また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1460553
全員に公開
ハイキング
奥秩父

二子山*奥秩父の岩峰*天空の稜線山歩*

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
6.4km
登り
809m
下り
806m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:17
休憩
1:39
合計
4:56
6:54
42
スタート地点
7:36
7:47
18
8:05
8:29
21
8:50
9:01
22
9:23
9:45
37
10:22
10:52
7
10:59
11:00
50
11:50
ゴール地点
天候 晴れ
朝方は寒い程で 午前中は涼しく過ごしやすい爽やかな一日でした。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
民宿登人の先で右折
登山口の路肩に駐車スペース
簡易トイレ設置
おはようございます。
先週に引き続き 今週もまた小鹿野町に来ちゃいました。

6時半頃に到着した登山口駐車スペースは 私で4台目。
4
おはようございます。
先週に引き続き 今週もまた小鹿野町に来ちゃいました。

6時半頃に到着した登山口駐車スペースは 私で4台目。
AM 7:00
朝方は寒く あとで荷物になるけど ダウンを着たまま 登山開始
AM 7:00
朝方は寒く あとで荷物になるけど ダウンを着たまま 登山開始
坂本登山口で すでに二子山の全容が見渡せる。

憧れの稜線で どんな体験ができるのかな
(*´ー`*)
17
坂本登山口で すでに二子山の全容が見渡せる。

憧れの稜線で どんな体験ができるのかな
(*´ー`*)
仁平沢を渡り返しながら登っていく。

二股地点が最後の水場。
2
仁平沢を渡り返しながら登っていく。

二股地点が最後の水場。
AM 7:40
「股峠」の有名な案内板。
若い男性6人グループが 東岳から戻ってきたところで 危険箇所の話題を興奮して大声で話している。
小休憩しつつ 聞き耳eco。
ハードル上げるの やめれ(/ _ ; )

彼等は ザックをここにデポしていたので私もマネすることに。
よし!東岳に 登るぞっ
(`・ω・´)気合いだーっ!
7
AM 7:40
「股峠」の有名な案内板。
若い男性6人グループが 東岳から戻ってきたところで 危険箇所の話題を興奮して大声で話している。
小休憩しつつ 聞き耳eco。
ハードル上げるの やめれ(/ _ ; )

彼等は ザックをここにデポしていたので私もマネすることに。
よし!東岳に 登るぞっ
(`・ω・´)気合いだーっ!
一ヶ所だけ オーバーハングな鎖場があるので 注意。

絶妙な場所に 金具のステップがあり とても助かった。

本日デビューのヘルメットを ここでガンッて 早速 傷つけたことは 内緒
12
一ヶ所だけ オーバーハングな鎖場があるので 注意。

絶妙な場所に 金具のステップがあり とても助かった。

本日デビューのヘルメットを ここでガンッて 早速 傷つけたことは 内緒
雑木林の急斜面 岩場 鎖場を抜け
東岳山頂に向かう稜線に出て 一気に視界が開けた。

振り向くと 圧倒的な存在感の西岳
あれか‥あの切れ落ちた断崖絶壁が 上級者コース?‥(・ ・;)
40
雑木林の急斜面 岩場 鎖場を抜け
東岳山頂に向かう稜線に出て 一気に視界が開けた。

振り向くと 圧倒的な存在感の西岳
あれか‥あの切れ落ちた断崖絶壁が 上級者コース?‥(・ ・;)
南側には両神山 白石山 城峰山などの
大パノラマが広がる

(」・o・)」 ヤッホー!

(‥と叫びたくなる場所。今日はハイカーが多いので 控え目eco)
22
南側には両神山 白石山 城峰山などの
大パノラマが広がる

(」・o・)」 ヤッホー!

