記録ID: 1465079 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

早速行って来ましたシリーズ1 白い羊さんの竜ヶ岳

日程 2018年05月15日(火) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
アクセス
旧国道421号石榑峠に駐車地には10台ほど止められます。
後は路肩に寄せたり、少しのスペースにうまく皆さん駐車されていました。7時半頃に着いたときには、すでに帰られる車もあり、何とか止めました。今日は石榑峠からだけでどれだけの方が登られたのでしょう!
祭日かと思いました。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S石博峠07:5608:55重ね岩08:5809:37竜ヶ岳09:4309:58P105309:5910:07竜ヶ岳10:4711:28重ね岩11:2912:17石博峠12:1812:20ゴール地点G
コース状況/
石榑峠からは山頂まで稜線歩きです。
本道がえぐれてその脇に新しい踏み跡ができています。

今日って祭日 大混雑。来た人もそう思っているかと思うと、思わずにやり!
御馴染みトビタ君。(人気出てます)
山は楽しいです。
イワカガミ出現。
下を望むと車がいっぱい!!平日でこんな混んでるの史上初。
直ぐに核心部。
ここは左から回り込む。
おーシロヤシオだ〜〜。
ミニ白い羊牧場が出現。期待高まる。
位置がわかる標識。
重ね岩が見えます。
綺麗な白いシロヤシオ。
苔も成長中。春ですね〜〜。
鈴鹿山脈を望む。
ザレ場を通過。
この地点からの綺麗なシロヤシオを初めて見ました。今年は当たり年!!
ツツジ ズーム。
ビューティフル。
シロヤシオはゴヨウツツジなので葉は5枚。
気持ちいい。
ズームしてみると満開過ぎている。
重ね岩にトウチャコ、もう少しで稜線です。
三池岳の奥に御在所岳。
次々に白ちゃんが表れる。
綺麗 白にうっとり。
斜面のシロヤシオが何とも言えず良い〜〜です。
そだね〜〜〜〜〜〜〜。
81もう少し。
81は何処に?
四日市市湾とドーム。
木曽3川。
稜線に出ました。
山頂までは気持ちいい草原。
山頂、賑わってます。
惜しい後40僂1100m.
今日は大変熱暑く山頂に吹く風が気持ち良か。
どえりゃー最高です。
白い羊さん特集です。
これをこれを見たかったです、レコをアップしてくれて適期を教えてもらって最高のものが見れました。
ありがとうございました。
81がトウチャコ。
80だけ治田分岐迄写真を撮りに行く。
山頂へのビクトリーロード、これが又素敵なんですよ。
80山頂に戻る。
何回も登った福王山。
空いた時間を狙って今日も4ポーズ。
sabu-suzuさん登場されたので瞬間笑顔が出る。
記念撮影。
トビタ君ポーズ。
帰ります。
重ね岩。まだまだいっぱいの人が登って来られます。
白い羊さんどえりゃー人気です。次回はサンタの羊さんかな。

by 8080

今週の定番登山日の金曜日が雨なので早速行くシリーズの開幕と相成りました。第一弾は皆さんが土曜日に行って感激した竜ヶ岳の白い羊さん。今年は数年では最高の羊さんとの事なので早速仕事を早めにして行って来ました。レコをアップされた方々ありがとうございます。
 石榑峠駐車場手前から路駐の車がいっぱい、あっと驚く為五郎!今日は祭日?この混みようは。誰でも思うことは一緒、最高の白い羊さん会いたい。
 登山道途中から今まで見たことのなかったシロヤシオいっぱい、咲いていました、上の方にはミニ白い羊さんが見られ期待膨らみます。
 山頂に着くと大勢の方で大賑わいです。今年は白い羊さんのどえりゃー大牧場 最高 素晴らしい エクセレント 来れて良かった そだね〜〜〜〜〜〜。
 多くのヤマレコユーザーさんから声をかけて頂きました。嬉しいです、ありがとうございました。山頂でポーズをやっている時にsabu-suzuさん登場5度目の遭遇、いつも新鮮で貴重なレコを参考にさせて貰っています。
そして下山中essenceさん御夫妻に声をかけて頂きました、レコは見させていただいていたのでどえりゃー嬉しかったです。
今日は良質の白い羊さんに逢えたし素敵な出会いもあり至福の時を過ごせました。今日も無事帰還感謝です。                               80記

感想は80さんに同上です。
 真っ白に見えるくらい花付きの良い木もあり、ここ5年の間で、一番咲いていた感じがします。
 春霞で展望はイマイチでしたが、山頂に着くと次々と登山者の方々が大勢登って来られて、いつも平日の空いた日が多いので、盛況ぶりに目を見張りました。
 ユーザーさんからのお声をかけて頂き、拙いレコながら、嬉しい言葉を頂き、ヤマレコ書いてて良かったと思いました。
 仕事日は石榑峠ピストンコースは助かります。今年も見ることができ、安心しました。