記録ID: 1442288 全員に公開 講習/トレーニング中国

【番外】(広島県)西条から(山口県)柳井まで113kmウォーキング

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
アクセス
JR柳井駅まで全て歩き。※帰路はJR柳井駅〜(岩国で乗換)〜JR西条駅利用。

人生初、100km超ウォーキングでした。昨年7月に同じく岩国市通津まで歩いた体験と、夜間ウォーキングの積み重ねで達成できたと思います。西条から広島へは下り道のため、比較的楽そうですが、心が折れそうになったポイントが3箇所ありました。‖臾遽困隆歙亠港から大竹市街が見えますが、海岸線が湾曲しているためか?3〜4kmに感じますが、実際には7km以上あり、歩いても歩いても着かない感覚・・・。 ⊃逝絮悗ら大島大橋まで早くから橋は見えていますが、見た目より遠く、,貌韻検 最終区間の大畠〜柳井は疲れもピークで8km以上あり、途中のJR柳井港駅であきらめようかと本気で思った。 何とか困難を乗り越え、目的地まで行くことができたことと、後の集計で分かりましたが、24時間以内に100km達成したことは大きな自信になりました(^^)/
コース状況/
歩道がない車道もあり、夜間は夜光帯やライトを使用。
その他周辺情報山あり、海あり、コンビニあり(笑)、歩くには良いルートです(^_^)v

個人装備 着替え(2セット) 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 夜光帯 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル カメラ 財布
備考 根性あるのみ。

17:00 私の菩提寺である「教正寺」(東広島市西条町助実)から人生(47歳)初の100km超ウォーキングに挑戦します。<0m/0歩>
17:09 R486(旧R2)西条税務署近くの表示に(山口県)岩国76km、広島35kmとあります。※この距離は原則、市町村役場が基準。(適さない場合は、主な交差点、駅など)
17:16 目安にとJR山陽本線:西条(さいじょう)駅に向かいます。道中のヒラドツツジが見頃。
17:21 JR西条駅。日暮れが近付いています。<1.7km/2,554歩>
17:28 西条駅北口から裏筋を歩いています。西条町最高峰の龍王山(575M)が正面に見えます。
17:53 JR寺家(じけ)駅。とりあえず西条駅から1駅目です。柳井駅までJR山陽本線32駅先(JR距離:106.3km)になります。<4.3km/6,522歩>
18:05 R486に合流し、広島方面に向かいます。清酒「白牡丹」を右に見ながら歩いています。
18:25 R486、八本松駅に向かう道中で夕日を見ました。道路標識:岩国70km、広島29km。
18:40 JR八本松駅(2駅目)。奥に曽場ヶ場山(607M)。<7.7km/11,763歩>
19:16 国道2号線(R2)に合流。ここはR2と県道83号高架が交差する地点。ここから広島市に向け、一気に下っていきます。歩道がない区間も多いため、夜光帯とヘッドランプを使用し、慎重に歩きます。
19:53 R2と山陽本線高架の交差する地点。ここから大山の旧 山陽道を歩きます。<12.9km/19,634歩>
20:04 旧山陽道:涼木一里塚跡。
20:33 一貫田交差点(広島市安芸区)。渋滞情報でよく聞きます。
20:59 瀬野小入口。3月に山行した安芸アルプス(坂山・鉾取山〜金ヶ燈篭山)登山口があります。
21:08 JR瀬野駅(3駅目)。駅の中を通り、裏筋から旧山陽道沿いに歩きます。岩国59km、広島18km。<17.5km/26,572歩>
22:18 瀬野川河川敷の遊歩道を進む。足への負担を考え、なるべく芝道を歩きました。夜間は街灯光が様々な光景を造り出します。意外に20組以上とすれ違いました。
22:41 このウォーキングロードは全長5.6kmとのこと。私が履いている靴は千円靴ですが、軽くて靴敷を換えれば体験上、一万円靴に引けをとりません。この日に備え新調しました(笑)。