(‥と叫びたくなる場所。今日はハイカーが多いので 控え目eco)
AM 8:10
登山口から仰ぎ見た あの岩峰の1つ「東岳」に 登山口から約1時間で到着。

お手軽なのに この満足感。
(*´ー`*)
8
AM 8:10
登山口から仰ぎ見た あの岩峰の1つ「東岳」に 登山口から約1時間で到着。

お手軽なのに この満足感。
(*´ー`*)
東岳の奥の林にも踏み跡が続いているので さらに進んでみた。

東岳よりも視界の開けた岩峰がドーンと鎮座。歩いて行けそうなので行ってみた。
10
東岳の奥の林にも踏み跡が続いているので さらに進んでみた。

東岳よりも視界の開けた岩峰がドーンと鎮座。歩いて行けそうなので行ってみた。
東岳の先の岩峰から見た東岳。

東岳は木が山頂を覆っていて狭い。
炎天下の休憩なら木陰が欲しいけど

木がない こっちの岩峰は
展望はいいし 広いし
今日のような涼しい日は
お昼寝にも 最適だな。
5
東岳の先の岩峰から見た東岳。

東岳は木が山頂を覆っていて狭い。
炎天下の休憩なら木陰が欲しいけど

木がない こっちの岩峰は
展望はいいし 広いし
今日のような涼しい日は
お昼寝にも 最適だな。
東岳を後にする。

歩いてきた道を振り返る。
5
東岳を後にする。

歩いてきた道を振り返る。
ズームすると 人が見える。

崖を下りてきている。
普段の山歩きと比べたら
「東岳」も十分危険な岩稜
12
ズームすると 人が見える。

崖を下りてきている。
普段の山歩きと比べたら
「東岳」も十分危険な岩稜
股峠でデポしたザックを拾い西岳へ向かう。
岩の基部に来た。
ここを左に行くと上級者コース?
あれ?道標があるはずなのに‥

上級者コース 私には無理かな?
やってみて ダメなら戻る って ダメだよね。
崖って 登れるけど 下りの方が危険だからね‥
3
股峠でデポしたザックを拾い西岳へ向かう。
岩の基部に来た。
ここを左に行くと上級者コース?
あれ?道標があるはずなのに‥

上級者コース 私には無理かな?
やってみて ダメなら戻る って ダメだよね。
崖って 登れるけど 下りの方が危険だからね‥
心の葛藤で ウロウロ

うーーーん‥
一緒のタイミングで登ってくれそうな人が 来る様子もないし。

山の神様が 「ecoにはまだ無理だよ」って 道標を隠しちゃったのかな‥

結局 右側の 一般の登山道へ
3
心の葛藤で ウロウロ

うーーーん‥
一緒のタイミングで登ってくれそうな人が 来る様子もないし。

山の神様が 「ecoにはまだ無理だよ」って 道標を隠しちゃったのかな‥

結局 右側の 一般の登山道へ
上級者コースとの分岐の稜線に出た。
6
上級者コースとの分岐の稜線に出た。
痩せた岩稜を進み 東岳へ向かう
8
痩せた岩稜を進み 東岳へ向かう
振り返って 上級者コースを見下ろす

えっ!やばっ!
((((;゚Д゚))))

こんな壁を鎖無しで登れるの?
上級者コースに進まないで良かった
17
振り返って 上級者コースを見下ろす

えっ!やばっ!
((((;゚Д゚))))

こんな壁を鎖無しで登れるの?
上級者コースに進まないで良かった
AM 9:20
西岳山頂(三等三角点)到着。
19
AM 9:20
西岳山頂(三等三角点)到着。
両神山の八丁峠方面が 今日は通行止め。二子山に急遽変更したハイカーさんがいました。
14
両神山の八丁峠方面が 今日は通行止め。二子山に急遽変更したハイカーさんがいました。
あの奥に尖っている二子山までは
絶景が続く 天空の稜線山歩(´∀`)

今から この鋸歯のようなギザギザの岩稜歩きができるなんて
二子山(∩゚∀゚∩)最高
15
あの奥に尖っている二子山までは
絶景が続く 天空の稜線山歩(´∀`)

今から この鋸歯のようなギザギザの岩稜歩きができるなんて
二子山(∩゚∀゚∩)最高
天空の稜線途中から 西岳を振り返る

細ーーーい!
文字通り「痩せ」尾根
痩せ過ぎの ガリガリ!

あの山頂から下りてきたんだなぁ
写真じゃ伝わらない高度感と爽快感

ここに来れて良かったなぁ
17
天空の稜線途中から 西岳を振り返る

細ーーーい!
文字通り「痩せ」尾根
痩せ過ぎの ガリガリ!

あの山頂から下りてきたんだなぁ
写真じゃ伝わらない高度感と爽快感

ここに来れて良かったなぁ
ちょっ (゜ロ゜ノ)ノ

赤ヘルさんが 壁を登っているっ!
同じ人間という生物の為せる技とは思えないよ。

いつか私にも 登れる日は来るのかな‥
( *´-` ) 遠い目
20
ちょっ (゜ロ゜ノ)ノ

赤ヘルさんが 壁を登っているっ!
同じ人間という生物の為せる技とは思えないよ。

いつか私にも 登れる日は来るのかな‥
( *´-` ) 遠い目
西岳と東岳
遠くには武甲山

日本の山とは思えない 独特の雰囲気。
15
西岳と東岳
遠くには武甲山

日本の山とは思えない 独特の雰囲気。
石灰岩の採掘で山頂を削られた叶山が見える。

叶山の山頂はいつ頃まであったのだろう。
この足元の岩稜も同じ石灰岩。
6
石灰岩の採掘で山頂を削られた叶山が見える。

叶山の山頂はいつ頃まであったのだろう。
この足元の岩稜も同じ石灰岩。
叶山ズーム。
削ると本当に真っ白!

仕方のないことだけど
ちょっと切ない光景。
8
叶山ズーム。
削ると本当に真っ白!

