記録ID: 1458102 全員に公開 山滑走 鳥海山

鳥海山BC(矢島口・祓川ルート)

情報量の目安: C
日程 2018年05月05日(土) [日帰り]
天候雨のち晴れ、強風
アクセス
祓川ヒュッテ前駐車場に駐車。8時到着時には8割うまっていました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S祓川駐車場08:4409:57七ツ釜避難小屋10:2011:52七ツ釜避難小屋12:14祓川駐車場12:1612:17ゴール地点G
コース状況/
十分に残雪があった。前日(5/4)も降雪あり。

個人装備 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ザック ビーコン スコップ ゾンデ ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ ビンディング スキー板 シール コンパス 計画書
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト

2018年ゴールデンウィークの後半。鳥海山をはじめ東北地方は天気が安定せず、5日午後にやっと晴れ予報が出ました。私たち同様、この日を待っていたskierは多いようで駐車場は賑わっていました(駐車場は、関東地方をはじめ、遠方からと思われる車多し)。しかし、風の勢いが収まることはなく、頂上まであと400mのところで登頂を諦めることに。(悔しいので来年は縦走でリベンジしたいです!)
ただし、滑走はツリーランもなく、広大な斜面を初級者の私でも楽しく滑ることができました。