記録ID: 1446886 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

残雪の燧ヶ岳へ

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候朝方 ガスがかかるも、途中から快晴に
アクセス
この時期は銀山平からは冬季閉鎖。西那須野塩原ICからとなります。御池駐車場は無料開放されてました(通常は1日1000円です)

S山の駅御池&御池ロッジ06:2107:09広沢田代07:1007:40御池登山口 5合目07:4207:59熊沢田代09:2409:4010:08燧ヶ岳10:4711:1312:22熊沢田代12:2612:47御池登山口 5合目12:59広沢田代13:28ゴール地点G
2日前に急遽燧ヶ岳に行くことになった。松本からは約400繊かなり飛ばしたが到着は午前0時を回ってしまい、最初に目が覚めたら4時過ぎ。フロントガラスがかなり濡れており、小雨が降っていてがっかり。他の方に聞いたのですが、夜中にかなり雨が降ったみたいですが、私は爆睡してたようです。コーヒーをたてて、朝飯を食べて空模様を伺っていた。そのうち雨も上がり、日が射してきたのでようやく出発。熊沢田代を過ぎる辺りまでは、ガスに包まれて展望なし。森林限界のあたりから、一気にガスが切れ、きれいな青空に‼️爼ぐらで、ゆっくりしてから、柴安ぐらへ。途中の雪渓で一部急なところがありますが、アイゼンの蹴り込みとピッケルで問題ありません。帰りはクライムダウンで下りました。
コース状況/
リボンありますが、至るところにトレースあります。スキーのトレースの方が多い
その他周辺情報檜枝岐の温泉はどこも500円です

広沢田代です。ガスが切れそうできれない。
熊沢田代手前。すかっとしない
微かに燧ヶ岳がうっすらと🎵
この時期に木道が見えるとは。雪が少ないんですね
この空を待ってましたよ
なかなか山頂に辿り着かない
振り向いて熊沢田代
だけかんばは、青空に似合うね❗
振り返り、会津駒ヶ岳は雲の中です
右から男体山、太郎山、女峰山
もう少しで俎ぐら。日光白根山も見えます
右が山頂の柴安ぐら、左側俎ぐら
俎ぐらからの尾瀬沼。正面に日光白根山
柴安ぐら。その左は至仏山。
柴安ぐらに向かうため、一旦鞍部におります
やっと雪山に来たって感じです
途中から振り替えって俎ぐら
燧ヶ岳山頂到着です
尾瀬ヶ原は雪が少なく、黒っぽく見えます。奥の至仏山もかなり山肌が出てます
左から、平ヶ岳、中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳
帰りは結構急な感じです
柴安ぐらにはあまり人が来ておらず、俎ぐらには大勢の人。ここは慎重にとクライムダウンて
下りたところから上を見たところ
会津駒ヶ岳もきれいに見えます
会津駒ヶ岳と熊沢田代
熊沢田代のベンチから。左から中ノ岳、越後駒ヶ岳、荒沢岳。去年のの秋縦走したのを思い出しました
あ〜あ。下りてきてしまった
戻りました。駐車場の係員いなかった。良かった