仕方のないことだけど
ちょっと切ない光景。
お花が少ない この時期に
涼しげな色のフデリンドウが
岩稜の緊張感をホッとさせてくれる。
21
お花が少ない この時期に
涼しげな色のフデリンドウが
岩稜の緊張感をホッとさせてくれる。
東岳山頂でお話した 77歳のおじいちゃん。千葉から来てソロで登っている。
「二子山は3回目」と素敵な笑顔。私も77歳まで元気に登れるように 握手をしてもらい 一緒に写真も撮ってもらった。
またどこかで会えるといいな*✲゚*。

おじいちゃんは「迷いやすい所にピンクテープを付けておいたからね」と。確かに わかりにくくて 一瞬 道を間違えたよ(´- `*)ありがと
7
東岳山頂でお話した 77歳のおじいちゃん。千葉から来てソロで登っている。
「二子山は3回目」と素敵な笑顔。私も77歳まで元気に登れるように 握手をしてもらい 一緒に写真も撮ってもらった。
またどこかで会えるといいな*✲゚*。

おじいちゃんは「迷いやすい所にピンクテープを付けておいたからね」と。確かに わかりにくくて 一瞬 道を間違えたよ(´- `*)ありがと
天空の稜線山歩は おしまい。

7m程の垂直鎖場‥
慎重に(・ω・`;)
5
天空の稜線山歩は おしまい。

7m程の垂直鎖場‥
慎重に(・ω・`;)
ふぅ‥
久々の平らな道。
魚尾道(よのおみち)峠へ
3
ふぅ‥
久々の平らな道。
魚尾道(よのおみち)峠へ
二子山の岩尾根全景を仰ぎ見る

あの天空の稜線を
全部歩いてきたんだなぁ‥

我ながら( ̄^ ̄)感心 感無量
16
二子山の岩尾根全景を仰ぎ見る

あの天空の稜線を
全部歩いてきたんだなぁ‥

我ながら( ̄^ ̄)感心 感無量
石灰岩の岩稜はトゲトゲだったし

ふわふわの落ち葉歩きは 平和〜♪
3
石灰岩の岩稜はトゲトゲだったし

ふわふわの落ち葉歩きは 平和〜♪
チョコがコーティングしてありそうなキノコ

この後 車道を歩き、
AM11:50 駐車場に到着
5
チョコがコーティングしてありそうなキノコ

この後 車道を歩き、
AM11:50 駐車場に到着
帰路の国道299から 二子山
15
帰路の国道299から 二子山
午前中に下山したので
帰り道は 少し寄り道して
秩父高原牧場へ
2
午前中に下山したので
帰り道は 少し寄り道して
秩父高原牧場へ
ポピー畑の開花は まだまだでした。
14
ポピー畑の開花は まだまだでした。
食べたかった 秩父高原牧場のソフトクリーム(´ω`*) やっと食べれた

いつも定休日などで 食べそびれていたからねっ
11
食べたかった 秩父高原牧場のソフトクリーム(´ω`*) やっと食べれた

いつも定休日などで 食べそびれていたからねっ
あなたたち!
その可愛さは 罪だよ。

(っ´∀`c)メロメロ
23
あなたたち!
その可愛さは 罪だよ。

(っ´∀`c)メロメロ
つぶらな瞳で直視攻撃

(*/▽\*)キュン
15
つぶらな瞳で直視攻撃

(*/▽\*)キュン
のどかな午後(´- `*)
17
のどかな午後(´- `*)
秩父って いい場所がいっぱいあるなぁ。

今日も いい一日でした。

無事に帰ってこれたこと。
山の神様に 感謝です。

おしまい*✲゚*。
19
秩父って いい場所がいっぱいあるなぁ。

今日も いい一日でした。

無事に帰ってこれたこと。
山の神様に 感謝です。

おしまい*✲゚*。

感想

秩父大好きっ子(←死語)ecoです。

今朝は秩父盆地に
少し雲海が見れました。

先週 トコトコ歩いた場所を
車で一気に通り過ぎ、

今回は 憧れのお山
奥秩父の名峰「二子山」へ。

低山なので夏は暑く
岩肌がかなり熱くなるらしい。
雨の後は 滑りやすくて危険。

狙いすまして
本日 行ってまいりました(*´ω`*)

新緑 川のせせらぎ 小鳥のさえずり
冷たい 澄んだ空気は
汗ばむ体に ちょうどいい。

大好きな秩父の山並みを眺め
ゴツゴツしたカルスト石灰岩の岩稜歩き。

全てが 心地よい一日でした。

上級者コースは 気になるけれど
一般の登山道でも十二分に楽しめる
素晴らしいお山。

紅葉の時期に
秋色に染まった二子山を
また 訪ねてみようと思います。

今日も素晴らしい時間を
過ごすことができました。

最後まで見ていただき
ありがとうございました*✲゚*。eco

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1179人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら