
小泉又次郎(純一郎氏のじいさま)誕生地とか
金沢八景駅に到着
超劣化のため、能見台まで電車にのる。

by oziko

今日はやることが無いのでブックオフに行こうと思う。せっかくなので山越えで行くことにした。金沢文庫駅からスタートして、正規の入口から六国峠ハイキングコースに進む。3時間以上かけ汗だくでたどり着く。空調が効いて快適に本を選ぶことができた。