ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 144331
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

2011年10月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
382m
下り
375m

コースタイム

8:00乗鞍畳平→8:10富士見岳分岐点→8:50肩の小屋→9:55頂上小屋→10:15剣ヶ峰山頂→(1時間休憩)→11:15下山開始→11:30蚕玉岳山頂→12:15肩の小屋(食事45分間)→1:10富士見岳分岐点→1:20富士見岳山頂→1:50乗鞍畳平
天候 晴天→午後から雲出てきました。(下山後)
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
あかんだな駐車場(¥500)よりバス(往復¥2000)で乗鞍畳平まで約1時間。
季節的なものなのでしょうか?バスは1時間に1本しか出てませんので乗り遅れに注意!
コース状況/
危険箇所等
登山道に危険箇所はありません。肩の小屋より剣ヶ峰山頂までは岩場です。
コースには自然保護の為のロープが張られてる為コースを外れるという心配はありません。
肩の小屋は営業してませんでした。
風が強いので、対策が必要です。
山頂小屋にて山バッジ購入(¥1000)
乗鞍岳畳平にて山バッジ購入(¥370〜¥420)なんと20種以上
乗鞍岳畳平。登山前はまだ営業してませんでした。山バッジが売ってます。
乗鞍岳畳平。登山前はまだ営業してませんでした。山バッジが売ってます。
本日は1時間30分で山頂のらくらく登山!
本日は1時間30分で山頂のらくらく登山!
朝一番のバスで来たのでまだそんなに人がいません。
1
朝一番のバスで来たのでまだそんなに人がいません。
車道?そーいえば一台車が通って行ったな!
1
車道?そーいえば一台車が通って行ったな!
初★雲海!初めて見る雲海!!感激!!!!
3
初★雲海!初めて見る雲海!!感激!!!!
富士見岳方面への分岐点。帰りはこちらから!
富士見岳方面への分岐点。帰りはこちらから!
畳平を振り返り!恵比寿岳・魔王岳・鶴ヶ池
その向こうに亀ヶ池もあるらしいが、鶴・亀・恵比寿って超メデタイな〜。その中に魔王って・・
3
畳平を振り返り!恵比寿岳・魔王岳・鶴ヶ池
その向こうに亀ヶ池もあるらしいが、鶴・亀・恵比寿って超メデタイな〜。その中に魔王って・・
摩利支天岳との分岐点。今日は行きませんが・・
摩利支天岳との分岐点。今日は行きませんが・・
乗鞍高原に向かう乗鞍エコーライン。よくこんな道路作ったな〜。おかげで楽ちん登山させていただいてますが・・
乗鞍高原に向かう乗鞍エコーライン。よくこんな道路作ったな〜。おかげで楽ちん登山させていただいてますが・・
剣ヶ峰山頂(左)が見えました!蚕玉岳(中)朝日岳(右)
剣ヶ峰山頂(左)が見えました!蚕玉岳(中)朝日岳(右)
雲海を眺めながら・・らくらく登山!
てかこんなのも登山と言えるのか?
1
雲海を眺めながら・・らくらく登山!
てかこんなのも登山と言えるのか?
雲海と僕です。それにしても風が強い!
5
雲海と僕です。それにしても風が強い!
肩の小屋が見えました。休業中でしたが・・
肩の小屋が見えました。休業中でしたが・・
剣ヶ峰登山口です。ここからが登山って感じ!自動車も入れません。
剣ヶ峰登山口です。ここからが登山って感じ!自動車も入れません。
本格登山に入る前におやつ休憩。おやつ休憩中。
新人オグはまたしても必要以上のおやつを持参してました。
本格登山に入る前におやつ休憩。おやつ休憩中。
新人オグはまたしても必要以上のおやつを持参してました。
浅間山を思い出すような、岩と砂の歩きにくい登山道。
浅間山を思い出すような、岩と砂の歩きにくい登山道。
結構、急登です。岩だらけ
結構、急登です。岩だらけ
余裕の新人オグと久しぶりに登場の姐さん!
2
余裕の新人オグと久しぶりに登場の姐さん!
雲海を眺めながら休憩中。
2
雲海を眺めながら休憩中。
楽楽登山と言ったわりには結構きつく感じました。
空気が薄いせいなのか?
1
楽楽登山と言ったわりには結構きつく感じました。
空気が薄いせいなのか?
この風景はきっと何万年も前から変わらないんだろうな〜とそんな事思いながら登ります。
この風景はきっと何万年も前から変わらないんだろうな〜とそんな事思いながら登ります。
ここら辺から風が一段と強くなります。頑張れ姐さん&オグ!
1
ここら辺から風が一段と強くなります。頑張れ姐さん&オグ!
山頂にある鳥居を確認!
1
山頂にある鳥居を確認!
高所恐怖症の姐さん。細い尾根は苦手なんです。
1
高所恐怖症の姐さん。細い尾根は苦手なんです。
山頂直下の岩場。慎重に・・
山頂直下の岩場。慎重に・・
山頂小屋。いろいろ売ってました。ちなみに山バッジ¥1000・・高い
山頂小屋。いろいろ売ってました。ちなみに山バッジ¥1000・・高い
乗鞍岳登頂!!!過去最高の標高3026m
3
乗鞍岳登頂!!!過去最高の標高3026m
山頂から・・・権現池
1
山頂から・・・権現池
高天ヶ原方面。きっと雲海がなくても壮大なんだろう。
高天ヶ原方面。きっと雲海がなくても壮大なんだろう。
風邪気味の姐さん。標高3000m地点で鼻をかむ!
1
風邪気味の姐さん。標高3000m地点で鼻をかむ!
気持ちいい眺めだね〜。大日岳
気持ちいい眺めだね〜。大日岳
この眺め・・・こりゃあの世だな!生きて見れて良かった!
1
この眺め・・・こりゃあの世だな!生きて見れて良かった!
山頂に祭られてる祠。何のご利益があるのかな?
山頂に祭られてる祠。何のご利益があるのかな?
穂高岳方面。雲がかかってます。いつかあそこに行くぞ!
2
穂高岳方面。雲がかかってます。いつかあそこに行くぞ!
頂上で一時間も過ごしました。風がなければ何時間いてもOKって感じ。
1
頂上で一時間も過ごしました。風がなければ何時間いてもOKって感じ。
こんな事して遊んでます。
1
こんな事して遊んでます。
姐さんも・・・・
1
姐さんも・・・・
そして新人オグも・・
1
そして新人オグも・・
山頂より急な岩場を下る姐さん。
1
山頂より急な岩場を下る姐さん。
白い蚕玉岳。
一応蚕玉岳でも記念撮影!後ろポーズをとるカバ!どうやら雷鳥らしいですが・・なぜ?片足?それって鶴だろ!
1
一応蚕玉岳でも記念撮影!後ろポーズをとるカバ!どうやら雷鳥らしいですが・・なぜ?片足?それって鶴だろ!
見えました!!!槍ヶ岳。生槍は初めてみました。とんがってるな〜
2
見えました!!!槍ヶ岳。生槍は初めてみました。とんがってるな〜
槍ヶ岳と槍ポーズで記念撮影です。
2
槍ヶ岳と槍ポーズで記念撮影です。
ここでも槍ポーズ!
1
ここでも槍ポーズ!
どこでも槍ポーズ。もういいだろ?
2
どこでも槍ポーズ。もういいだろ?
やっとありつけた食事です。味噌汁をすする姐さん。
1
やっとありつけた食事です。味噌汁をすする姐さん。
最近おなじみの新人オグ。食事よりおやつが大好き!
最近おなじみの新人オグ。食事よりおやつが大好き!
富士見岳。これから行きます。これに登れば富士山が拝めるのか?
富士見岳。これから行きます。これに登れば富士山が拝めるのか?
富士見岳登山口。この土と岩な感じ、ビッグサンダーマウンテンを思い出すのは僕だけ?
富士見岳登山口。この土と岩な感じ、ビッグサンダーマウンテンを思い出すのは僕だけ?
富士見岳山頂近くは岩だらけ。簡単に山頂へ!
富士見岳山頂近くは岩だらけ。簡単に山頂へ!
富士山は見えません。てか見えるのか?
1
富士山は見えません。てか見えるのか?
何て言う鳥だろう?雷鳥いないかな?
何て言う鳥だろう?雷鳥いないかな?
畳平に到着!魔王岳は観光の方々でいっぱいに・・・
畳平に到着!魔王岳は観光の方々でいっぱいに・・・
恵比寿岳。これも登れるのか?
恵比寿岳。これも登れるのか?

感想

今回は体調が全開でない姐さんの久しぶりの参加の為、簡単に登れる乗鞍岳をチョイス!
夜中0:00に出発して4時間かけてあかんだな駐車場へ
実はもっと時間がかかると思ったけど・・・早すぎる到着です。
まだまだ暗いうちに到着してしまった49ersご一行、とりあえず車を降りてみる。
と、なんとすげ〜星空。
うひゃ〜!!!!
じーっと見てると流れ星が!
山に一泊する気持ちがよくわかりました。
駐車場で温かいコーヒーを入れ、仰向けに寝転がりながら星を眺めてました。
それにしてもどこにバス停があるのか?
少し明るくなり始めて、あたりを散策すると少し降りたところにバス停を発見!
立派な建物も立っていたので準備を済ませ、バス停へGO!
ここからは上高地行きも出てるようで、どちらと言うと乗鞍岳より上高地が目的の方が多いようでした。
そりゃそうだ!この季節行くなら紅葉見たいもの。
乗鞍岳は紅葉って感じではないから・・・

バスに揺られること1時間、途中見える絶景に感激!
バスの中にて既に雲の上に・・・初雲海♪
そして槍ヶ岳・笠ヶ岳・穂高岳の山々
なんか、もう満足って感じ。

乗鞍岳畳平に到着しバスを降りると、びゅーびゅーと吹く風がお出迎え。
寒いな〜!って簡単に来たけどここは標高2700m地点ですから・・
腹が減り、山頂で食べる予定のおにぎりを一個食べ、ぼちぼちと歩き始めます。
肩の小屋までは車が通れる砂利道を進みます。
雲海を眺めながら・・
どうでもいいことをぺちゃくちゃ話しながら・・
肩の小屋より登山本番
剣ヶ峰の山頂もみえてきました。
岩と砂
歩きづらい
楽々登山の予定が結構な急登。
時間はたっぷりあるので休み休み登って行きます。
山頂小屋に到着!
ここで山オリジナル山バッジを購入です。
なんと¥1000
今までに買った山バッジの中で一番高価です。
山頂小屋にいたおねーさんに聞いたらどうやら毎年色やデザインが変わるとか・・
そして到着!剣ヶ峰山頂!!!
最高の眺めに圧倒。
360度雲海とそこから飛び出る高い名山たち。
天気もいいので(風さえなければもっと・・)1時間も山頂でだらだらとしました。
下山は行きに立ち寄らなかった、蚕玉岳・富士見岳に立ち寄ります。

乗鞍岳畳平
朝と違い、観光客でにぎわってます。
普通の格好の人たちが魔王岳に登る姿・・・ココまで来たならちょっと頑張って剣ヶ峰まで行けばいいのに・・
売店も営業してたので、お土産と山バッジを探しに店内へ行くと・・げっ!
山バッジの種類がなんと20種類以上。
コレクターの僕は全部ほしいと思うのですが、全部買ったら約¥10000
それは・・・無理だ!
という事で5個に絞る事に。
そして、また来ようと心に決めます。
次回は乗鞍高原方面から登りたいな〜

それにしても簡単に絶景を眺める事が出来る乗鞍岳。
正直、物足りなさを感じるのは僕だけ?
苦労して登った人だけが見れる絶景の方が感動があるように思うな〜。
自分の足で歩いた登山道を山頂から眺める満足感は乗鞍岳では味わえなかったような・・・
まぁ、たまにはこんな観光登山もありだね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2647人

コメント

絶景ですねー♪
快晴の山行、ヨカッタですね〜♪

バッジコレクションも順調ですね。
私もだんだん増えてきて、保管方法を思案中です。

紅葉もっと観たいです!
秋がどんどん深まっていくので、
なんか焦っちゃいますw
2011/10/27 9:12
ガス男の伝説、終わる・・
ココ最近の山行は、晴れ続きでなんか怖い!!
そろそろガスって貰わないと、運を使い終わってしまいそうで・・

今年はこれで、高い山に行くのは終わりにします。
これから、11月・12月は低山で遊ぶ事に・・
地元にも沢山ありますからね〜
これから紅葉って山が
2011/10/27 19:38
お手軽ですよね
 49ers さんこんにちは.

 素敵なお天気でよかったですね.
 簡単に行けちゃう3000mですよね、他の山とは登山者も違いますしね.
 
 そう言えば 49ers さんは新潟なので高山からなんですね、ボクはいつも乗鞍温泉からバスです.湯けむり館という温泉施設があり、乳白色の素敵な温泉が楽しめますので、次回は是非長野県側から登ってみてください.
 バスを途中で下りて、肩の小屋口から雪渓の脇を通り肩の小屋に行くルートもありますし、もっと下まで歩けるコースもあります.
2011/10/27 21:45
motodc5さん、こんにちは!
たしかに!高山から登りました。

そーなんです!
行きは暗くてわからなかったのですが、帰り道に温泉だらけでビックリ!
思わず、足湯に入って帰りました。

そして、乗鞍高原の方から登る登山道。
たしか滝があるんですよね?
何て名前の滝だったかな?
ホントはそちらにも足を伸ばしたかったのですが・・
次回はそちらからチャレンジしようと思います。
湯けむり館もチェックしますね。
ありがとうございます。

今回は、例の小川君は一緒に行く予定だったのですが、ドタキャンされました。
最近彼のあだ名は、オガキャンとなっております。
2011/10/27 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら