記録ID: 1446966 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

ULTRA-TRAIL Mt. FUJI 2018/STY

日程 2018年04月27日(金) 〜 2018年04月28日(土)
アクセス
バス
新宿から往復とも大会側が準備したバス(富士急トラベル)利用

1日目
Sスタート地点12:0013:03村山道−林道富士裾野線交点14:59天子ヶ岳登山口115:13天子ヶ岳登山口215:40林道終点15:4116:10富士見台16:11天子ヶ岳16:17上佐野分岐16:31長者ヶ岳17:05天狗岳17:54熊森山17:5521:03石割峠・A沢貯水池分岐21:23端足峠21:47端足峠入口22:33佛峠22:47中ノ倉山23:09中之倉峠23:1023:58パノラマ台
2日目
パノラマ台00:0200:14烏帽子岳00:28パノラマ台登山口00:2900:53城山登山口01:10精進湖入口バス停02:07精進口登山口02:09赤池03:12氷穴バス停03:18鳴沢氷穴03:1903:38紅葉台展望台03:3903:50紅葉台03:5103:55三湖台04:33足和田山(五湖台)04:3404:45段和山G
コース状況/
迷う部分はほとんどありません

いよいよスタート。
W粟倉。始まって間もないですが、念のためトイレに。
殺風景な高圧電線。
A1富士宮。富士宮焼きそばを楽しみにしていたんですが、次のA2麓で出るとのこと。ジェル控えてたのに残念。
熊森山山頂。ここまで登りがきつく、両足ともつって動けない。
A3本栖湖では夜10時にも関わらず、元気に太鼓で迎えていただきました。うれしい。
A3本栖湖ではUTMF日本人トップの大瀬さんに遭遇。(同じくトップの土井さんにも遭遇しましたが、写真は撮らず)
A4精進湖民宿村。夜2時にこの姿での応援は・・・すごい。体が動かず、40分以上も滞在。
足和田山下りから見下ろす本栖湖。ゴールまで数km。
同じく足和田山下りからの富士山。南に見込むため朝焼けには映えていないけど、それでもとってもきれいでした。
ゴールまで数百m。せっかくなので、富士山バックにパチリ。
鏑木さんがゴールでお出迎え。とっても素敵な方でした。

by cats

STY2018に参加いたしました。自己最長距離の92km。
(残念ながら電池切れのため、GPSは途中まで)
前半の飛ばしすぎがたたり、天使ヶ岳の登りでは早くも両足太ももがつって立てない状態に。
さらに暑さで大量の汗、どんどん動けなくなりました。
おまけに夜10時以降は徐々に睡魔に襲われ、青木ヶ原の富士パノラマラインでは歩道を外れて車道に落ちたり草むらに突入したりと、かなりひどい状態に陥りました。
朝3時を過ぎて少しずつ眠気がおさまり、なんとか最後は立て直してゴールに。
鏑木さんがゴールで出迎えてくれて、つらさも吹き飛んだ感じです。

スタッフ・ボランティア・地域の皆さんには、真夜中・明け方も多くの方々からご声援をいただき、本当に感謝に堪えません。ありがとうございました。
教訓としては、ペース配分と塩分補給(特に暑いとき)をしっかりすること・・・いつもそう思いながら全く学習できていません。