また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1443235
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

櫛形山脈縦走

2018年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
805m
下り
863m

コースタイム

関沢森林公園=山の神登山口=山の神=大沢尾根登山口=大沢コース
=櫛形山山頂=中ノ沢尾根分岐=飯角分岐=坂井越=板入りノ峰
=黒中山=ユズリハノ峰=鳥坂山=白鳥山=白鳥公園
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
快晴の山開きです。
5
快晴の山開きです。
山ノ神コース
チゴユリ
登山道両側に
6
チゴユリ
登山道両側に
途中に小峰神
ここは
大沢尾根コースへ
1
ここは
大沢尾根コースへ
キクザキイチゲ
尾根コース
途中から
日本海と佐渡島も
写真では分かりにくいかもです。
3
途中から
日本海と佐渡島も
写真では分かりにくいかもです。
オオカメ(ムシカリ)
2
オオカメ(ムシカリ)
白いイワカガミ
1大峰山方面
 新緑と山桜が綺麗でした。
2
1大峰山方面
 新緑と山桜が綺麗でした。
櫛形山山頂
二王子岳
↓飯豊連峰
左・鉾立峰
中央・地神山
右・北股山
3
左・鉾立峰
中央・地神山
右・北股山
左・門内岳、北股岳・手前に風倉山、右・大日岳 
3
左・門内岳、北股岳・手前に風倉山、右・大日岳 
タムシバ
青空に
山桜が映えてました。
3
青空に
山桜が映えてました。
新緑のブナ林
↓坂井越からの
 飯豊連峰
1
↓坂井越からの
 飯豊連峰
二王子岳
イカリソウ
枯れた樹も
坂入リ峰
村上、関川方面
タムシバ
ユズリハの峰 
ユザリハ
鳥坂山方面
鳥坂山山頂
日本海
いい眺め
村上方面
高坪山方面
右上
鳥坂山山頂にある
東屋
鳥坂山山頂にある
東屋
東屋からの風景

感想

日本で一番小さい山脈の櫛形山山開きに行ってきました。
なんだかんだあって2ヶ月ちょい行けなかったですが
また山行楽しみたいと思っています。

前から気にはなっていた山で
しかも縦走の場合登りと下山口が違うため車まで
戻るのが大変ですがバスの送迎があるということで
胎内市役所に車を置いてそこから
森林公園までバスに乗り山開き神事のあと登りました。

登山道は急登、急下り、ロープありアップダウンありで
途中あちこちにいろんな花が咲いていて
日本海、佐渡方面、櫛形山頂からは二王子、飯豊連峰が
綺麗に見えました。
黒中山付近からは小兎山山頂、遠くに朝日連峰も見渡せて
白鳥山付近からも日本海、村上方面などの眺望もよく見えて
快晴の山開きに登れて満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1056人

コメント

お疲れ様でした
nobo6yoさん 櫛形縦走!満喫されたようで😊……天気もよかったしよかったですね👋私はまだ今年は行ってなくて……山桜まだ見られるかしら〜
2018/5/2 6:47
Re: お疲れ様でした
こんばんは
 kumikumi78さん
 コメントありがとうございます。

 天気に恵まれて大満足でした
 前から登ってみたいと思っていて
 ちょうど山開きに縦走することができて
 よかったです。

 桜ですが、登山道途中に花びらが散ってる所もありましたが
 稜線は見頃になっていて今日の夜から風雨予報のため
 残念ですが散ってしまいそうですね?
 
  

  
2018/5/2 19:37
今頃コメントでゴメンナサイ
ご無沙汰しています。
櫛形山脈、わたしも今日行ってきました。
トレイルランの大会に出てみましたが、わたしはショートで櫛形山までも行っていません。
終わってみて改めてnobo6yoさんの記録を見ると、歩けばもっと楽しめたのかなあ〜〜と感じました。
知らなかったのですがヒメサユリも咲いていて、なかなかいいですね。
飯豊連峰見忘れました。そもそも見えないルートだったのかも。
今日お話しした参加者さん。山開きに参加してみて、これなら行けるかな?とレースにも参加したそうです。

今度はちゃんと歩いてじっくり楽しみたいと思いました。
2018/5/27 23:49
Re: 今頃コメントでゴメンナサイ
こんばんは
kimberliteさん
 コメントありがとうございます。
 ご無沙汰してます。

 暑い中お疲れ様でした。
 山開きの時こんどトレランもあるんですよと
 聞いてました、参加されたんですね。
 
 縦走してここを走るのと思いながら歩いてきましたが
 それ以外のコースもあったみたいですね、
 身軽とはいえ軽やかに走る方たち
 羨ましいです。
 
 ヒメサユリも咲いてましたか季節的に
 山は、花々でこれから楽しめますね
 機会があるときのんびりと歩いてみてください。
 
 
2018/5/29 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら