ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1463376
全員に公開
ハイキング
東海

七ツ峰 智者山神社からピストン【静岡百山】

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
32:00
距離
14.3km
登り
1,321m
下り
1,313m

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:42
合計
6:23
8:39
12
8:51
8:51
26
林道出合
9:17
9:17
32
9:49
9:59
68
11:07
11:07
41
11:48
12:11
34
12:45
12:45
70
13:55
14:04
32
14:36
14:36
16
14:52
14:52
9
林道出合
15:01
15:01
1
15:02
ゴール地点
ルートは手書きなので参考になりません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
智者山神社前のスペースを利用させて貰いました。
コース状況/
危険箇所等
智者山神社から智者山までは急登の連続。
智者山神社から天狗石山までは踏み跡明瞭でペンキマーク多数。
天狗石山から七ツ峰は踏み跡&指導標はあるけどマーキング少なめなので地形図か(スマホ)GPSがあると安心。
その他周辺情報 智者山神社へは西側の千頭&智者の丘公園方面から向かいました。
舗装された1車線でほぼ安心して運転できる路面状況でした。

下山後は千頭の日帰り温泉、創造と生きがいの湯で入浴。
洗い場3つと小さな内湯のみだけど料金が150円とサイコー!
智者の丘公園で前泊したら静かだったので熟睡してしまい寝坊。慌てて起きて智者山神社まで車で移動してきました。
1
智者の丘公園で前泊したら静かだったので熟睡してしまい寝坊。慌てて起きて智者山神社まで車で移動してきました。
七ツ峰か三ツ峰へテン泊トレーニングの予定でしたが明日は天気が荒れるようなので七ツ峰の日帰りピストンへ変更
七ツ峰か三ツ峰へテン泊トレーニングの予定でしたが明日は天気が荒れるようなので七ツ峰の日帰りピストンへ変更
神社脇の登山口から進むとすぐに林道に到着。ちょっと離れた場所に鉄製の階段がありました。
神社脇の登山口から進むとすぐに林道に到着。ちょっと離れた場所に鉄製の階段がありました。
急登が続いたのでテン泊装備じゃなくてよかったと思いながら進むと
急登が続いたのでテン泊装備じゃなくてよかったと思いながら進むと
智者山の山頂に到着。
1
智者山の山頂に到着。
山頂には山名板と
2
山頂には山名板と
なんだろう?
西側は展望があったので楽しんでから天狗石山へ再出発。
3
西側は展望があったので楽しんでから天狗石山へ再出発。
おっ!と驚いたり
3
おっ!と驚いたり
雰囲気の良いコースだったり
3
雰囲気の良いコースだったり
バイケイソウロードだったり
3
バイケイソウロードだったり
崩野地区への下降点があったりして
1
崩野地区への下降点があったりして
天狗石への分岐に到着。せっかくなので見学。
1
天狗石への分岐に到着。せっかくなので見学。
案内板で勉強してから
1
案内板で勉強してから
天狗石山の山頂に到着。
2
天狗石山の山頂に到着。
山頂には三角点とベンチがあったのでドリンク休憩。
2
山頂には三角点とベンチがあったのでドリンク休憩。
七ツ峰へ向かおうとすると階段が整備されていたのでよく歩かれているコースなのかと思ったけど違いました。
1
七ツ峰へ向かおうとすると階段が整備されていたのでよく歩かれているコースなのかと思ったけど違いました。
それでも分岐にはしっかりと指導標があり分県別にもある駅への下降点にも。
1
それでも分岐にはしっかりと指導標があり分県別にもある駅への下降点にも。
ここは私でも間違いようがない(^^)
3
ここは私でも間違いようがない(^^)
楢尾地区への下降点があって
2
楢尾地区への下降点があって
益田山に到着したけど
2
益田山に到着したけど
通過して進むと
残置ワイヤーがあったりして
1
残置ワイヤーがあったりして
七ツ峰の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
1
七ツ峰の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
山頂は東西に展望があって富士山も(^^)昼食にするも虫が多かったので早々に下山開始。
4
山頂は東西に展望があって富士山も(^^)昼食にするも虫が多かったので早々に下山開始。
下山開始すると先ほどは気付かなかったけどいい景色だなと思いよく見ると
4
下山開始すると先ほどは気付かなかったけどいい景色だなと思いよく見ると
シロヤシオさんが咲いてました!
3
シロヤシオさんが咲いてました!
満喫してエネルギーチャージ(^^)
8
満喫してエネルギーチャージ(^^)
階段を上り山頂のベンチで今度はおやつ休憩。
2
階段を上り山頂のベンチで今度はおやつ休憩。
今度は天狗石じゃないコースを進むと展望地の案内があったので
1
今度は天狗石じゃないコースを進むと展望地の案内があったので
寄り道すると反射板のおかげなのか展望がありました。あの三角は黒法師なの?
2
寄り道すると反射板のおかげなのか展望がありました。あの三角は黒法師なの?
猿見石山へのコースもありました。
2
猿見石山へのコースもありました。
再び下山開始すると今年初となるギンリョウソウとの出合いをして
5
再び下山開始すると今年初となるギンリョウソウとの出合いをして
智者山の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
智者山の山頂に到着。ソロさんが休憩中でした。
林道があり神社があって
1
林道があり神社があって
ソロさんの車が増えているかなと思ったけど戻ってみると車は1台のみで変わらず。
2
ソロさんの車が増えているかなと思ったけど戻ってみると車は1台のみで変わらず。

感想

今回もテン泊トレーニングで七ツ峰か三ツ峰の予定だったけど明日は天気が荒れるそうなので急遽予定変更。日帰りで七ツ峰までピストンしてきました。
前夜のうちに智者の丘公園に到着してそのまま前泊させて貰いましたが貸し切りだったうえ静かな環境だったので2,3度寝してしまいすっかり寝坊。
慌てて起きて準備していると公園にいた鹿の群れが驚いて逃げていきました(^^)

智者山まで一気に登り標高を稼いでからは稜線歩きを楽しんでいると何かが驚いて逃げていきました。
黒色の後ろ姿だったのでカモシカだったのかなと考えたりしていると七ツ峰に到着。
ソロさんが休憩中でしたがすぐに下山されたので貸切りの山頂でのんびり昼食・・・とは虫たちがさせてくれませんでした(T△T)
しょうがないので天狗石山のベンチでおやつ休憩して下山。
七ツ峰と智者山でそれぞれでソロさん、あとカモシカ?だけに出会っただけの静かな山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:922人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 東海 [日帰り]
智者山・天狗石山(智者山神社からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら