また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1442211 全員に公開 ハイキング東海

悶絶するほどのつらさ・富士山一周ウルトラウォーキング125キロ

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
西富士宮駅近くのホテルにて前泊
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
歩道がない車道歩きがあり車とのすれ違いに注意
その他周辺情報天母の湯
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

アクトレップさん主催の富士山一周ウルトラフリーウォーキングに参加してきました。
富士山一周125キロ、制限時間は32時間。休憩込みで時速4キロで歩かなければなりません。
去年は七峰縦走、六甲山全山縦走大会と参加し40キロ以上歩くのは未知の世界でした。
40キロまでは難なく歩くことができます。
しかし50キロから先が大変でした。マメができて足指の付け根からつま先が痛くて痛みに耐えながら歩きました。
ウォーキングといえど途中アップダウンがあり山中湖から御殿場に抜ける峠道、須山からこどもの国への登りが登山並みの傾斜で辛かったです。
夜は最低気温6℃くらいまで冷え込み日中の寒暖差があるので体温調節や防寒着、日焼け止め、サングラスが必須です。
気軽に参加できるウォーキングイベントではありません。普段からの体力作りや長距離を歩くトレーニングをしておかないと完歩は厳しいです。
現に230名中、半分くらいはリタイアしていたそうです。
エイドや休憩ポイントは10キロ前後ごとにあります。コンビニも道中ありますので水や補給には困りませんでした。
ただ朝霧高原20キロ地点のコンビニではコース序盤の為人がばらけておらず、レジに長蛇の列ができ食べ物買えなかったのとレジ待ちで結構な時間ロスをしてしまいました。

友人が途中リタイアしてしまい、岡山県から来たグループの方とご一緒させて頂き、励まし合いながらなんとかゴールすることがでしました。1人では歩ききることはできなかったと思います。ありがとうございました!

スタッフの方々も各エイドごとに給食の準備やリタイア者の送迎など本当に大変だったと思います。ありがとうございました。
もうウルトラ系のウォーキングは暫くいいやって感じですが、また達成感を味わう為に参加してみようと思います。
訪問者数:480人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

高原 サングラス 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