百蔵山、扇山

天候
アクセス
猿橋駅スタート、鳥沢駅ゴール
猿橋駅で降りた登山客は私以外ゼロ。ガイドブックに「人気がある」とあったけど、誰もいないなんて。
味のある廃屋(1)猿橋駅前にありながら二階の窓が緑に覆われてます。
中央高速の向こうに見える百蔵山と扇山。どちらの山も駅から登山口まで車道歩きが長い長い。
百蔵山登山口付近の無人100円ドリンク。登りだったので利用しませんでしたが、山から下りてきたときにこういうのがあれば、つい買ってぐびぐび飲んでると思う。
その対面の芝生の広場にぽつんとソファが。何だろうとその方向を見てみると、、、
富士山。なるほどね、富士見席というわけですな。
百蔵山からも富士山がよく見えます。気持ちのいい広場ですが、あまり人はいませんでした。
だんだん斜度があがり、ジグザグに登っていくと大久保山にたどりつきます。この長い登りがつらかった。
扇山手前の鳥沢駅への分岐あたりからハイカーの数がぐっと増えてきました。
空が広く開けたところに人がいっぱい。そこが、、、
扇山山頂。人がいっぱいでした。家族連れ、カップル、外国人などグループで来ている方が多いです。山ガール率も高いぞ。
鳥沢駅に向けた下り道も、きつくはないけどずっとジグザグに降りていきます。
水場がありました。つめたっ。
梨ノ木平にバス停がありました。車道歩きは疲れるのでタイミングがあえば乗っていこうと時刻表を見ても何もかいてありません。バスちゃんと来るの?
山里に下りてきても、富士山の上のほうがちょこんと見えてます。
味のある廃屋(2)まわりに人家があるなかでこんな状態。
このあたりのマンホールの柄は、猿橋と、もちろん富士山。
鳥沢駅が新しくなってました。駅外にトイレもあります。

感想

・朝、松本行の中央本線は混んでいて座れない人も多数いました。猿橋駅で降りる人が多いだろうなーと想定していたのですが、降りた登山客は、、、私一人だけでした。
・天気がよく、風があり、涼しく、とても過ごしやすい山行ができました。
・百蔵山から扇山への稜線歩きは、最初の急降下以外はずっと登り。きついわけではないのですがずっと登り。緩いけれど登りが続くとだんだん足にきます。大久保山の登りで斜度があがるとつらかったっす。
・家に帰ってバスを調べると、春秋のみ、土日のみ、朝0900発のみ、鳥沢駅→梨ノ木平方向のみ、という扇山ハイク専用仕様です。