ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1453731
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

恒例 GWの高尾山でハナ探し

2018年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

今回はログ省略します。
天候 晴れ ほぼ快晴
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:JR高尾駅から日影BSまでバス
帰り:ケーブルカー利用 
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。薬王院上の階段の渋滞ひどいので、一人こけたら将棋倒し大惨事の可能性はありますが。^^;)
その他周辺情報 高尾山口近くの琵琶家さんの揚げそばが予想以上のボリューム、大満足でした。 My 食べログはこちら:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B350805266/
まず観光写真から。
行きは高尾北口から。8時過ぎの陣馬行き、小仏行きとも3台編成でした。
4
まず観光写真から。
行きは高尾北口から。8時過ぎの陣馬行き、小仏行きとも3台編成でした。
ワープしていきなり城山山頂。まだ10時半くらいなのでほどほどの込み方でした。
2
ワープしていきなり城山山頂。まだ10時半くらいなのでほどほどの込み方でした。
城山で富士山撮りそこなって巻き道から一枚。
4
城山で富士山撮りそこなって巻き道から一枚。
高尾山頂からケーブル駅に向かってはご覧の有様。
4
高尾山頂からケーブル駅に向かってはご覧の有様。
ケーブル山頂駅付近の展望台から。ここも恐ろしい人だかりで、頭の上にカメラ上げての一枚。
3
ケーブル山頂駅付近の展望台から。ここも恐ろしい人だかりで、頭の上にカメラ上げての一枚。
当然、高橋家さん、栄屋さんなど大行列でパス。その先の琵琶家さんで2組待って入りました。
5
当然、高橋家さん、栄屋さんなど大行列でパス。その先の琵琶家さんで2組待って入りました。
そばもともかく、揚げそば(がき)が1品を超えたボリューム。蕎麦がきはどこでもお高いので、これで\700はコスバ上々だと思いました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
そばもともかく、揚げそば(がき)が1品を超えたボリューム。蕎麦がきはどこでもお高いので、これで\700はコスバ上々だと思いました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
以下、野草編
今日の一番の目的は先週やや空振った○:キンランでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
9
以下、野草編
今日の一番の目的は先週やや空振った○:キンランでした。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
5
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
×:ギンランは2株ですが、見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
14
×:ギンランは2株ですが、見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:エビネは日影入り口のお宅のお庭のも残っていました。
9
△:エビネは日影入り口のお宅のお庭のも残っていました。
上のほうでは半分くらい咲いていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
4
上のほうでは半分くらい咲いていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
多分 ×:ベニバナシャクヤク 今日はツボミをつけたものは3株ほど見つけましたが、いずれも明日咲く気配はなしでした。
7
多分 ×:ベニバナシャクヤク 今日はツボミをつけたものは3株ほど見つけましたが、いずれも明日咲く気配はなしでした。
これも多分。シャクヤク
3
これも多分。シャクヤク
×:カヤランはほとんど終盤。ツタにかぶられていますので、これは悪いサインでは。
5
×:カヤランはほとんど終盤。ツタにかぶられていますので、これは悪いサインでは。
×:ホタルカズラ
5
×:ホタルカズラ
ケーブル駅の×:セッコクは半分くらい咲いていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
5
ケーブル駅の×:セッコクは半分くらい咲いていました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
○:シャガは満開
3
○:シャガは満開
△:イカリソウ
しろいやつ
×:ヤマルリソウはいたんだ最後の一輪かも
7
×:ヤマルリソウはいたんだ最後の一輪かも
△:アマドコロかな?
4
△:アマドコロかな?
△:ジュウニヒトエ
4
△:ジュウニヒトエ
△:キケマン
○:ガクウツギ
△:マルバウツギ
4
△:マルバウツギ
△:コゴメウツギ
3
△:コゴメウツギ
×:ツクバネウツギ
7
×:ツクバネウツギ
×:タツナミソウ、かな
4
×:タツナミソウ、かな
これは2mm程の花で何げなく撮ったが、PCで見たら思いがけずかわゆかったので後から追加 ×:ツルカノコソウ、ですかね。だとするとこの付近では絶滅危惧II類(VU)?
4
これは2mm程の花で何げなく撮ったが、PCで見たら思いがけずかわゆかったので後から追加 ×:ツルカノコソウ、ですかね。だとするとこの付近では絶滅危惧II類(VU)?
×:アサギマダラ、今年初
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
×:アサギマダラ、今年初
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
同じ方です。
もみじ台方面からニャーニャー言いながら藪コギ?して降りてきたぬっこ。ごめん今日はエサ持ってないのよ。
9
もみじ台方面からニャーニャー言いながら藪コギ?して降りてきたぬっこ。ごめん今日はエサ持ってないのよ。
△:フタリシズカ
4
△:フタリシズカ
薬王院付近のシャクナゲ
3
薬王院付近のシャクナゲ
シャクナゲ園見に行こうかととも思っていたのですが、これでお茶を濁しました。^^;)
6
シャクナゲ園見に行こうかととも思っていたのですが、これでお茶を濁しました。^^;)
△:チゴユリは終盤
6
△:チゴユリは終盤
△:カキドオシ