23:05 ウォーキングロードを完歩。この旅では、この距離の20倍以上を歩くことになります(^_^;)
23:06 日の浦橋を渡り、海田町:大正交差点に向かいます。夜間のため不審者と思われないよう注意してます・・・。近くの日浦山(345M)は眺めが良く、おすすめです。
23:17 大正交差点(広島県安芸郡)。広島市からR2と呉方面(R31)への分岐点です。ここも渋滞情報のメッカですが、さすがに車はまばら。<27.4km/41,584歩>
23:42 R2への合流地点から振り返る。車道中心のため殺風景な光景です。
23:57 広島市内への玄関口、黄金橋を渡ります。途中で0:00を過ぎ、日付が変わりました。
0:18 黄金橋を下りコンビニで休憩後、R2に沿って広島市内へ。広島高速高架があります。<30.9km/46,895歩>
0:55 テレビ新広島を通過。話題の番組ポスターが並んでいます。
1:02 (広島)南区役所前交差点。信号による光の饗宴。。<34.5km/52,247歩>
1:12 広島市には7つの川が流れていますが、西条方面から3つ目の京橋川。
1:26 広島県庁・広島市役所との交差点通過。<36km/54,549歩>
1:43 元安川・太田川本川を経て、天満川。
1:51 以前、広島空港があった観音町。<38.1km/57,756歩>
2:18 太田川放水路の新旭橋。デザインが良いなぁ。
2:23 西広島バイパス入口。R2沿いに左折。<39km/59,128歩>
3:20 西広島の市街をひたすら歩き、広電:商工センター入口駅。JR新井口駅(いつの間にか西条から13駅目)が隣接しています。<42.4km/64,345歩>
3:51 JR五日市駅(14駅目)通過。時々コンビニに寄って水分や食料を補給していますが、開始から11時間近くなり疲れが出ている頃・・・。
4:26 廿日市高校。広島カープファンなら山本浩二の母校とピンとくる?
4:41 廿日市(はつかいち)市の「可愛川」。名前の割に看板が可愛くない・・・。
5:07 広電:地御前(じごぜん)駅。ホームを通り抜けられます。<50.6km/76,699歩>
5:14 地御前港。以前、チヌやイカを釣りに来ていました。空が白みだしています。
5:20 西広島バイパスとR2の合流点まで来ました。宮島の弥山(みせん)が見えます。
5:24 海側の道を進みます。宮島&弥山がいいね。磯の匂いがしています。
5:31 廿日市に限らず、広島といえば牡蠣。足はまだ大丈夫。
牡蠣養殖の筏(いかだ)。 あらっ。海が紅く染まり始めたぞ。
5:32 急いで近くの歩道橋に上がり眺めていると。正直、全く思っていなかった日の出が、まさかこの絶景シチュエーションで。。
5:33 カメラがしょぼいため、写真で見るより体感10倍以上きれいです。足を止めざるを得ない絶景でした。
5:39 感動しすぎて、これだけでもこの旅をした価値があったな〜と、グッときてます。
5:50 別の歩道橋の上から宮島を眺める。1月に広島南アルプス完登時に弥山を眺めた時のことを想う。
6:15 JR宮島口(18駅目)。今日からGW。大勢の観光客で賑わうでしょう。<54.6km/82,766歩>
宮島フェリー乗り場方面。早朝の静寂感が清々しい。
6:38 少し先に進んで広島カープ 大野練習場。現在、セリーグ首位と好調です(^_^)v
6:46 JR前空駅(19駅目)が見えます。<56.5km/85,632歩>※後で振り返ると、ここが行程の中間くらいでした。
7:15 大野の 上の浜港。ここでもよくチヌを釣りました。
7:30 大野の町を進みます。標識:岩国16km。だいぶん近付きました。前方に経小屋山(597M)。この界隈の山はどこの山に登っても宮島を含めた海景色あり、絶景保証付きです。
7:39 JR大野浦駅(20駅目)。天気が良く、経小屋山の山並みがいいね。<59.6km/90,260歩>
7:44 あの岩いいね。絶景間違いなし。
7:57 丸石漁港・宮浜温泉入口。海の向こうに大竹市の工場群が見えます。<61km/92,470歩> 60kmを超えました。。
8:13 ヤクショウ鼻のトンネル×3。珍百景?
