ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1455812
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

信越トレイル【鍋倉山・黒倉山】茶屋池🍀関田山脈ブナ祭り

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:27
距離
7.9km
登り
492m
下り
489m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:14
合計
4:28
9:24
113
スタート地点
11:17
11:21
30
11:51
11:54
62
12:56
13:03
49
13:52
ゴール地点
天候 まぁまぁの晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
温井集落から先のチェーン着脱場
その先は道路崩壊により新潟県側へは抜けられません
コース状況/
危険箇所等
豪雪に耐えたブナの木が、融雪によりバネのようにハネ上がります。
雪に埋もれた木を跨いだり、掴まったりする時は、細心の注意が必要です。
木がハネ上がる時は、硬い雪ごとバーンと音も大きいです。
一週間前もここまで来たのですが、ビックリするほど雪がとけてます
5
一週間前もここまで来たのですが、ビックリするほど雪がとけてます
沢はこんな感じで危険です
1
沢はこんな感じで危険です
この薮を抜けて先の尾根にのっかりたいんですが
2
この薮を抜けて先の尾根にのっかりたいんですが
雪は腐ってますが、急斜面になる前にアイゼンつけます。ピッケルは持ってきてません
10
雪は腐ってますが、急斜面になる前にアイゼンつけます。ピッケルは持ってきてません
新しい命のシャワーを浴びる
ボーと見上げてると
9
新しい命のシャワーを浴びる
ボーと見上げてると
掴んだ木がハネ上がり、ビックリ
6
掴んだ木がハネ上がり、ビックリ
予報では飯山28℃
特製ルバーブジュースで潤う
11
予報では飯山28℃
特製ルバーブジュースで潤う
尾根に上がりました。雪はわずかです
2
尾根に上がりました。雪はわずかです
ブナブナ
元気だった?
6
ブナブナ
元気だった?
森太郎も目覚めてるかな
森太郎も目覚めてるかな
残雪と新緑、春のソラ色
キレイだなぁ。
17
残雪と新緑、春のソラ色
キレイだなぁ。
大きなブナの大きな根開けです
10
大きなブナの大きな根開けです
「へっくしょい」とくしゃみが聞こえました。13Bさんでした。
9
「へっくしょい」とくしゃみが聞こえました。13Bさんでした。
13Bさんは山スキーで降りるとの事。楽しく雑談、撮影会をして、またね〜
4
13Bさんは山スキーで降りるとの事。楽しく雑談、撮影会をして、またね〜
鍋倉山頂からの景色
これから目指す方
9
鍋倉山頂からの景色
これから目指す方
鍋倉山頂からの景色
新潟県側 米山とか
8
鍋倉山頂からの景色
新潟県側 米山とか
鍋倉山頂からの景色
ぜーんぶブナの新緑
14
鍋倉山頂からの景色
ぜーんぶブナの新緑
飯山クルミとドライフルーツのパン。クリームチーズとハチミツをはさんでみた。
13
飯山クルミとドライフルーツのパン。クリームチーズとハチミツをはさんでみた。
山頂のんびり〜
ふふふふフンフン♪
14
ふふふふフンフン♪
ららららランラン♪
4
ららららランラン♪
鍋倉山にシュプール
昨日のフレさん?
6
鍋倉山にシュプール
昨日のフレさん?
ここの根開けは
まだ深さ1メートルある
4
ここの根開けは
まだ深さ1メートルある
黒倉山へ登り返しました。
雪がついてれば巻くつもりだったけど、薮で仕方なく
10
黒倉山へ登り返しました。
雪がついてれば巻くつもりだったけど、薮で仕方なく
ここからは、信越トレイルの稜線散歩♪
7
ここからは、信越トレイルの稜線散歩♪
ブナの森の鍋倉山
4
ブナの森の鍋倉山
右は長野県
左は新潟県
3
右は長野県
左は新潟県
雪とブナブナと海
7
雪とブナブナと海
らららランラン🎶
らららランラン🎶
湖面の雪とけ
茶屋池です
茶屋池の春
キレイだね〜
根開けパレード
鍋倉山を眺めながら車道歩く
5
鍋倉山を眺めながら車道歩く
野沢温泉 毛無山
道路も新緑
道路崩壊箇所
昨年秋より崩れてる気がする
4
道路崩壊箇所
昨年秋より崩れてる気がする
春の柔らかな光
来て良かった♪
11
春の柔らかな光
来て良かった♪

感想

鍋倉山
GW初日に訪れたけど、モチベあがらず斑尾高原へ
その後12tarobatsさん、taziriziriさん、レコ友さんたちが次々と鍋倉山でブナブナされているのを見て、ウズウズ。
GW最終日、仕事の申し送りをして、子分の狂犬病注射して、出発は遅くなったけど、鍋倉山へGo!

