ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1448106
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

鞍掛山(岩手山のお膝元)

2018年04月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
6.3km
登り
371m
下り
350m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:24
合計
2:43
10:56
12
スタート地点
11:08
11:08
23
11:31
11:31
5
11:36
11:48
6
11:54
11:55
46
12:41
12:52
34
13:26
13:26
13
天候 晴れ, 気温は25度ぐらい
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
相の沢キャンプ場 駐車場 http://www.city.takizawa.iwate.jp/cp_ainosawa
コース状況/
危険箇所等
北側の遊々ロードの分岐付近に雪が残っており、少し足場が悪いのと、雪の上のトレースがわかりにくいところがある。
その他周辺情報 // 下山後の入浴施設
網張温泉 温泉館 https://www.qkamura.or.jp/iwate/
駐車場脇にある登山口の目印
駐車場脇にある登山口の目印
すぐにビジターセンター
すぐにビジターセンター
入口はこんな感じ
入口はこんな感じ
分かりやすい案内図に見えて、内容が合ってないので注意が必要
分かりやすい案内図に見えて、内容が合ってないので注意が必要
トイレはこちらで
トイレはこちらで
東側の取付きまではキャンプ場の中を進みます
東側の取付きまではキャンプ場の中を進みます
右手には牧場が見えます
右手には牧場が見えます
左手は鞍掛山
牧場の緑が気持ちいい
牧場の緑が気持ちいい
東側の取付きに入ります
東側の取付きに入ります
まぁ、いるでしょうね
まぁ、いるでしょうね
つづら折れに登ります
つづら折れに登ります
カタクリも咲いていました
カタクリも咲いていました
分岐まで上がりました。左手の展望台に向かいます
分岐まで上がりました。左手の展望台に向かいます
沢に降りようとしたら、雪が残っていた
沢に降りようとしたら、雪が残っていた
頂上近いのにこれだけの水量が不思議なくらいです
頂上近いのにこれだけの水量が不思議なくらいです
登り返します
登りきったところは平坦です
登りきったところは平坦です
いつ頃の石窯かな
いつ頃の石窯かな
展望台に到着。ここから岩手山は見えません
展望台に到着。ここから岩手山は見えません
これは姫神山
頂上に向けて、来た道を引き返します
頂上に向けて、来た道を引き返します
ここにも石組み釜
ここにも石組み釜
見えそうで見えない岩手山
見えそうで見えない岩手山
分岐を右手に行きます
分岐を右手に行きます
分岐から頂上に向かいます
分岐から頂上に向かいます
分岐の横がカタクリ自生地
分岐の横がカタクリ自生地
カタクリが綺麗でした
カタクリが綺麗でした
道のど真ん中の木
道のど真ん中の木
頂上稜線かな
意外と長いです
高い木も少なくなります
高い木も少なくなります
雪が残っていた
雪解けでドロドロ
雪解けでドロドロ
この階段の上が頂上かな
この階段の上が頂上かな
頂上に到着
岩手山もお目見え
岩手山もお目見え
姫神山もいい感じで見えます
姫神山もいい感じで見えます
岩手山をアップで
岩手山をアップで
ちっと引いて
西側の山々
さて、北側に降ります
さて、北側に降ります
あまり歩かれていないような道かな
あまり歩かれていないような道かな
アオイロードというらしい
アオイロードというらしい
だいぶ傾斜が緩くなった
だいぶ傾斜が緩くなった
分岐に到着。右は岩手山の馬返しまで続く。左手に進みます
分岐に到着。右は岩手山の馬返しまで続く。左手に進みます
明るい林を進みます
明るい林を進みます
北側は暫く残雪がありました
北側は暫く残雪がありました
雪の上をザクザク
雪の上をザクザク
雪も終わってなだらかな坂を下ります
雪も終わってなだらかな坂を下ります
地面は火山性の軽石が砕かれたもの
地面は火山性の軽石が砕かれたもの
ゆっくりと確実に標高を下げます
ゆっくりと確実に標高を下げます
この辺りのカタクリも立派です
この辺りのカタクリも立派です
方向が南に向いた
方向が南に向いた
ここにも頂上へ上がる道があります
ここにも頂上へ上がる道があります
この辺りは人が歩いているようだ
この辺りは人が歩いているようだ
ビジターセンターに到着
ビジターセンターに到着
駐車場脇の桜は満開でした
駐車場脇の桜は満開でした
(番外編)網張温泉館まで足を伸ばしました
(番外編)網張温泉館まで足を伸ばしました
(番外編)温泉館内の設備が面白い
(番外編)温泉館内の設備が面白い
(番外編)岩手山の立体模型も
(番外編)岩手山の立体模型も

装備

個人装備
登山靴(1) ザック(1) 雨具(1) 昼食(1) 水筒(1) 行動食(1) 非常食(1) 地図 コンパス(1) タオル(1) 着替え(1) 帽子(1) サングラス(1) 緊急用キット(1) 靴下(1) 健康保険証(1) ヘッドランプ(1) 耐熱カップ(1) 手袋(1) GPSデータロガー(1) ガスボンベ(1) ボンベ台(1) 五徳(1) コッフェル(1) 銀塩カメラ(1) デジタルカメラ(1)

感想

実は人に教わるまで知らなかった山です。
岩手県民、特に盛岡市民にはすごく有名な山だそうで、多くの家族連れが登ってきました。
岩手山の眺望は頂上からしか見れないとのことですが、今の時期は木々がまだ葉っぱをつけていないので、木立の間からも見れます。
後、トレランの人も見かけましたし、ペット連れもあって、本当に親しまれている山と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:162人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩鷲の滝
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら