記録ID: 1465937 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(山神社から反時計回り周回)

日程 2018年05月16日(水) [日帰り]
アクセス
愛鷹山登山口バス停から登山道に入り山神社登山口前の無料駐車場利用

S須山愛鷹登山口07:1607:42愛鷹山荘07:4207:47富士見峠07:5508:10黒岳展望広場08:1008:15黒岳08:1808:24黒岳展望広場08:2408:34富士見峠08:3409:04鋸岳展望台09:1509:55富士見台09:5510:16愛鷹山10:1711:25高場所尾根への分岐11:2511:34呼子岳11:3811:52割石峠11:5212:46大沢橋12:4913:21須山愛鷹登山口G
コース状況/
割石峠から山神社までの沢は浮石、道不明瞭で注意必要。小さなケルンを頼りに進みました。

山神社前駐車場。先行車2台
ここからスタート。お参りして出発
天然記念物の杉
黒岳からの富士山
花街道スタート
対岸の鋸岳
ツツジが満開です
ストックが1本有りました
富士見台からのアシメトリーな富士山
富士見台から越前岳がツツジ満開でした
越前台山頂。6名程の登山者の方がいました
これから向かう呼子岳
まさに尾根!な道を行きます
呼子岳に向かう途中で会った登山者の方に、大きい花がミツバツツジ、小さい花がアシタカツツジと教えて頂きました。
花満開の尾根
ザ、尾根
呼子岳の北斜面。ピンク色が20%占めています。
呼子岳のお地蔵様
黒岳方面はガスってます
画像で見るよりも実物は割れてる感が半端なかったです。この峠から山神社へ下降します。
道標(ケルン)
沢の最後にある渡渉ポイント ここから10分位で駐車場です。

近くに在っていつでも行けると思っていましたが中々行けていなかった愛鷹山、ようやく登る事が出来ました。
今回はW氏との山行きです。
ツツジが満開で、また「これぞ尾根」と言える山道を歩く事ができ、とても満足の行く山行きになりました。富士山もポイントで顔を出します。
また違う季節に登りに来ます。
(今回初めてスマホでヤマレコアプリを立ち上げてログを取ってみました。試験的に記録をアップさせて頂きます)