近畿

果無山脈

2018年05月08日(火) 〜 2018年05月09日(水)

1日目
果無林道登山口
2日目
果無林道登山口
天候 9日明け方まで雨。9日10時ごろから晴れ。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:高野山0945→護摩壇山→龍神温泉希良里→西→ヤマセミ温泉13:50
帰り:昴の郷09:45→五条駅12:56
西→やませみ温泉は月、火、木各2便のみ。高野山方面からは連絡で接続。
コース状況/
道標、赤テープは随所にあり、踏み跡も比較的明瞭。ただし、広尾根が多く、作業道の交錯する箇所も少なくなく、下りでは主稜線を踏み外さないよう注意が必要。
その他周辺情報 西バス停にはちょっとしたスーパーがあり、お弁当なども売っている。
十津川は温泉宿が多くある。
ヤマセミ温泉は火曜日定休日。軒先を借りてコンビニ弁当で腹ごしらえ後出発。少し登ると登山口。
山ツツジの鮮やかな赤。これが翌日の失敗に繋がるとは…
和田の森。このような道標が随所にあります。
安堵山は寂しい道標。今夜の宿までもう少し。
雨の中テントを設営したため、ずぶ濡れに。段々強くなり、止む無くテント内で夕食を。夜中には結構な雨量になり、ほとんど眠られずに朝を迎えた。
ようやく雨も止んだので撤収。ガスが濃い。
ブナの新緑が気持ちの良い尾根道。
冷水山。この後、下りの広尾根で間違って枝尾根に入ってしまった。寝不足がたたる。
休憩時にうつらうつら。寝ぼけて、遠くの山ツツジの花が赤テープに見え、ルートを踏み外す。東に進んでいるはずが影が進行方向に出ているのでルートの間違いに気付き、地図とコンパス、スマホのGPSで現在地を確認し、ルートに戻る。結構ムダなアルバイト。
新緑。
ようやく雲が切れ、日が差し込んできた。
果無山まで到着。ルートを外れたり、途中居眠りをしたりで予定時間から1時間以上の遅れ。ここまで来れば安心。小辺路に入り、観音の水でようやくラーメンで昼食を摂る。
ここから先の石畳は辛い。
雨にたたられた山行でしたが、この後、十津川温泉にゆったり浸かり、結構いい山旅になりました。

感想

計画当初の天気予報では9日午前中には天候が回復するはずだったのに、結局10日朝まで雨の予報に。日程を変更するにも、水曜日はヤマセミ温泉行きのバスが走らないため強行しました。
 雨の中のテント設営は、テント自体はそうでもなかったにも関わらず、レジャーシートをザックの奥に仕舞い込んだのが失敗の始まり。設営中にザックが水浸しになり、シュラフが濡れてしまったおかげでテント内はびしょびしょ。夜の雨も強く、ほとんど眠れず翌日は途中で居眠り、ルート外れのロスとなりました。
 荷物の防水対策を再考しないと。
 solor puffはなかなかの優れものです。雨の中、心強い灯りになり、夜道を歩かないのであればヘッドライトは不要かも。
 アルパインポールを初めて使いましたが、これは余り意味がなかったか。もっと痩せ尾根が続くなどバランスが必要な登山では活躍しそうでしたが。