記録ID: 1457121 全員に公開 ハイキング中国山地西部

カタクリを見に寂地山、右谷山へ

日程 2018年04月18日(水) [日帰り]
アクセス
寂地峡の駐車場に停めました。建物の前に大きな駐車場あり。

S寂地峡管理棟08:4008:48寂地峡キャンプ場09:14犬戻歩道入口09:24犬戻りの滝09:2609:56寂地山登山口10:55広い尾根11:02寂地山11:0311:18広い尾根11:3511:51南寂地山12:13竜ヶ岳分岐12:251235頂下12:45ミノコシ峠13:02錦ヶ岳13:11右谷山13:2313:37錦ヶ岳13:49ミノコシ峠13:5314:19タイコ谷14:2014:30チゲン滝14:44ノコギリ小屋跡14:4514:51寂地峡15:17五龍の滝15:2115:22寂地峡キャンプ場15:2415:27ゴール地点G
コース状況/
危険はないですが、寂地峡の一番上の石段は、細くて急です。
その上のトンネルは、暗くて高さが160センチのところあり。
犬戻しの滝経由の林道は車は入れませんが、車で送ってもらわれたかな?って思う方がいらして、地元の方と思われる軽トラとすれ違いました。
林道歩きは、ひたすら長いので、車で入れたら、便利…
私が知らないだけで、なにか手立てがあるのかもしれません。
その他周辺情報寂地峡の建物のところにトイレあり

犬戻しの滝からの道で行きます。途中のエイザンスミレ
こここら、犬戻しの滝の散策コースに入ります
犬戻しの滝。ちょっと急いでいるので、鑑賞することなく通り過ぎます
林道に出ます。ここからも長い
急いでいますが、このスミレには、足が止まります
小さなお花が咲いてました
タチツボスミレ、可愛い
スミレサイシン
やっと登山口に到着
ここから、登ります
ミヤマカタバミがたくさん咲いていました
ボケてますが、第1カタクリ発見!
尾根道の分岐に到着
気持ちの良い道!
寂地山の頂上まで、すぐです。
到着!誰もいません
頂上付近のカタクリは、咲き始め。
ミノコシ峠の方に向かって、さっきの分岐まで下ります
カタクリ、思ってた以上に咲いていました!
気持ちのいい道!
分岐に戻ってきました
分岐あたりのカタクリも、結構咲き出していました
ほんと、いい天気!
蕾もありました
エイザンスミレ
ミノコシ峠が、ちょうどでした!
ミノコシ峠につきました。時間的にギリギリだけど、右谷山に行くことに。
右谷山までの道も、カタクリ咲いてます!
少し終わりかけですが、白花のカタクリ
右谷山につきました
お昼食べて、下ります
この気の周りが1番多かった!
そして、また、白花のところに。綺麗です!
ここ、二年前も見たところ。同じところに、咲きますね!
ミノコシ峠に戻ってきました
寂地峡の方に下ります
しばらくエイザンスミレの道
だいたい看板の時間で下りました
綺麗な流れです。でも、沢沿い、長くて飽きます…
トンネルまできました
ここから、細くて急な石段を降ります
おりました。

by aachan

水曜日は快晴の天気予報、さらに、前日とは違って気温も上がるとのことで、連チャンで山歩き。今度は、カタクリの花を見に寂地山に行ってきました。
カタクリの花は、この日はミノコシ峠辺りがちょうどくらいだったので、ミノコシから寂地山までを歩きたくて。
が、夕方、用事があったので、早く動きたいけど、早すぎるとカタクリが咲いていないかもしれかもしないので、犬戻しの滝から林道歩きの登山口から登って、寂地山からミノコシ、右谷山から、五竜の滝経由で歩くことに。
寂地山は、まだかなって思っていたら、私が登ってきた道との合流地点のカタクリは、数は少なかったけど、結構咲いていました。
時間に限りがあったので、ミノコシから下るぎりぎり時間を算出して、時間の許す限り、花をゆっくり見て、綺麗な景色を堪能してきました。
そして、ミノコシからの下りは…
黙々と、ひたすら黙々と…。
でも、きれいな川と、時々咲いているスミレたちに癒されつつ…😅
それにしても、寂地山は、毎回思うけど、どこから入っても、ほんと、遠い…
でも、可愛いカタクリが見れてよかったです😊