8:36 見事な山藤。。疲れが和らぎます。
8:48 10万歩を超え、秘密アイテム登場。足つぼマッサージ器が気持ち良すぎる〜。他の人からは、変なおじさんにしか見えないだろうな〜・・・。
足つぼしながら大竹市玖波(くば)から行者山(右側/313M)を眺める。やば過ぎる断崖の鎖場があります。
9:13 このストレート道は私好み。ただし、アスファルトの上は体感30℃ほどあり、徐々に疲れが・・・。
9:24 丸石漁港から見えた大竹の工場にやっと来ました。約1時間半かかりました。
9:57 さあ、(広島・山口県境の)栄橋までやって来たぞ〜。<70km/106,131歩> 10万歩突破。
9:58 県境を渡ります。
10:00 17時間かけて山口ラウンドの始まりです。もちろん一睡もしてません。この直後に人生初、月間100万歩を達成(^_^)v
10:29 岩国港通過。足裏の痛みをこらえて歩きます。<72.4km/109,742歩>
10:59 県境から1時間歩き、R2からR188(柳井方面)への分岐となる立石交差点に近付きました。
11:02 R2高架から岩国駅を視認。ピンぼけ。
11:03 岩国駅まで500M。立石交差点を左折。<74.4km/112,779歩>
11:07 岩国市のマンホールはやはり錦帯橋。妹が住んでいるので、何回も訪れました。
11:12 JR岩国駅(西条から24駅目)。昨年7月に歩いた時には改装中でした。<74.9km/113,495歩>
11:14 岩国の町中を歩きます。基地があるため米軍さんが多いです。
11:25 今津川を渡る。海風が心地良いが、あつい〜。
11:54 門前川を渡る。景色は良いが、あつい〜。
12:04 愛宕小 横にある神社。土俵がありました。
12:35 JR南岩国駅通過後、ひたすら歩く。標識に(目的地)柳井29kmとあり、思っていた距離より4km長く・・・。休憩も入れてあと7時間で着くかどうか?
12:48 藤生(ふじゅう)にある岩国発電所。<81.8km/124,004歩>
13:07 足裏の痛みでペースは落ちましたが、JR藤生駅通過後の浜辺で、潮干狩りの光景に癒されます。
13:25 藤生から通津(つづ)へ向かう道中。高架からの海景色が良かったですが、熱中症か?立ちくらみがしました・・・。
14:07 通津美が浦公園。手前のコンビニで休憩をとり、水分・栄養チャージ。元気復活!<87.2km/132,221歩>
14:18 昨年7月は通津の妹宅まで歩きました。通津は海に面したのどかな町で良い所です。ここから20km以上先の柳井駅までは未知。。
14:51 JR通津駅を通過し、由宇町に入ると江戸時代から云われのある神社がありました。
その説明書き。
14:54 由宇町には広島カープの2軍球場があり、カープ女子がたくさん訪れているそうです。
15:04 JR由宇駅(28駅目)。カープ色に染まってます。<91.6km/138,771歩>
15:11 ドームのような体育館。
15:13 機会があれば登りたい。山好きの血が騒ぎます。
15:17 足は痛みますが、花があると元気が出ます。
15:20 奥に周防大島が見えてきました。由宇海水浴場の遊歩道を歩きます。
15:25 ここは広島の海水浴場より立派で、眺めもバツグン!4月なのに、この陽気で泳いでいる人もいました。
15:32 芝道は足に優しく、ありがたかったです。
15:45 絶景ロードです。熱中症対策で細めに水分を摂りながら歩きます。
15:53 遣唐使船の形をした由宇歴史民族資料館。(呉市)倉橋島の桂浜にも遣唐使船がありますね。
