奥秩父

2018年05月03日(木) [日帰り]
teranonnon その他2人

アクセス
上日川峠に無料駐車場多数あり。
コース状況/
危険な場所はありません。良く整備された登山道です。
トイレはロッジ長兵衛、福ちゃん莊、介山莊近くにあります。
テント場はロッジ長兵衛と福ちゃん莊にあります。
上日川峠の第二駐車場。雨だったので車少な目です。
今日は車道を行きます。
思っていたよりも道路は乾いていました。
タチツボスミレ。ここでもいっぱい。
少しぶれてしまいましたがワチガイソウ。
福ちゃん荘のテント場にはテントがチラホラ。
今日はバイカオウレンに会うのが目的なので唐松尾根は登りません。
スミレ。
白いタチツボスミレ。多分。
雲が流れて行きます。富士山の見えるベンチで休憩。
介山荘見えました。
介山荘に着きました。いつもお休みの時には大混雑なのに人もまばら。折角のGWにこの雨は残念でした(/。\)。
今日は稜線は歩きません。大好きなんですけど。
熊沢山に登ってきます。
いたいた〜。はじめまして〜(^_^)
桃色の葯が付いた子、見つけました〜(*^-^*)。可愛いい。
並んで咲いていました。
桃色の葯の子を探して〜(*^^*)。
葯が白い子の方が多いです。
露も滴る…。
弾けてる!
ひっそりと〜。
苔とのコラボ。
梅の花に似ているので梅花黄連。黄色いところが花弁で白い花びらに見えるところが萼だそうです。
可憐〜(*^^*)。
凛として。同じような写真ばかりでスミマセン(^_^;)
ちょっと疲れてるかな?もう少し頑張ってね。
私がお花の撮影に夢中になっている間旦那さんが熊沢山の山頂まで行って来ました。
石丸峠から小金沢までの素敵な景色。大好きです。
私の代わりに撮ってきてくれました(о´∀`о)。
戻ってきて介山荘で休憩。持参のおにぎりの後に味噌田楽を食べました。4本400円。あったかくて美味しかったです。
一応定番の記念撮影。
大菩薩峠を後にします。
富士見山荘の所で富士山綺麗に見えました〜(^_^)。
今日は展望は諦めていたので見れて嬉しい〜(*^-^*)。ありがとう。

感想

GWの後半は北アルプスに行き雪山を眺めてくる予定でしたが今回の悪天候。残念ですが中止になりました((T_T))。

そんなところicchhyさんのレコを拝見して大菩薩にバイカオウレンが咲いているとの事。お昼には雨も止む予報だったので急遽バイカオウレンに会いに行く事にしました。ありがとうございました。家族も予定が無くなったのでトレーニングがてら車の運転をしてくれました。

昨年のこの時期に皆さんのレコを拝見して何て可愛い花!と感激していました。それまでミツバオウレンは北八ヶ岳などで見ていたのですがバイカオウレンは知りませんでした。一年越しの想いですがこのGWを逃すと所要があり大菩薩を訪れるのが5月の末になる予定でした。今年は急に暑くなったりしたので昨年よりも開花が早かったでしょうか?

北アルプスは残念でしたが可愛い花に会えて良かったです。今日も自然に癒され無事帰って来れて感謝です。

読んで下さりありがとうございました。グリーンシーズンの到来ですね!!。皆さんのレコで色々なお山とお花の情報を頂いています。ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。これからもよろしくお願いします。