記録ID: 1442187 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

東中山《蓬莱山〜幌滝山経由》

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
 yo-
アクセス

Sスタート地点08:2309:14蓬莱山10:06幌滝山10:0711:00東中山11:5013:47ゴール地点G

matu)蓬莱山山頂の大岩到着。
matu)蓬莱山!
matu-)幌滝山を経由して、東中山(もう1つの)を目指します。
結構、遠いなー!
matu)幌滝山へもう少し、反射板が見えてきた。
matu)良い晴れっぷり!
matu)道民熱愛羊蹄山が、霞んでる⤵
matu)R国の山火事なんかにゃ〜負けません!(笑)素晴らしい羊蹄山の雄姿!(見えますか?)
グラデーションになっているキノコ
matu)幌滝山到着!
matu)中岳と無意根山も霞んでいるが見えます。
matu)漁〜小漁を見ながら、気持ち良いオープンバーンを一旦下り、東中山に向かいます。
matu)ひろーい!あおーい!!
matu)東中山を捉えた!
matu)もう少し!
matu)東中山到着!この山、実は景色がいーんです!
チーズかけすぎってほどでもなかったです
ローソンのサンドイッチ。思った以上にボリュームがあった。
matu)漁岳〜
matu)小漁岳を見ながらの昼食は最高の一言!
matu)札幌岳〜狭薄山は遠いので、霞んで見えずらい。
matu)幌滝山への登り返し。地味にきつかった。
matu)雲が出てきましたが、それもまた良い感じでした。
matu)下山しても高所なので、ず〜と素晴らしい景色を堪能できました!
matu)☆おまけ☆
前回4月22日に庚申草山に登った時は違う(もう一つの)東中山に登った時の写真。
気になっていた2つの《東中山》今回で無事達成する事ができました。
matu)☆おまけ☆

by yo-

東中山の山頂は見晴らしがいい。

ちょっと距離はあるが、勝手に良い山認定。

今回のミッションは、中山峠の蓬莱山を挟んで2つある《東中山》登ること。

一つ目は4月22日庚申草山の隣にある東中山は制覇していたので、今回は蓬莱山〜幌滝山のそのまた奥にある東中山だ!

こちらの東中山は往復14キロあるが高低差が比較的無いので、歩きやすい。

それにしても近い山域に2つの《東中山》があるのは不思議だ。

雪が切れる前に2つの東中山に登れて無事ミッションコンプリート!!