東海

八曽山〜家族でのテン泊演習

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
子連れ登山 カル kaa-kun pon-san その他1人

1日目
アクセス
■アウトドアベース犬山キャンプ場
>ティピー、水上BBQデッキ、ノーリード区画ありの犬山キャンプ場。名古屋からもアクセスが良く、蒔焚き風呂、ツリークライミング、子供達がドはまりする金魚&鯉釣り等、様々なアウトドア体験が出来るのでおススメです
コース状況/
■犬山ふれあいの森
>地点表示が各ポイントに示されてるので、現在位置がとても分かりやすいです。危険な箇所もなく、歩き込まれてるハイキングコースです。沢が併走しているコースもあり、涼をとりながら多くの方々に親しめると感じました
その他周辺情報 ■湯の華アイランド広場
>鳩吹山の麓にある人気のスーパー銭湯。海鮮の魚太郎、お肉の養老ミートとも併設されてるのでBBQ食材調達にも格好な所です
久々にわが家だけのマイペース登山です。のんびりと嫁さんの実家に寄ってからのスタートになります
山登りが終わったらここで魚釣りが出来るので、ぽんさんは気合が入ってます
久々の一家揃っての山行。嫁さんは荷物なし、ぽんさんはお菓子だけ、かーくんにはちょっと頑張ってもらいました
陽射しが暑っ!長い林道区間も終わり、登山道に入る前にちょっと休憩です
地点番号・1からスタートです。地図と現在位置が表示されているので、ほんとファミリーハイクには格好なところです
先ずは山の神様へお詣りして、山行の無事をお祈りします
かーくんには、今回パパのお古のスマホでGeographicaを使って貰いました。現在位置を地点地図と照らし合わせながら先頭をお任せです
ぽんさんは学校で方位を学びだしたので、簡単な読図を教えて方位について親しんで貰いました
今の時期は虫もまだ少ないし、樹林帯は涼しいし絶好のハイク日和です
地点地図はちょっと行ったら出てきます。自分達が進んでる感がすごく分かるので初めてハイクをされる方でもヤル気スイッチが入ると思いますよ
スイッチの入ってる兄貴と、切れ掛かった弟...その弟を見兼ねて兄貴が何か見つけたようです
ルートには沢が併走してるので、冷感タオルを水に浸してみよう
超ヒンヤリするので生き返ったようですね。わが家にとってはマストアイテムです
地点番号6まで来ました。ここからは八曽山(黒平山)まではちょっと登り坂になります
シダが結構生い茂っていて、「恐竜の世界に来たみたいだねー」と話しながらズイズイ進みます
鞍部の外周路に着いたのでちょっと休憩です。時間的にお昼ですが、来る前にファミマのイートインで軽く食べてたのでまだまだオッケーです
全部顔を覆ってクールダウンするのが子供達の間では流行ってましたが
定刻通りに何とか八曽山の山頂に辿り着きました。お昼はまだ先なので、立ち休憩をして先を急ぎます
先ずは八曽の滝を目指しましょう
あれは春日井三山でしょうか?二年前はあのもーちょっと先から縦走したのが懐かしいです
八曽の滝まではちょっと急な下り坂で、そこそこの登山道なので慎重に歩みを進めます
この標識が出たら従って進むと、八曽の滝はあと少しです
ちょっと涼を取ってクールダウンです。暑い時なんか滝行しても良いかもですね!
さぁ、この先にあるパノラマ展望台を目指しましょう
クマちゃんとウサギさんを困らせる事をしちゃ駄目ですよ。ナイスな看板です!
お待ちかねのお昼ごはんです。冷え冷えの具材を、みんなで好きなようにトッピングして頂きました。きしめんと鶏塩スープを合わせてみました
さっき登って来た八曽山を眼前に眺めながらのお昼ごはんは格別だったようです。暑くもなく、寒くもなく良いハイク日和です
いつもは喧嘩ばかりの兄弟ですが、こういった時だけはヤケに意気投合するのは同じ苦楽を共にしてからこそでしょうね
オヤジは道中、ネイチャーストーブや焚き火用の小枝を拾いながら進みました。結構拾ったので、ぽんさんにお手伝いして貰いました
さて、ワクワクな洞窟巡りもしてみましょうか
ビビリーなぽんさんは、ぬいぐるみを背負ってました
先ずは岩見山を目指します。ぽんさん、魚釣りが楽しみなようで歩みが速いです
眼前にはイワイワなお山がありました。ホント、岩を見るためのお山ですね
岩見山展望台に着きました。目ざす所が見えたので、さっさと下りましょうか
厳頭洞の入口に着きました。探検が絡むと、少年達に火が付きますねぇ〜♪
中は結構暗いんですが、奥行きはそんなにありません。キャンプ場から来る人も結構居る位なので、子連れ登山をする方なら尚おススメです
洞窟探索?も堪能したようで、さぁキャンプ場に帰りましょうか
道は整備されているので歩きやすいです。のんびりテクテクと帰りました
ぽんさんは真っ先にマス釣り場へ向いました。熱心にレクチャーを受けてて、これまでにない意気込みです
真剣に打ち込めるものが、またひとつ見付かったようで...まぁ勉強はアフォなのはわが家の家系なので仕方ないですが
マス釣り場の方に焼いて貰って頂きました。めっちゃ得意気で困ったものです
ハシャいではしゃいで歓喜しながら食べてて相当嬉しかったようです。この時点、かーくんは魚を触れないので自慢し捲りでした
これにはマス釣り場のワンちゃんも呆れてました
今夜のお宿はティピーです。常設ですが、テント泊初心者の子供達&嫁さんには先ずは雰囲気から親しんで貰おうかと
翌日はイベントも控えてるので、湯の華アイランドとコンビニ飯で済ませて省略してしまいました
オヤジは焚き火を見ながらビールを呑んで...
子供達と嫁さんはボードゲームを興じてました。照明はバンバン点けてたので怖がる事もなく夜を楽しめました
嫁さん、かーくんも速攻で眠りに就いたのでシュラフ&マットは合格です!ママには一番寝心地の良いプロモンテのエアマットを使って貰いました
ぽんさんも目覚めたようです。みんなぐっすり眠れたようで、テント泊は問題なさそうですね
のんびりと朝ごはんの仕度をしましょうか。先ずはDOでピザを焼きます
その間に、ママが嫁入り道具で持ってきたホットサンドメーカーで焼いてみましょうか
蓋に炭を乗っければ良いのですが、手っ取り早くバーナーで焦げ目を付けちゃいます
ピザの完成。車を横付け出来るキャンプ場なので、久々に楽しんでみました
ぽんさんには水を汲んで貰って貰って
ケリーケトルでのネイチャーストーブ。直火よりも小枝の方が熱効率良いようで、あっという間にコーヒーの為のお湯が沸きました
片付けもひと段落したので、ちょっとランしてきました...だって、そうしないとBBQをたらふく食べれないですから
時間がもう少しあれば八曽山まで行けるのですが、ペースアップして負荷上げてパノラマ展望台で折り返しました
5月5日は恒例となった親族BBQです。ガスボンベの鉄板が常設され、後片付けしなくても良いのでここ何年このスタイルが続いています
そこそこ食べたら、子供達は釣りに興じてました
金魚や鯉が連れて子供が楽しむには格好な所です。ぽんさんは43匹釣れて、「先生」の称号を得てみんなに教えてました
かーくんも火が付いたのか、自分でえさ付けて、針を外せるようになりました。これで今年はお魚釣りも楽しめるかな♪

