ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1450655
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

仙元山〜青木城址〜小倉城跡〜嵐山渓谷…山城巡りさんぽ☆

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
10.7km
登り
386m
下り
415m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:11
合計
3:52
11:23
55
12:18
12:25
14
12:39
12:39
20
12:59
12:59
20
13:19
13:19
0
13:19
13:19
0
13:19
13:19
40
13:59
13:59
14
14:14
14:14
10
14:25
14:30
26
14:56
14:56
22
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
小川町駅からは暫く歩道を歩きます。明日は子供の日ですもんね!槻川を泳ぐ鯉のぼり♪
小川町駅からは暫く歩道を歩きます。明日は子供の日ですもんね!槻川を泳ぐ鯉のぼり♪
今から向かう仙元山方面。あれ、雲行き怪しい?
今から向かう仙元山方面。あれ、雲行き怪しい?
標識あり
すぐまた標識
登山道入り口。歩きやすい道を進みます!
登山道入り口。歩きやすい道を進みます!
小さなかわい子ちゃん
1
小さなかわい子ちゃん
黒髪のマムシ草みたいな子
黒髪のマムシ草みたいな子
赤い実…お名前なんでしたっけ。。
赤い実…お名前なんでしたっけ。。
たくさん標識があり迷わなそうです
たくさん標識があり迷わなそうです
展望台があります!
展望台があります!
展望台からの景色(展望…ちょっと残念)
展望台からの景色(展望…ちょっと残念)
山頂☆
2018年05月04日 12:25撮影 by  iPhone 6, Apple
1
5/4 12:25
山頂☆
恒例の…
2018年05月04日 12:25撮影 by  iPhone 6, Apple
1
5/4 12:25
恒例の…
西側は展望があります☆八高線がすぐ下を通り、雰囲気のある音が聞こえます
西側は展望があります☆八高線がすぐ下を通り、雰囲気のある音が聞こえます
15分ほど歩くと、今日の第1城跡「青木城址」!この溝がお堀だったそうです
15分ほど歩くと、今日の第1城跡「青木城址」!この溝がお堀だったそうです
本郭跡。ここにお城が立っていたんですね!
本郭跡。ここにお城が立っていたんですね!
二の郭跡。大きなお城だったんですね!
二の郭跡。大きなお城だったんですね!
青木城址から進むと、アジサイが見られるポイント…きっともう少し先の時期ですね!
青木城址から進むと、アジサイが見られるポイント…きっともう少し先の時期ですね!
若者みたいなフォントですね(笑)「大日山」。展望はありません(⌒-⌒; )ここまで南下、ここから東へ向かいます
若者みたいなフォントですね(笑)「大日山」。展望はありません(⌒-⌒; )ここまで南下、ここから東へ向かいます
物見山到着です。あれ、「小御岳山」?
物見山到着です。あれ、「小御岳山」?
仙元大日神?先ほどの仙元山の神様がいらっしゃるのでしょうか?
仙元大日神?先ほどの仙元山の神様がいらっしゃるのでしょうか?
今日の第2城跡「小倉城跡」!
今日の第2城跡「小倉城跡」!
人が掘ったお堀なんですね!かなり深い…
人が掘ったお堀なんですね!かなり深い…
現在は埋め戻されているようで、実物は見られません…
現在は埋め戻されているようで、実物は見られません…
本郭跡…かなり広かったようです!
本郭跡…かなり広かったようです!
有り難いです!
休憩用の椅子☆ここからは…
休憩用の椅子☆ここからは…
城主も見たでしょうか?気持ちの良い展望が♪♪
1
城主も見たでしょうか?気持ちの良い展望が♪♪
この高さ(5m位?)の石垣があったんですね!権威の象徴も兼ねていたようです。
この高さ(5m位?)の石垣があったんですね!権威の象徴も兼ねていたようです。
地上に下りて来ました。反対側の入り口はこの看板が目印です。
地上に下りて来ました。反対側の入り口はこの看板が目印です。
嵐山渓谷を歩いて武蔵嵐山駅へ向かいます
嵐山渓谷を歩いて武蔵嵐山駅へ向かいます
看板があるので迷わないです(4日前にもココ通ったなぁ…)
看板があるので迷わないです(4日前にもココ通ったなぁ…)
おまけ…嵐山渓谷に、うさぎを抱っこするお猿さん?どういう意味かな☆
1
おまけ…嵐山渓谷に、うさぎを抱っこするお猿さん?どういう意味かな☆

感想

GWは人のいない所に行こうシリーズ(笑)、今回は小川町(埼玉)の仙元山に登り、その近くの山城跡めぐりをしました☆
(地形とそこに暮らした人の文化が合わさった場所など、好きです)

小倉城跡からの下り道で、全長2mはあろうかというアオダイショウに遭遇しました∑(゚Д゚)黒くて太いホースのようなものが道を横切っていき、かなり驚きました!!!
危険箇所などはありません。気持ちの良い山道が続きます☆

【トイレ情報】
小川町駅、嵐山渓谷、武蔵嵐山駅にあります!嵐山渓谷(女性用)はウォシュレット付きの洋式!かなり有り難いです(^o^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:659人

コメント

いつでも人のいない所
初めまして。

GW でも、その他いつでも人のいないところ。
仙元山の西隣の尾根。都幾川〜堂山〜雷電山〜行風山〜御嶽山〜小川。
少し道が荒れているところもありますが、危険なところはありません。
堂山〜雷電山は、とても気持ちの良い尾根です。
本日も行きましたが、誰にも会いませんでした。会ったとしても5組以下が普通です。
展望は、ほとんど得られませんが、替わりに直射日光に当たらないで済みます。
2018/5/5 18:17
misuzuさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ご提案のルート、明覚駅からスタートして行けそうですね!堂山〜雷電山の気持ちの良い尾根、というのが気になります、しかも直射日光が当たらないというのは、お肌が気になるこれからの季節に有り難いです(´ω`)(笑)ぜひ計画して行かせて頂きます♪♪どうもありがとうございます!!
2018/5/6 14:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら