甲信越

信州(独鈷山)

2011年11月03日(木) [日帰り]
天候 終日曇り(但し展望は悪くない)
アクセス
長野自動車道で、上田菅平ICから別所温泉方面へ
コース状況/
独鈷山へは4方向から登山道がある。
(1) 平井寺コース:山頂に到達する1番楽なコース(らしい)。林道終点から約1時間で山頂。
(2) 前山中禅寺コース:登山口に5台くらいの駐車スペースあり。コースは良く整備されている(上部の岩場混じりの急登には固定ロープあり)。
(3) 沢山池コース:登山口の駐車スペースは狭い(2-3台)だが、ほんの少し手前の「鞍ヶ淵」に十分な駐車スペースがある。稜線に出るまでは谷沿いのコース。上部は傾斜がきつい。稜線からは尾根をからみながら細かいアップダウン(時々、南側を巻くが、獣道が錯綜していて迷いやすい)を山頂へ。
(4) 宮沢コース:谷沿いで後半に足場の悪い急登がある(らしい)。

自宅440≒500練馬IC≒635佐久平PA642≒上田菅平IC≒(18)(141)[77][65][177]≒745沢山池コース登山口駐車スペース800―907稜線―巻道トラバース行き過ぎて少し戻って稜線(大石)938―1012山頂手前広場(十字路)―1015独鈷山1048―1050山頂手前広場(十字路)―1140西前山コース登山口―1144分岐(指導標)―塩田の郷マレットゴルフ場(山側縁を辿る)―1156車道(鎌倉遊歩道案内板)―1210鞍ヶ淵1215―1219沢山池コース登山口駐車スペース(1222―1224沢山池1226―1228)1233≒1250別所温泉(⇔観光案内所・駅)(あいそめの湯・入浴500)1330≒1400上田菅平IC≒1440横川PA1447≒1610練馬IC≒1640自宅
上田市(北側)のアプローチ道から望む独鈷山。やや右寄りのピークが山頂。
by  E08T, KDDI-TS
沢入池コースの登山口。
苔や落ち葉が好印象の谷あいの沢入池コース。
by  E08T, KDDI-TS
稜線にでると、黄葉がまっさかり。
稜線の大石。この少し手前でトラバース道がけもの道となって迷いかけた。
by  E08T, KDDI-TS
紅葉越しに山頂を望む。
独鈷山の山頂に着きました。バックは上田市街方面。
山頂からの見晴し(その1)。浅間連山方面(東北東)。
by  E08T, KDDI-TS
山頂からの見晴し(その2)。冠着山方面(北北西)。
山頂からの見晴し(その3)。美ヶ原方面(南南西)。
三角点。
山頂には猪が祀られていました。
前山中禅寺コース上部にある露岩からの展望(その1)。遠くに四阿山〜浅間連峰。
by  E08T, KDDI-TS
前山中禅寺コース上部にある露岩からの展望(その2)。独鈷山山頂を振り返る(中央やや左)。
前山中禅寺コース上部にある露岩からの展望(その3)。中央やや左手の整った山容は大明神岳。
by  E08T, KDDI-TS
前山中禅寺コースの黄葉。
下山して左手に折れて山麓を行くと、塩田の郷・マレットゴルフコースの縁に。(その先で遊歩道が荒廃する・・・)
by  E08T, KDDI-TS
車道に降り立つ。左に行くと、沢入池コースの登山口へ戻れる。
鎌倉遊歩道の案内板。
by  E08T, KDDI-TS
登山口手前にある鞍ヶ淵の案内板。大蛇の伝説。
鞍ヶ淵。谷を埋める大岩がごろごろ。産川の下流側から。
by  E08T, KDDI-TS
鞍ヶ淵。谷を埋める大岩がごろごろ。産川の上流側から。
沢入池は干上がっていました。
by  E08T, KDDI-TS
沢入池からみた独鈷山。
上田電鉄・別所温泉駅。
別所温泉駅の出札口。係の方(女性)は和装でした。
保存展示されている「モハ5250型」電車。丸窓電車の愛称があるそうです。
by  E08T, KDDI-TS
別所温泉駅からすぐのところにある日帰り温泉施設「あいそめの湯」。
横川PAにある荻野屋。峠の釜めしが飛ぶように売れていました。
by  E08T, KDDI-TS
荻野屋の売り場の前には車両があって、中で駅弁を食べることもできるようです。

感想

・家を出てから帰宅するまでちょうど12時間の行動。

・上田市まわりの里山の一つだが、信州百名山にも選定されていて、眺望も良く、どうやら人気の山らしい。

・沢入池コースを登って、前山中禅寺コースを下山する一周コースにしました。山頂直下までは誰にも会わずに、静かな山で満開の紅葉を楽しみました。

・山頂につくと、祝日とあって、山ガールさんがいて、その後も2パーティが登ってきました。平井寺コースだと、登山口から1時間で来れるようです。缶ビールをスパスパあけたりしていました。

・展望はバッチリで、美ヶ原一帯が近くて大きい。目立ったところでは、浅間連山〜四阿山、荒船山、奥秩父、八ヶ岳連峰〜蓼科山。信州の里山では、聖山、冠着山、大明神岳、子檀嶺岳、夫神岳、虚空蔵山〜東太郎山などなど。塩田町には、ため池が多いことも良くみてとれる。

・前山中禅寺コースを下山する間にも、山ガールさんを含む3パーティにすれ違いました。この山は山ガールさんに特に人気なのでしょうか? 雑誌かなにかで紹介されたのかな?

・前山中禅寺コースから沢入池に戻るには、塩田の郷マレットゴルフ場の脇を抜ける「鎌倉遊歩道」があるのですが、途中で完全に廃道になっているので、男の感でルートファインディングする必要があります。

・下山後は近くの別所温泉で汗を流し、渋滞の前に帰京。途中、横川PAで峠の釜飯を調達し、カミさんと家で仲良く食べました。(漬物が美味しく感じる歳になったね、などと話しながら・・・)