九州・沖縄

障子ヶ岳登山・呉登山口紹介(障子ヶ岳南峰の急登にステップを作りました)

2018年05月12日(土) [日帰り]
くんちゃん その他2人
1.51.6

障子ヶ岳南峰394m
作業しながらの時間です。登山時間は参考にしないでください。
距離はエプソンのGPSの軌跡では3.0キロです。スマホの山レコGPSでは作業などで同じ地点に長くいるとGPSの軌跡のブレが集積されて「移動距離として自動計算」し、実際の距離に比べ長くなるようです。
アクセス
国道201号線を行橋方向に走り仲哀トンネルの手前、呉地区の表示板(写真参照)から左折し呉集落に入る。駐車スペースは呉集落の一番奥に自己責任で路駐(写真や地形図のスタート・ゴール地点を参照)
コース状況/
コースはテープやリボン等が取り付けてあり見落とさないよう注意すれば特段危険個所はありません。障子ヶ岳南峰は急登ですが、今日の作業でステップを切っていますので登り下りが楽になったと思います。
国道201号線仲哀トンネルの手前呉地区の案内板に沿って左折します。
  ナビ 北緯33.680195  東経130.875844
駐車箇所の西側の林道に入ります、林道入口に障子ヶ岳呉地区登山口の案内板に沿って林道を進みます。
林道から障子ヶ岳南峰に向かう案内板を木屋瀬のJさんが新しい案内板に付け替えました。これから南峰の急登にステップを切りながら登ります。
南峰で昼食休憩をして障子ヶ岳に向かいます。南峰は大坂山に向かう縦走路の分岐点です。障子ヶ岳には鞍部まで下ります。途中、展望台の一枚岩が2箇所あります。
上部の一枚岩から望む香春岳一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳・牛斬山。
上部の一枚岩から望む香春岳一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳・牛斬山。
下部の一枚岩から望む香春町方向。
鞍部付近の案内板。
障子ヶ岳に着きました。向かいの山は愛宕山かな?
障子ヶ岳427.3m山頂。
愛宕山・大阪山・御所ヶ岳・馬ヶ岳へ通ずる山並み。つい最近、宗像市の anji-jiさんが縦走されていました。
香春岳・福智山・竜が鼻・平尾台方向のパノラマ撮影。
木屋瀬のJさん・宮若市磯光のTさんの三人でJさんと感田のSさんが開設した呉地区登山道の整備をするためスコップと鎌を持参しての障子ヶ岳の登山です。
障子ヶ岳南峰から大坂山に向かう縦走コースの山並み。
障子ヶ岳の山頂表示板、遠くに福智山が見えました。
宮原登山口方向へ下ります。直ぐに出丸跡を通過。
呉地区登山口の分岐の数メートル先の右側の木に取り付けている案内板。
10分足らずで呉地区登山口に下る案内板に沿って、左側に下ります。余り広くない登山道ですが、リボンやテープに沿って下ります。草を払いながら下りました。
30分程草を刈りながら下って来た箇所に「一休みしてくださいの倒木ベンチ」で休憩する木屋瀬のJさん。
「一休みしてくださいの倒木ベンチ」に座って撮った案内板。
案内板。
駐車スペースに到着しました。今日一日、お疲れ様でした。

感想

呉地区登山口は余り知られていませんが、障子ヶ岳登山には面白いコースです。今日は林道の終点から障子ヶ岳南峰349mまでの急登にステップを切って上り下りし易いようスコップと鎌を持って3人で障子ヶ岳に登りました。帰りは宮原登山道の途中から呉地区へ下る登山道の草刈りをしながら下山しました。