ブナブナブナブナ、ららららランラン

13Bさんにも、タイミングよくお会いしました✌

楽しかったです

negima(*´-`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人

コメント

ぶなぶなぶな〜〜ぶ〜〜な〜〜〜
いいな〜〜残雪のブナブナはキレイよね〜〜〜〜
雪シーズンが終わってちょっと淋しいけど、新緑を見ると心がリフレッシュ
ナツヤマに向けて、心が躍るね〜〜〜
こっちも、頑張って歩かなきゃ
GW明らかに食べ杉、飲み杉でした。
ブナブナではなくスギスギから帰還したワタクシで〜〜す
2018/5/7 13:19
Re: ぶなぶなぶな〜〜ぶ〜〜な〜〜〜
すぎすぎすぎあっこちゃーん、すぎすぎ
ズキ原生林から帰還の、テクちゃん

ねぇさんがあまりにもGWを楽しんでるようなので、
私も我慢出来ずにブナ原生林でした
夏山に向けて、テント泊装備で下山できるように、ハムストリング特訓中です
2018/5/7 20:37
鍋倉のブナブナの森♪
鍋倉のブナブナの森は綺麗ですね
根明けのブナの森は春の好きな景色

今回黒姫高原の霧下蕎麦の美味しいお店ゲット・・・
お楽しみに
2018/5/7 16:31
Re: 鍋倉のブナブナの森♪
テンさんの船形山のブナブナを見て、
ウズウズしてました
残雪新緑あわいソラ!イイよね

黒姫高原の美味い店、どこだろ
あの辺り蕎麦畑たくさんあるよ
2018/5/7 20:40
サプライズがなくて残念
negiちゃん、こんばんは〜

我々の鍋倉&針ノ木の山行計画に拍手を頂いてたけどGW後半は仕事って書かれてたから、サプライズはないと思ってました
でも我慢できずに翌日行ったんだね

鍋倉のピークからは北側の斜面を少々滑って、再度黒倉山へ登り返しました
だから汚〜いおっさんのシュプールはバレなかったはず

今年は恒例の鍋倉コラボに参加されるのですね
おっさんが参加させて頂いたのが既に4年前
ブナブナの森は今年も素敵でしたが、月日の流れがあまりにも早い
2018/5/7 19:51
Re: サプライズできなくて残念
フレおぢちゃん、こんばんは

そだよ、仕事でサプライズ出来なかったのです。
鍋倉山眺めて今頃は
フレおぢちゃんたちがブナブナブナかぁって。

鍋倉コラボ、フレちゃんはもう4年も前になるんだね。
私はやっと参加できるよ
2018/5/7 22:16
ホーム
ベーカリー、活用されていますね♪買ったはいいけど眠ってる、なんて話もよく聞きますが、ネギさんにはそんな心配はなさそう♪

ルバーブジュースって何ですか??
2018/5/8 8:58
Re: ホーム
タイトル、ホームときたら、ベーカリーって
なかなかパンは奥深いですね。

ルバーブは、名古屋にいた時から春になると信濃町に買いに来てました。
赤ルバーブが見た目もキレイだけど、グリーンも美味しいよ。
この春は、ルバーブ植えました

cheeさんも是非オススメです
2018/5/8 20:22
negimaさん、こんにちは。
残雪ゼブラの山と、ブナのコントラストが
美しい山たちですね。NO16の写真には
見とれました。
紅葉時期もきれいでしょうね。
ぜひ行かれてみては?
僕には、ちょっと行けそうにないエリアですので
期待してます!!
2018/5/9 22:23
Re: komakiさん、こんにちは。
残雪と新緑の組み合わせは、やはりブナが最強です
鍋倉山は植林がなく、豪雪地帯なので
雪の重みに耐えたブナ原生林が素晴らしいです。
秋の紅葉は黄染からオレンジ色に変わり、落ち葉サクサクです。
是非Komakiさんにも訪れて欲しいです。
鍋倉山は長野から車で1時間もあれば行けます。
新幹線なら長野ー飯山は10分です。
信越トレイルの象徴的な鍋倉山
トレイルエンジェルnegimaがご案内させて頂きます
2018/5/9 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
鍋倉山 西ノ沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら