ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1461536
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

最上級の稜線歩きとヤマシャクヤクの霊仙山(柏原駅〜多賀大社)

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:51
距離
26.3km
登り
1,521m
下り
1,563m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:11
合計
8:51
7:24
8
7:41
7:41
14
8:09
8:09
18
8:39
8:39
13
8:52
8:52
8
9:24
9:24
3
9:27
9:27
6
9:33
9:33
5
9:38
9:40
13
10:08
10:08
18
10:26
10:26
14
10:40
10:41
8
10:49
10:49
28
11:17
11:23
11
11:34
11:35
38
12:13
12:14
28
12:42
12:42
213
16:15
近江鉄道 多賀大社前
天候 晴れ!!
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】
・JRを使って柏原駅へ移動。柏原駅はICカードが使えないので注意。

【帰り】
・多賀大社前駅から近江鉄道とJRを使って戻りました。
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所はとくになし。コースも明瞭です。
・この日は舗装路歩きが長いのでトレランシューズで行きましたが、カルスト地形のため岩場歩きが多かったり、今畑へと降りる斜面が滑りやすかったりで、登山靴が欲しいシーンが多かったです。
その他周辺情報 ・河内風穴の近くに「風緑」というお店があります。甘未処であり、お蕎麦屋さんであり、カキ氷屋さんでもありました。カキ氷はかなりボリューミーで美味しかったです。
猫の井戸端会議に遭遇(笑)。養鶏場の近くです。
11
猫の井戸端会議に遭遇(笑)。養鶏場の近くです。
林道歩き中に周囲にたくさん咲いていました
8
林道歩き中に周囲にたくさん咲いていました
藤も枝垂れています
6
藤も枝垂れています
二本杉。ここまで約1時間。
1
二本杉。ここまで約1時間。
新緑が眩しい☆
二合目くらいからは気持ちよい稜線歩きがずっと続きます。
1
二合目くらいからは気持ちよい稜線歩きがずっと続きます。
岐阜側が開けました。養老山地あたりが望めます。
1
岐阜側が開けました。養老山地あたりが望めます。
四合目の避難小屋。というよりコンテナ??笑
1
四合目の避難小屋。というよりコンテナ??笑
ツツジですな
伊吹山を発見!
なんかちょっとクスっときました
5
なんかちょっとクスっときました
継子穴はロープ外からだと深さまではよくわかりませんでした
2
継子穴はロープ外からだと深さまではよくわかりませんでした
琵琶湖きたー!!
6
琵琶湖きたー!!
山頂直下の避難小屋への稜線。丸い大地と小屋のコラボがいい感じ。
4
山頂直下の避難小屋への稜線。丸い大地と小屋のコラボがいい感じ。
柏原方面へと続く稜線。伊吹山も映り込んでいますね。
4
柏原方面へと続く稜線。伊吹山も映り込んでいますね。
避難小屋到着!バックには経塚山!
3
避難小屋到着!バックには経塚山!
経塚山!!後ろには霊仙山最高点。
5
経塚山!!後ろには霊仙山最高点。
伊吹山のアップ!
7
伊吹山のアップ!
カレンフェルト満載の経塚山
11
カレンフェルト満載の経塚山
経塚山から振り返って。避難小屋がポツン。右奥がおそらく養老山地でしょう。
4
経塚山から振り返って。避難小屋がポツン。右奥がおそらく養老山地でしょう。
吸い込まれそうな青空!!!
3
吸い込まれそうな青空!!!
霊仙山に到着!!!
11
霊仙山に到着!!!
霊仙山は広い山頂台地をもつのでいろいろ移動できて楽しい
6
霊仙山は広い山頂台地をもつのでいろいろ移動できて楽しい
霊仙山の最高点に到着!!!
6
霊仙山の最高点に到着!!!
南側にも鈴鹿山脈が広がります。御池岳と藤原岳あたりですかね。
4
南側にも鈴鹿山脈が広がります。御池岳と藤原岳あたりですかね。
最高点からは西南尾根を経由して今畑へと向かいます。まだまだ最上級の稜線は続きます。
6
最高点からは西南尾根を経由して今畑へと向かいます。まだまだ最上級の稜線は続きます。
鈴鹿山脈が延々と続いていますね
2
鈴鹿山脈が延々と続いていますね
西南尾根のカレンフェルトはけっこう歩きにくい
6
西南尾根のカレンフェルトはけっこう歩きにくい
南霊仙の北斜面はヤマシャクヤク群生地。ヤバい。
10
南霊仙の北斜面はヤマシャクヤク群生地。ヤバい。
美しいですね
広がり切らない方が好きかもです
15
広がり切らない方が好きかもです
本当にたくさんのヤマシャクヤクが咲いてました
8
本当にたくさんのヤマシャクヤクが咲いてました
稜線もお花も楽しめたので、あとは今畑へと下っていきます
1
稜線もお花も楽しめたので、あとは今畑へと下っていきます
今畑登山口近くを流れている芹川。『涼』で癒されます。
1
今畑登山口近くを流れている芹川。『涼』で癒されます。
七段釜みたいな感じ
1
七段釜みたいな感じ
今度はシャガの群生
1
今度はシャガの群生
シャガは何度見てもウルトラマンの怪人の顔に見えます
3
シャガは何度見てもウルトラマンの怪人の顔に見えます
『かき氷』だと?!これは立ち寄らねば。河内風穴の近くにある「風緑」です。
5
『かき氷』だと?!これは立ち寄らねば。河内風穴の近くにある「風緑」です。
想像以上の量にびっくり(笑)
4
想像以上の量にびっくり(笑)
せっかくなのでお味は「多賀人参」にしました。甘い人参とのことでしたが、めっちゃ美味しかった!
10
せっかくなのでお味は「多賀人参」にしました。甘い人参とのことでしたが、めっちゃ美味しかった!
河内風穴にも立ち寄りました。入れるのは入口から200mまで。
5
河内風穴にも立ち寄りました。入れるのは入口から200mまで。
お猿さんも散歩中
5
お猿さんも散歩中
多賀大社。近江国の三宮です。
5
多賀大社。近江国の三宮です。
御朱印を頂いて終了。お疲れ様でした。
3
御朱印を頂いて終了。お疲れ様でした。

感想

天気も気温もいい感じでしたので霊仙山に行ってきました。

今回は柏原駅からスタートして県境や西南尾根を歩く、稜線満載のコース設定としたので、天候が安定している日に山行できてよかったです。

柏原コースは二合目くらいからずっと稜線歩きになるのですが、新緑が眩しく、適度な樹林が強い日差しを弱めてくれて、岐阜側(養老山地)と滋賀側(伊吹山や琵琶湖)の展望も楽しめる良コースです。山頂避難小屋までは人もほとんどいないので静かに歩けますし、この時期にはとてもおススメのコースです。

ほかの登山道と合流してからの霊仙山はとても賑やかでした。ちょうどいい時期でもありますしね。花も咲き始め、ヒルもいないのはだいたいこの時期ですし。

西南尾根の北側斜面はヤマシャクヤクの大群生地。本当にすごい群生していました。これは見に行く価値大ありです。ただ整備された登山道から離れるためちょっと道は悪いです。注意してください。

そして河内風穴近くにある「風緑」のカキ氷が激旨でした。今畑登山口から登る場合は車で通過すると思いますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

-----------------------------
『My街道』プロジェクト
今回繋いだ距離:26.3 km(JR 柏原駅 〜 霊仙山 〜 近江鉄道 多賀大社前)
現在:506.0 / ??? km(最終コース未定)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら