また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1455629
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山 大宮口登山道で行く自宅から富士山(未登頂)

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月06日(日)
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
30:53
距離
86.1km
登り
4,528m
下り
2,157m
天候 おおむね晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行きは歩きです。
帰りは富士宮口五合目からのバスで富士駅まで行きました。今は2本走っています。
コース状況/
危険箇所等
真似をする人はいないと思うのでコメントを避けます
海岸から見た右は日本平、左が富士山。すこし向こうがTJARゴールの大浜海岸。
海岸から見た右は日本平、左が富士山。すこし向こうがTJARゴールの大浜海岸。
日本平へのコース、すごい藪になりつつあります。向こうから集団がきてビックリ。
日本平へのコース、すごい藪になりつつあります。向こうから集団がきてビックリ。
歩道橋が通行止めに!
歩道橋が通行止めに!
歩道橋が通行止めに!
歩道橋が通行止めに!
まもなく藪で通れなくなりますね。
まもなく藪で通れなくなりますね。
日本平からの眺め
日本平からの眺め
旧東海道も少し通ります。
旧東海道も少し通ります。
興津の名刹、清見寺。
興津の名刹、清見寺。
3時出発でモルゲンは森の中。
3時出発でモルゲンは森の中。
早朝6時半過ぎに浜石岳山頂。誰もいません。
1
早朝6時半過ぎに浜石岳山頂。誰もいません。
後はほとんど林道歩き。
後はほとんど林道歩き。
藤の花が見ごろ。つまらない道歩きは草花が唯一の楽しみ。
藤の花が見ごろ。つまらない道歩きは草花が唯一の楽しみ。
藪歩きもあります。蜂がブンブン。
藪歩きもあります。蜂がブンブン。
ゴルフ場の横を下って。
ゴルフ場の横を下って。
少し富士山が近づきました。
少し富士山が近づきました。
交通量が少ない、もしくは歩道付きの道路で繋げます。
交通量が少ない、もしくは歩道付きの道路で繋げます。
富士山世界遺産センターの横を通り
富士山世界遺産センターの横を通り
富士宮浅間大社にお参りして
1
富士宮浅間大社にお参りして
翌朝は0時スタート。山宮浅間大社を通り
1
翌朝は0時スタート。山宮浅間大社を通り
スカイラインを歩く。眠いです。
1
スカイラインを歩く。眠いです。
一合目から大宮口登山道へ。二合目以下は歩きにくいです。
カメラを落として30分ほどロスしました。
1
一合目から大宮口登山道へ。二合目以下は歩きにくいです。
カメラを落として30分ほどロスしました。
ここでうかつにも道を間違えました。
ここでうかつにも道を間違えました。
左方向にも道がつながっていました。テープは巻いていません。上から来たときは気が付かなかった。
左方向にも道がつながっていました。テープは巻いていません。上から来たときは気が付かなかった。
正解は右のこちら。
正解は右のこちら。
もう少しわかりやすくしないとね。
もう少しわかりやすくしないとね。
旧一合五勺と思われる建物跡。
旧一合五勺と思われる建物跡。
村山に負けないくらい歩きにくい。
村山に負けないくらい歩きにくい。
謎の標識跡。番付があるので林業関係か?
謎の標識跡。番付があるので林業関係か?
石は減っても落ち葉でフカフカ歩きにくい。
石は減っても落ち葉でフカフカ歩きにくい。
日が差していい感じです。
日が差していい感じです。
旧二合目と思われる建物跡。
旧二合目と思われる建物跡。
市兵衛沢と富士山を望む。近くなってきたね。
1
市兵衛沢と富士山を望む。近くなってきたね。
富士山型の標識。
富士山型の標識。
旧馬返し跡と思われる平地。
旧馬返し跡と思われる平地。
旧三合目と思われる建物跡。
このあたりで足が限界。
旧三合目と思われる建物跡。
このあたりで足が限界。
吊るし笠雲が出ています。風は強いし、これはやめておこう。
吊るし笠雲が出ています。風は強いし、これはやめておこう。
はじめて食堂で食事をとりました。やはり富士山は腹が減る。
1
はじめて食堂で食事をとりました。やはり富士山は腹が減る。

感想

大宮口登山道の調査が終わり、復活を記念して、通しの山行きを計画しました。
ヤマレコ上で富士山登頂回数が50回になる予定のため、以下の目標を立てました。
・自宅から富士山登頂→未達
・大宮口登山道のコースタイム確立→達成
・富士宮浅間大社でカモさんに会う→達成

初日は自宅から安倍川河口、TJARの聖地である大浜海岸を経由し、日本平を西から東に縦走しました。けっこう高低差があり、案外疲れるコースです。季節柄草の伸びがひどくなる寸前で、通行できるギリギリのタイミングでした。

2日目は興津から浜石岳を経由し、山間部の林道を縦走するコース。前回下見をしてあり問題はありませんでしたが、こちらも草の伸びがひどくなる寸前で、通行できるギリギリのタイミングでした。
富士宮浅間大社はお祭りを行っており、予想外に場違いな雰囲気となってしまいました。

3日目は大宮口登山道を経て山頂を目指すというものでした。時間的にはギリギリ行けそうでしたが、三合目あたりで完全に足が売り切れとなってしまい、1日2本しかないバスのタイミングを見計らい、不本意ではありますが終了としました。
風が強く、吊るし笠雲が出ていたのも気になりました。上を狙ってニュースになるのも辛いですし。
家に帰って昨日滑落死があったことを知りました。行かなくて正解だったかもしれません。

3日間で歩いた歩数が14万4100歩ですから、山を含むには歩きすぎですね・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1354人

コメント

お疲れ様でした。
流石有言実行のupaさんですね。GW中に行きましたか。頂上までたどり着けなかった残念かもしれませんが、ナイストライです!
2018/5/7 6:43
長い距離、お疲れ様でした
4月28日、30日と富士山に登り、やるとは思っていましたが連休中に家から富士山挑戦。本当にお疲れ様でした。
バスが2本では厳しいですよネ。事前に聞いていればサポート隊になって新五合目で車待機していることもできたのですが、何もお手伝いできなくて申し訳なかったです。
でも山を越えながら80Km以上ですからさすがupaさんです。
2018/5/7 11:32
Re:お疲れ様でした。
Maxさんこんばんは。
珍しく3連休が使えたので、気合を入れてチャレンジしてみました。
3日目はスタート時点から足がダメでしたので、ロキソニン漬けで乗り切っています。正直途中の道路歩きは目的が見いだせず何度も気が折れそうになりました。
2018/5/9 21:17
Re:長い距離、お疲れ様でした
fujinohideさんこんばんは。
自力にこだわっているのでお声はかけませんでした。五合目とかにアイゼンピッケルをデポできれば楽ですが、それは甘やかしですからね。
バスは貸し切りでした。存続させるためには使ってあげることが大事だと思います。バスをからめた旅の提案も続けていきたいと思います。
今週の日曜日は雨みたいなので富士宮図書館にでも引き籠ろうかと思っています。
2018/5/9 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら