講習/トレーニング
富士・御坂

富士山御殿場口(2750まで)、登山競走試走1

2018年04月29日(日) 〜 2018年04月30日(月)
1〜2泊以上が適当
0.40.5

1日目
天候 2日ともに晴れ
アクセス 29日
御殿場駅からレンタカー、帰りは富士山12号
30日
橋本まで歩いて橋本始発、帰りは成田エキスプレス
コース状況/
御殿場口は大石茶屋の先の登山道が大きくえぐれてました。
雪は2750辺りから出てきましたが、大分雪解けが進んでいます。

吉田口登山道、試走の人が増えてきました。
その他周辺情報 富士山スカイラインは27日に富士宮口、御殿場口ともに開通しました。
アザミラインは雪崩があった箇所の修復中のようで5月中旬開通予定だそうです。

御殿場駅で15時30分からやっている居酒屋を見つけた。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
29日
久しぶりの御殿場口。
イベントがあったのか駐車場は1,2,3ともほぼ満車。
私は運よく1に停められた。帰るときにはガラガラ。
29日
久しぶりの御殿場口。
イベントがあったのか駐車場は1,2,3ともほぼ満車。
私は運よく1に停められた。帰るときにはガラガラ。
良い天気。
大きくえぐられていて迂回。
雪が出てきました。ランシューなのでここで終了。
乙女口の居酒屋。15時30分開店。
30日
4月3回目の富士山駅。
今日もいい天気です。
馬返しにトイレが設置されました。
浅間神社のトイレ。綺麗です。
温泉の手前にあるお店。気になっていたので今日はここに。
つまみ類がなく、ビール+餃子+半チャーハン。
食事向きかな。
温泉の手前にあるお店。気になっていたので今日はここに。
つまみ類がなく、ビール+餃子+半チャーハン。
食事向きかな。
時間つぶします。
富士山世界遺産センター。
北館(旧館)は無料。
南館は420円。2年前に新設されたようです。
センターの近所を散歩。
富士山駅周辺でお店探索中。新しいベンチが。
振り返ると。
もう100mずれていたら電線が架からなかったのに。
う〜ん。ちょっと気になる。
22日にハーフマラソンを走った後。
昨年7月以来の63キロ台計測(我慢できずに缶ビール2本飲んだ後なので、飲まなければ63キロ前半か)
22日にハーフマラソンを走った後。

感想

29日日曜日
27日に富士山スカイラインの閉鎖が解除されたので、レンタカーを借りて御殿場口を雪の出てくるところまで登ってきました。
駐車場から見た感じでは3000m付近までは行けるかなと思ったのですが、実際には2750m辺りから雪が出てきました。
底のすり減ったランシューで登ったので、そこで折り返し。
久しぶりにのんびりと静かな富士山を楽しんできました。
お胎内温泉に入ろうと思ったのですが、満車で停められず断念。
早く御殿場駅に戻ったので、駅周辺を探索していたら乙女口の方に3時30分開店の居酒屋を見つけた。4時開店のさかなやが開くまでの25分で2杯1品勝負が出来そうだ。

30日月曜日
月曜は朝から夕方まではフリーなので、橋本始発の八王子行に乗るべく1駅歩いて出動。
富士登山競走の第1回試走をしてきました。
結果は・・・
中の茶屋手前100mで右足付け根の下に痛みが出て歩いてしまった。
その後は歩いたり走ったりで市役所から90分。ワースト更新。
なんとも情けない第1回試走になってしまった。
今年は試走はザック担いで走ることにした。この日もお風呂セットも入れて3〜3.5キロはあったけど、遅すぎ。あと20分短縮できるのだろうか、不安だ。

4月のまとめ
2月3月とまともなトレーニングが出来なかったけど、その分右ひざの違和感は薄れてきた。
4月は去年とは違うアプローチでまず体重を落としてしまおうと考えた。
ラントレは8日で90キロぐらいだったが、とにかく歩いた。
4月の歩数は80万歩。600キロ強になると思う。
そしてエアロバイク、スクワット等細々と体を動かした。
そして置き換えダイエット。都合17食分を置き換えたが、これで10000カロリー減にはなったと思う。
月初67.5辺りから64キロ台まで落ちた。
22日に手ぶらで行ける地元開催のハーフマラソンを走った後は63キロ台まで。
これは炎天下で脱水寸前だったので、正しい計測ではないが63キロ台を見たのは昨年の7月依頼だったので、体重減には手ごたえを感じている。
5月も体重を落としつつ、トレの強度を上げて行こうと思う。
7月には高校生以来の50キロ台が拝めるかか。