備考 ティピーは中で焚き火が出来るのがウリですが、焚き木の量を考えないと換気が追い付かず中が燻されてエラいこっちゃになりました(笑)

感想

この夏に計画している家族での立山テント泊。それに向けての演習を家族で行ってみました。毎年GWに利用しているアウトドアベース犬山キャンプ場を基点に何か山行も絡めれないかなぁ〜と思ってたら、何とも素敵なコースがあるじゃないですか。川遊び、滝遊び、洞窟探検、適度な岩場もあっての新緑ハイクは、わが家のようなグ〜たらハイカーには格好でした。八曽の里キャンプ場、八曽モミの木キャンプ場、アウトドアベース犬山キャンプ場と、それぞれのキャンプ場を基点としてもこれらを楽しめるので、山登りした事のない初めての方にもおススメです。

いきなりテント泊も抵抗あると思うので、ファミリーキャンプを絡めて先ずは常設されたティピーに泊ってみました。板間なのは良いんですが、隙間風ぴゅーぴゅー入ってくるので果たして大丈夫か!?!と、内心ヒヤヒヤしたのですが、みんなサクっと寝てしまったので大丈夫そうですね。マットのじゃんけんで私は敗者となってしまったのですが、レンタルしたペラペラのはアカンですね。サーマレスト、プロモンテのマットは寝心地良いので改めてマットの大切さを痛感しました。ここでも家族のみんなは大丈夫だったから、きっと人気あるテン場なら雰囲気もプラスされてるでしょうから、まぁ問題ないかなと思いました。

犬山にある、八そ山へ行きました。そこの山は、とても、ゆるく、GPSのれんしゅうをしました。GPSを使ってみて、とても便利なんだなと思いました。 少し進むと、「山神」とほられた小さめの石がありました。 その山の川の水はとてもきれいで、すきとおっているし、きれいでした。シダの多い道をとおっていると、とても草が多くかゆくなりました。でもくきがVの字になっていて、じゃんけんがしたいのかな?と思ってしまいました。

その山には、なんとヘリポートがありました。ヘリポートを初めて近くで見ました。でもヘリはさきに行ってしまいました(ざんねん)。あとその山には、小さなどうくつが一つありました。とてもあたらしいたのしみができました。

夜はティピーというテントで寝ました。その中でコンビニべんとうを食べて、ボールおとしゲームをしました。ねぶくろの中はあつく、外はさむくて、ちょうせいがむずかしかった。朝はとてもさむかった。 おきたらホットサンドをつくりました。とてもおいしかったです。バーベキューをした時は、しゃぼん玉をしたり、魚をつったり、肉をやいたりして、とてもまんぞくでした。

※red_karu入力

はじめのほうは ほとんど林道でした、とかげが3びきいました。とちゅうでヘリの音がしました。はじめにパパが「うんがよければヘリポートでヘリが見れるよ」といったけど、その日はうんがわるくて見れませんでした。 けれど川でタオルをぬらせてきもちよかったです。あの後ろについてるのは、たまたまもってきたレッサーです。

山は前よりもじゅうぶんにらくくて、つかれなくて帰ることができて、その日はマスつりじょうにいきました。マスが2ひきつれました。あと、そこでしおやきにして食べさしてくれました。 そっからねて、いい1日をすごしました。ねぶくろの中はふかふかできもちよくねることができました。

つぎの日、ぼくはその日が一番たのしみでした。お肉もいっぱい食べて、そこにはこいつりがあって、そこでこいつりをしたらなんと43ぴきもつれました。それでウインナーとかいろいろなお肉がたべれていいゴールデンウイークでした。

※red_karu入力

楽しそうだわ〜(≧▽≦)
karuさん、こんにちは♪

何このプランとっても楽しそう!一体どこ?!全然知らない!
と思ったら、そうでした、西のほうでしたね(;´∀`)
私は西の方は全然行ったことがなくて、知らなくてスミマセン。。。。
近くだったらかなり行きたいです、これは。

karu家もこの夏に山でファミリーテン泊デビュー予定なのですか?!
我が家もそう目論んで水面下でモゾモゾと準備している所なので、
皆さまのレコに物凄く注目しております。
とても気になるのはやっぱり、天候と気温とシュラフの塩梅。
何度か季節を変えてシュラフとテントを普通のキャンプで試してはいるのですが、
まだ不安です(。´・ω・)?

なにはともあれ、karu家演習レコ、楽しく無事終了でおつかれさまでした!!
次回も期待しております
2018/5/8 12:33
Re: 楽しそうだわ〜(≧▽≦)
suekさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

地元でも結構スルーされがちな所なんですが、麓に3つのキャンプ場があり前々からテント泊するとしたらココしかないなーと狙ってました。子供達と嫁さんはガチに山好きって訳でもないので、緩く楽しめればオッケーかなと遊びながら巡ってます。ホント、子供達と嫁さんは野外で泊まる事すらおっかなビックリなので、少しずーーーつ慣れさせようと思ってます

わが家は、この夏に立山・雷鳥沢でのテント泊を考えています。水も豊富で、アプローチも楽で、更に温泉まであるのでデビューならここかなと軟弱な同期です  わが家も試行錯誤なんですが、山道具のショップの店員さんと相談してシュラフは化繊:モンベル・バロウバック#3のLジップとRジップにしました。 子供だとテント内でこぼしたりするだろうし、夜間雨が降って想定外の水浸しもあり得ると思いますし、コンプレッションバックを使えばダウンに近い位圧縮出来ます。あと連結すれば大人1人と子供2人なら余裕で入れるので荷物を切り詰めれますし、何より子供は温かいのでカイロになります (真ん中の大人は上半身はダウンジャケット着用となります)  私のはダウンハガー#2があるのですが、寝心地良いので嫁さんに奪われる事になると思います
2018/5/8 20:55
いいなあ〜
こんにちはkaruさん
ファミリーキャンプいいですね〜
かーくん、ぽんさんの楽しそうな顔を見ただけで、お父さんお母さんの疲れも吹っ飛んじゃいますね

八曽の滝の左岸から、一般道ではありませんが谷沿いに道があり、上流まで歩けます。滝の落口は小さな池になっていますよ。

No29のぽんさん、江戸時代の飛脚みたいな雰囲気です
かーくんは、もう ぽんさん にドヤ顔されなくて済みそうだね
楽しいレコでした
2018/5/8 13:06
Re: いいなあ〜
teppanさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

ファミリーキャンプ+ハイキングと、GWの行楽を楽しんできました。子供の日って事なので、探検と魚釣りも交えて、その感想は後日子供達の日記をアップいたします

八曽の滝って上流まで行けるんですか!?!  早速レコ拝見させて頂き、とんでもないルートを辿られてて驚きを隠せないです  暑くなったら、個人的に探検してみたいと思いました。

ぽんさん...魚を釣っても喜ばない所が憎らしいんですよ。漁師さんのように作業的に釣ってて困ったもんです。かーくんもエサ付け&針の外しがひとりで出来るようになったので、もう少ししたら手長エビ釣りにでも連れて行こうと思います(ビールの肴に最高です )。
2018/5/8 21:22
懐かし~
カルさん、おはようございます(*^▽^*)
ファミリーキャンプ、いいですね〜!
我が家も下の子が1歳半の時から、毎夏オートキャンプに
あちこち行ってました。
10年くらい続いたかな〜・・・
でもそれぞれがクラブ活動で忙しくなって自然消滅。
今じゃ二人ともおっさんとおばさんです(^_^;)
あっという間に過ぎていく今をじっくり楽しんでくださいね!
懐かしくレコ見せていただきました〜(*^^*)
                    mitti

2018/5/9 9:42
Re: 懐かし~
chasseさん・mittiさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

chasseさんご一家は毎年のようにオートキャンプに行かれてたのですね!私が小さい時はキャンプなんてぜーんぜん連れてって貰った事がなかったので、キャンプってとても憧れの行事でした。かーくんは五年生、ぽんさんは三年生で、富士山を登ってから三年の月日はあっという間に過ぎたなぁ〜と感じました。僅かな時間であることを踏まえながら、家族と一緒になれる時間を大切に出来ればなぁ〜と思います。 ありがとうございます(^^♪
2018/5/10 6:50
皆さんこんにちは。
犬山の八曽にこんな楽しい場所があるとは
知りませんでした。地元愛に欠けてるなと
反省。
釣りもできて、そこにはワンコもいて
ヘリコプターも見れるんですね。
家族でいい思い出ができましたね。
立山は、もう少しきついけど
景色はすごいですよ〜
雷鳥いますし、楽しみですね
2018/5/9 22:47
Re: 皆さんこんにちは。
komakiさん、おはようございます。コメントをいただきありがとうございます。

私たちの泊ったアウトドアベース犬山はまだ歴史が浅いようですが、ご存知のように周囲にはリトルワールド、明治村もあってアフターもいろんな楽しみ方が出来ます♪ ワンちゃんと一緒に泊る方が多く、朝はニワトリではなくワンキャン鳴いて目が覚めました

ドクターヘリが飛び去ったのを遠目に見れたヘリポートのあるパノラマ展望台はモミの木キャンプ場からも近く、八曽の滝をプラスしてのハイクコースも結構良かったです。

立山、komakiさんが仰られるくらいですから相当景色が良いんでしょね!家族のみんなにも気に入って貰える事を願って少しずつステップアップしてみたいです
2018/5/10 6:59
魚釣り
かーくん、ぽんさん、おはよう。
ぼくも、魚がつかめません。
でも、魚釣りしたいです。42匹つりたいな。山+平地キャンプ 一緒に行きたいね。
2018/5/10 7:06
Re: 魚釣り
こうくん、こんばんは。
ぼくもさいきん魚をつかまえるようになったばかりです。
れんしゅうをすればとれるようになるから、れんしゅうがんばってね。

山キャンプいっしょに行けると良いな
2018/5/10 22:00
いいなあ、こういう時間!
karuさん

こんにちは。
遅コメになってすみません

楽しいこと満載の2日間!
ティピーでテントになれるとはさすがkaruさん。
いつもkaruさんのステップアップ作戦にはなるほど!と
驚かされております。

釣りも奥が深いし、ずっと続けられるいい趣味ですよね。
ステキなレコ、ありがとうございました。

con
2018/5/12 12:50
Re: いいなあ、こういう時間!
conさん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます!

ティピーを提案したのはナンとうちの嫁さんです。ステップアップするにはどうしたら良いかなーと思ってたら毎年BBQを行ってるアウトドアベース犬山にティピーが常設されてるのでグッドアイデアと、嫁さんの意向を取り入れつつプランを練りました。山登り・キャンプ・親族BBQの3つを合わせると...準備や後片付けが通常の3倍かかるので...来年も同じことはキツいかなと感じました(^^;

釣りは、子供達の興味を鷲づかみにしてしまったようで、自分でエサ付け・針外しが出来るようになったからb今年は手長エビやハゼ釣りにも連れて行こうと思います>゚))彡