記録ID: 1442042 全員に公開 ハイキング大峰山脈

大峰山・大台ヶ原1

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
夜行バスで京都入り。近鉄線で八木西口駅下車。レンタカーで行者還トンネル西口の駐車場(1000円)。移動して大台ヶ原駐車場(無料)。このあたりは土砂崩れによる通行規制が多発のため、事前に要確認。Yahoo!のカーナビは情報が割とリアルタイムで役立った。

S行者還トンネル西口09:2509:55奥駈道出合10:20聖宝ノ宿跡10:45弥山小屋10:48弥山10:55弥山小屋11:10大峰山(八経ヶ岳)11:25弥山小屋11:45聖宝ノ宿跡12:05奥駈道出合12:35行者還トンネル西口G
コース状況/
特になし。弥山にシカさん出没。
その他周辺情報京都タワー地下3階の日帰り入浴施設。脱衣所のロッカーが大きめなのがありがたい。

個人装備 半袖Tシャツ ベスト ヤッケ ショーツ 靴下 グローブ キャップ サコッシュ 行動食 飲料 地図 ストック コンパス 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 今回はバックパックではなく、TABITIBIと山と道のポーチで。

八木西口駅からレンタカー屋へ向かう道中。
カッコいい。
食事中に遭遇。

今月の遠征ハイクは奈良県の大峰山・大台ヶ原。移動手段は夜行バス→電車→レンタカー→新幹線(翌日は富士山のため三島駅下車)。計画を何度か練直し、GO!

池袋からの夜行バスは一番前の席ということもあり、割と快適。新調したアイマスクとHMGのピローサックが功を奏した。

京都で近鉄線に乗り、八木西口駅で下車。レンタカーの予約日を間違えたことに前日に気付くもかろうじて変更対応してくれたため、安心して出発。

大峰山の登山口となる行者還トンネル西口までは70kmほど。このエリアは通行規制が非常に多いため、要注意。弥山小屋にはカッコいい建築物があるし、奥の院にはシカさんペアでいるし、急ぎ足ながらも楽しめた。

下山後、大台ヶ原へ向けて出発。アクシデントはここで起きる。運転中に右足の膝裏をつる。色々と誤魔化し焦りながらも無事駐車場に到着。

大台ヶ原は全体的によく整備されており、そこまで高低差もないため、非常に歩きやすい。木道も気持ちいい。子どもと一緒に楽しめる良き山。ただし、大蛇グラから川へと下る道は子どもには不向き。荒れてるわけではないが、歩きにくく、視界も広がらない。

今回はバックパックではなく、ショルダーバッグとポーチで。荷物も極力減らし、軽量化。そのおかげで計画よりトータルで2時間近くの余裕ができたため、京都の山食音へ。ヘルシーなご飯は美味しかったけど、手掴みで食べたかった(知らなかった)。その後京都タワー地下3階のお風呂で汗を流す。ロッカーが通常よりデカいのはありがたい。

お土産も無事ゲットし、三島行きの最終新幹線に乗車(ほぼ貸切車両)。翌日は富士山。父に駅で拾ってもらい、御殿場口へ。