16:19 大島大橋が見えてきました。以前、釣り目的でよく来てましたが、実は20年以上振り。今は山に目がとまります(笑)。後で調べると飯の山(264M)のよう。山頂に5階建ての展望台あり。
16:28 JR神代(こうじろ)駅(29駅目)。<97.6km/147,933歩> 今日(4/29)の歩行距離が10万歩(↑)。携帯の万歩計アプリが99,999歩で計測不能になっていましたが、もう一つの万歩計は大丈夫でした(笑)。
16:37 大島へ向かう道中にTVで話題になった「力寿司」通過。元祖ジャンボ寿司だそうです。今日はコンビニ オンリー。
16:59 柳井市に入る。昨日17:00出発のため、24時間になります。<100.2km/151,916歩> ぎりぎり100km達成(^_^)v。
17:36 1時間以上前から見えていましたが、やっと大島大橋までやって来ました。いいね〜飯の山。島内の他の山も今度登ろうっと。
17:37 大橋を下から見上げる。結構、潮の流れが速かったです。<102.7km/155,687歩>
17:40 少し進み、道端の花が綺麗だったため撮影していると、上の家に住む高齢な女性に招かれ。。
その方の花畑を見せて頂きました。花の名前にうとい私ですが、しっかり目の保養をさせて頂きました。。
17:42 立派なジャーマンアイリス。他にアヤメや芝桜など何種類もあり、ちょっと話しこみました。
18:04 JR大畠(おおばたけ)駅(30駅目)。<103.4km/156,625歩>
18:06 緩やかな坂道を登っていると山側に日が沈んでいました。この旅、2回目の日の入シーン。歩き始めて25時間以上。。
18:15 雰囲気のある神社。港町のため、海の神を祭る神社が多くありました。実は、周防大島より先は初めてです。
18:44 足の痛みをこらえて果てしない海岸沿いを歩く。振り返ると、まだ大島大橋が見えました。何だか名残惜しい。。
18:56 何だ、あの立派な山は?帰って調べると三ヶ岳(487M)でした。いい山も多いな〜。
19:00 月がきれいでした。
19:08 どっぷり日が暮れた後、柳井港通過。対面のJR柳井港駅(31駅目)で終わりにしようか?と思いましたが、悔いを残したくなく、柳井駅を目指します。
19:23 北浜の橋を渡る。柳井の町が見えてきた〜。でも、まだ遠いな〜。
19:50 やった〜ついにJR柳井駅に到着(^_^)v。精も根も尽き果てた〜〜。<113.1km/169,009歩> ささっと着替えを済ませ、20:32発(6分遅れ)のJRで西条に帰る。
22:43 危うく寝過ごしそうになりながら、29時間半振りにJR西条駅に帰って来る。ここから自宅まで2kmちょいも足を引きずりながら歩きましたが、充実感いっぱいの旅でした。。

超ロングウォーキングの翌日、この記録を書いていると、何と今月8日に愛媛県今治市の刑務所から逃走した平尾容疑者が広島市内で逮捕されたとの報道。。深夜に広島市内を歩き回っていたのは平尾容疑者と俺くらいだな・・・。出会わなくて良かった(^_^;) 追:平尾容疑者は今朝、広島市内に入ったとのこと。
それにしても長かった。。。疲れや足の痛みで心が折れそうになる時に立ち直らせてくれたのは、日の出や所々の絶景、人との出会い、達成したいという強い願望でした。目的地:柳井駅の駅員さんに「西条から歩いて来ました。」と言うと大変驚かれていました。おそらく私の家系で最長だったかも?
小さなのも含めて旅は良いです。しんどいことも含め日常では味わえない経験を得ることができます。ちょっとだけ成長できたかな?と感慨に浸る47歳おじさんでした。。