沢登り

1.11.2

天候 曇りのち雨
アクセス
40分で避難小屋に到着。まだ雨は降っておらず、誰も居ません。ちょっと歩いてF1ちょい手前で入渓しました。
F1。
記念撮影して右のグズグズの所から。
その上にすぐにF2があります。
右か左かじっくり観察したのだけど、やっぱり自分は左のほうが好みみたい。
で、今回も水線左。ロープ出したのはここだけでした。
6mナメだっけ。
大岩だ!
胎内くぐりでござる。
なんと、同行者は正対ハイハイムーブで行った。Σ(゜Д゜)
沢がリューイーソーになってきた頃、鬼石の登場。
あれこれ記念撮影して通過。
チョックストーンの滝。ここは面白かったねー。
2人とも空荷でボルダー。楽しかった♪
霧が出てきていい感じ。
稜線に乗る前。霧がすてき。
最後のひと登り。
稜線の登山道に出たー♪ちょっと物足りないので雨がパラついてるけども畦ヶ丸まで行くことに。
雨にけぶる〜。すてきな新緑。
避難小屋。中の薪ストーブ?の暖炉が立派でびっくり!
当チャーク!初・畦ヶ丸!\(^o^)/
(ポケモンGOネタw)電波が入るのでダメモトで立ち上げてみたら、やっぱりポケストがあったw
トウゴクミツバツツジ(多分)が咲いてた♡ 休憩してから雨具着て下ります。休憩中に本降りになってきた。
途中から登山道を外して地図読みで下山。途中2ヶ所で尾根間違いして登り返しのロスタイム発生。(;´Д`) 雨やガスで見通しが悪いと難易度があがることを実感。未熟すぎる。(´;ω;`)
無事に避難小屋の上の祠のところに戻ってきて登山道に復帰。登山道はラクチン。
マスキー渡渉点に大きなヒキが居てお互いびっくり!お話してからお別れする。今回は入渓前の河原でカジカがたくさん鳴いてて、入渓後は上のほうでは岩の中でタゴが鳴いてた。カエルLOVERなのでシアワセです♡

感想

雨を避けて栃木の沢に行く予定でしたが、朝起きてみると雲の配置や予想が悪化しており、むしろ奥多摩や丹沢のほうが降り出しが遅そうです。ってことで、急遽、車中会議開催。同行者に、丹沢か奥多摩で行きたい沢を選んでもらい、鬼石沢に決定。
スマホで地形図をDL、トポはkamogさんのご本を初めて使用させて頂きました。(コンタクトしてると全く見えないので超拡大コピーしたww)わかりやすくて大変助かりました。
心配したお天気は脱渓するまでは全く降らずに居てくれて良かったです。
下山時は次第に雨脚が強まりましたが、森の中なので全然感じず、むしろ新緑が雨で濃くなって霧も出て幻想的なのを楽しめました。もちろん行きも帰りも完全貸し切り状態でした。(しかし安全面を考えると雨ならば登山道を降りるべきだったと少し反省しております。(;・∀・))