山滑走
鳥海山

鳥海山1日目 象潟→新山→吹浦

2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
Kyutaka その他1人

1日目
象潟登山口
05:07 スタート(0.00km) 05:07 - その他(1.73km) 06:02 - 山頂(11.04km) 11:41 - 山頂(11.24km) 11:49 - ゴール(19.65km) 14:20
アクセス
登り始め
すぐ夏道に。。
やっと、雪がでてきた
旗が等間隔に立ってました
少しだけ急でした
いました
中島台方面
もうちょい
七高山(明日登る)
日本海側
素晴らしい谷
しっかりトレースができていて帰りは安心でした
帰りは吹浦口へ
吹浦口はずっと雪ありました
楽しかった
明日に備えます

感想

父とGWの前半を使って鳥海山に滑りに行くことにした。ルートは日本海側に向けて滑るルート吹浦口ルートと比較的簡単だと思われる理由で祓川ルートにした。
 移動日
吹浦駅で集合(自分は電車、父は車)し道の駅で昼食。コンビニで食料、水を買い込みブルーラインで吹浦登山口へ。予定では車中泊またはテント泊の予定だったが強風のため山小屋を利用することにした。泊まった大平山荘はとても快適だった。ここで象潟口から登った方が楽との情報を聞いたので明日は象潟口から登る事に変更した。
 1日目
今日は快晴が予想されたため朝早いうちから登り始めることにした。5時に大平山荘を出発し象潟口へ。象潟口は登り初めこそ雪があったがすぐに夏道が出ていて、1時間程夏道歩きになってしまった。雪が出てきてからは緩やかな斜を1時間程登ると御浜小屋に到着。ここで後続のテレマークで来ている3人組の方にルートを教えてもらった。御浜小屋から先のピークは左に大回りで巻いて登るのが良い。その先は夏道が出ていたため七五三掛までツボ足で登っていった。七五三掛に到着したがはっきりとしたトレースもなく危険そうだったので父はここで引き返し、ここからは一人での登山となった。七五三掛のトラバースは雪がしまっていて大分苦戦した。トラバース途中でヘルメットを落としてしまった。幸い、後続の方にヘルメットが落ちてる場所を教えてもらえたので少し滑走し、ヘルメットを回収できた。七五三掛以降はひたすら谷を登る。風が強く大変だったが遅れた分ペースを上げて登ったりほぼ計画通り登頂できた。下りは山頂付近から七五三がまで気持ちよく滑れた。帰りの七五三掛はしっかりとトレースが出来てて簡単に渡れた。また、父が先に下山していたので連絡して吹浦口に下山することを伝えた。吹浦口側は雪が沢山残っていて気持ちよく滑れた。今日はにかほに宿をとって宿泊した。