槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳・常念岳(三股より周回)

2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)

1日目
三俣P
蝶ヶ岳
2日目
宿泊地
宿泊地
3日目
常念小屋
常念小屋 テン場より
<3日目>
常念小屋より

感想

最近の、GW恒例で蝶〜常念岳へ・・・。
本来はGW後半に行く予定でしたが、9連休がとれ、前半の方が天気がいい予報だったので、急遽、前半に行くことに。

<1日目>
まめうち平辺りまでは、普通に歩けましたが、その先からアイゼンを付けると、一気に疲れ始めました。
途中から、蝶ヶ岳までは、ほぼ直登で3分に1回位は立休みの連続で、心が何回も折れました。
しかし、蝶ヶ岳まで着くと、槍穂の絶景で一気に疲れが吹き飛びました。
テン場では、ひたすらビールを飲み続けました。
夜は、寒むかった・・・。
疲れたので、同じテン場でもう1泊してのんびり、楽して下山しようか?迷いましたが、やはり、計画した通り行かねばならないと、明日は常念まで行こうと決めて寝ました。

<2日目>
快晴の中、蝶槍まで絶景を眺めながら軽快に歩けましたが、雪道の登りが始まると、またしても、立休みの連続。
久々に、何が楽しくて、こんなしんどいことをしているんだろうと・・・。
しかし、常念まで最後の1時間の登りは本当にキツかった・・・。

<3日目>
久々に前常念経由で下りましたが、やっぱり長かったです。
途中、林道で気が緩み、緩やかなトラバールで、足が滑り、約20メートル位滑り落ち、木に引っ掛かり止まりましたが、木に引っ掛からなければ、勢いがついて、足か手ぐらいは折っていたと思います。
下山するまでは、気を緩めたらいけないと、改めて、反省しました。

<総括>
久々の重装備で、疲れましたが、やっぱり、GWの槍穂の景色は最高でした。
また、来年も同じコースを歩きたい・・・。
今回も、良い山歩きができました。