感想

GWはどこも混雑していて遠出がしにくく行き先に困るのですが、前回北武蔵でキンランとエビネを見損なったところにケーブル駅のセッコクが咲いているとの情報があり、時間も空いたので急遽こちらにしました。

結果は、キンラン:○、エビネ:○、セッコク:○、に加え余り期待しなかったギンランが見つかりました。あわよくば、とおもったベニバナャクヤクはツボミしか見つかりませんでしたが、それでも満足度95点くらいの
ハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=20位。ハナをさがしながらゆっくり上がったのであまり疲れませんでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(下が気になるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡明瞭ですが、なんせ分岐が沢山。地図コンパスよりもGPSに計画ルート入れて歩くことを推奨します。)
花鳥風月度....★★★★☆ (キンラン、ギンラン、エビネ、セッコク、カヤランなどなど、他ではなかなかお目にかかれない強力ラインナップです。)
また行きたい度..★★★★☆ (早速一週間後くらいにベニバナ探しに来るかな。)
オススメ総合評価.★★★★☆(GW、紅葉の週末などは込みすぎですがそれ以外はさすがミシュラン。お勧めできます。) 
総評・コメント:ハナは豊富ですが、事前にどこにある、という情報がないと見つからないものも多いと思います。といって、情報がネット上にあると盗掘される危険も有りますし、難しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

ハイカーだらけ
tatsucaさん、どうもです

写真を拝見しただけですが
もの凄い混み具合ですね〜
一瞬、北高尾稜線を考えましたが回避して正解でした
それにしてもお花が豊富

日記にもされていましたが
盗掘の件、難しい問題ですね〜
純粋にお花を楽しみたい方達には詳細な場所を教えてあげたいところですが
仰る通り盗掘の危険性も高まりますからね

普段はポンコツ花レーダーしか持っていないので他人事でしたが
この間、ちょっと教わったので考えさせられました・・・
2018/5/5 22:29
Re: ハイカーだらけ
yasyas さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

yasyas さんは上野原方面に行かれていたようですね。
こちらは予想以上に人がおおかったですね〜。裏高尾は花探しのため巻き道利用したのでさほど気になりませんでしたが、高尾山からケーブルまでは適当な巻き道がなかったので、最短距離を行ったら観光客の方でこったがえしていました。ハイカーは十人に一人くらいだったかも。^^;)

高尾山くらい人がいると却って盗掘はしにくいと思いますが、私のような花ハイカーが写真撮るために周囲を踏み荒らすのも野草がいなくなる要因ですしね〜。

またなにかありましたらコメントお願いします。
2018/5/6 10:55
花いっぱい♪ 人もいっぱい(^_^;)
おはようございます
今回の花ハイクはほぼお目当ての花に出会えたようでなによりですね

しっかし軽ハイクのメッカ「高尾山」だけあってすごい人の数ですね
人気の少ない山域になれている我が家では馴染めそうにありません

それからいつも感心させられているのですが、tatsucaさんの花の知識には感服します
ギンラン、キンラン、エビネ、セッコクレベルまではわかりますが、それ以上は見たことがあっても名前がわからないままですもん

まだまだ勉強不足と思い知らせて頂いたレコ
いつも参考にさせて頂いています
2018/5/6 9:10
Re: 花いっぱい♪ 人もいっぱい(^_^;)
air_4224さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハイカーもおおかったですが、ケーブル駅から山頂まではほとんどお子さん連れ、海外からの方などの観光客でした。北アルプスなどの人気の山もシーズンは大渋滞のようですが、普段余り人気のない低山ばかり行っているワタクシにはこの渋滞は久しぶりでした。

花の種類はいつまでたっても初級者から脱し切れませんが、高尾山は毎年行っているので、ここにはこの花が咲いているはずという知識のもありますかね。

またなにかありましたらコメントお願いします。
2018/5/6 11:01
ベニシャクの蕾
tatsucaさん、こんばんは!

GW恒例の高尾山花探し、お疲れ様でした。

ベニシャクの蕾の写真をアップしていただき、ありがとうございます。
どうやら来週末にはベニシャクも咲いていそうですね。
来週末は私も裏高尾へ行く予定ですので、状況を確認してきます。
2018/5/6 22:05
Re: ベニシャクの蕾
tomo0105 さん おはようございます。

高尾山のヤマシャクヤクは咲いているのに出会えていませんで、今回も白いやつは終わってしまったようだし、ベニについては場所も特定できていませんでした。たまたま途中で一緒したかたがエビネ近くの場所をご存知で教えてもらって、一人だったら見逃すところだったのでラッキーでした。

ただ、写真の状態から何日かかるかはなぞだし、花は咲いたら2〜3日のようだしタイミング合せるのがむつかしいですね。ワタクシも今週後半行くか、三頭山のにするか迷い中です。^^;)

いずれにせよ tomo0105 さんの追加情報楽しみにしています。
2018/5/7 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら