ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1470353
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原〜クリアーな山々と水芭蕉はお好きですか?〜

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
17.2km
登り
209m
下り
221m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
1:04
合計
5:49
6:59
67
8:06
8:16
39
8:55
8:55
7
9:27
9:27
19
9:46
9:55
18
10:13
10:42
23
11:05
11:05
12
11:32
11:32
28
12:00
12:01
47
12:48
天候 朝のうち小雨のち快晴☀
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸倉第一駐車場を利用しました。今日から完全交通規制です。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、朝のうち木道が濡れている時はスリップ注意です!!
その他周辺情報 地元の戸倉温泉をご利用下さい。
おはようございます〜男体山
7
おはようございます〜男体山
金精峠の山々は白かった(^^ゞ
2
金精峠の山々は白かった(^^ゞ
尾根筋の木々がまっしろ(^^ゞ
4
尾根筋の木々がまっしろ(^^ゞ
いってくるねぇ〜男体山&湯の湖
9
いってくるねぇ〜男体山&湯の湖
鳩待峠〜名物「花豆ソフト」一度しか食べてません(笑)
1
鳩待峠〜名物「花豆ソフト」一度しか食べてません(笑)
いってきまぁーす
1
いってきまぁーす
ここが原への入口です
1
ここが原への入口です
およよ、、、昨夜は雪がちらついたようです(^^ゞ
2
およよ、、、昨夜は雪がちらついたようです(^^ゞ
木道をトボトボと…
1
木道をトボトボと…
オオカメノキさん、おはよう♪
2
オオカメノキさん、おはよう♪
エンレイソウさん、お久しぶりです
1
エンレイソウさん、お久しぶりです
ふきのとうさんも美味しそうですね(笑)
1
ふきのとうさんも美味しそうですね(笑)
おっと、イワナシさん、頑張ってますね!!
4
おっと、イワナシさん、頑張ってますね!!
やっぱーこの季節は水芭蕉♪
7
やっぱーこの季節は水芭蕉♪
クリアーな水芭蕉さんです
15
クリアーな水芭蕉さんです
いっぱい咲いてます
7
いっぱい咲いてます
どんどん行きます
8
どんどん行きます
川上川を渡ります
3
川上川を渡ります
少しすると山の鼻に到着です
2
少しすると山の鼻に到着です
小屋の北側にはふきのとうが沢山♪
2
小屋の北側にはふきのとうが沢山♪
少し至仏山登山路へ歩くとここにも水芭蕉がいっぱいです
3
少し至仏山登山路へ歩くとここにも水芭蕉がいっぱいです
さぁ〜尾瀬ヶ原へ参りましょう♪
2
さぁ〜尾瀬ヶ原へ参りましょう♪
サラダで食べられそう♪特にお腹は減ってませんが…どうも旨そうで(笑)
4
サラダで食べられそう♪特にお腹は減ってませんが…どうも旨そうで(笑)
行者ニンニク〜尾瀬にはイッパイです、採っちゃダメよ
3
行者ニンニク〜尾瀬にはイッパイです、採っちゃダメよ
鮮やかなピンクが素敵!!
2
鮮やかなピンクが素敵!!
ヨッピ橋手前の分岐
3
ヨッピ橋手前の分岐
ヨッピ橋、渡って少し歩いて来ました
2
ヨッピ橋、渡って少し歩いて来ました
ヨッピ橋を渡ると間もなく、リゥウキンカ
3
ヨッピ橋を渡ると間もなく、リゥウキンカ
とても綺麗な双子のショウジヨウバカマ
6
とても綺麗な双子のショウジヨウバカマ
黄色が映えますリュウキンカ
4
黄色が映えますリュウキンカ
白樺〜いいぃ感じ♪
9
白樺〜いいぃ感じ♪
おっと、ヒメイチゲさんめっけ!!
2
おっと、ヒメイチゲさんめっけ!!
ミネザクラさん、綺麗だねぇ♪
4
ミネザクラさん、綺麗だねぇ♪
ついつい、綺麗なもので…
2
ついつい、綺麗なもので…
優しい緑が素敵♪竜宮への分岐です
2
優しい緑が素敵♪竜宮への分岐です
竜宮小屋後ろのトイレ前に咲いてました〜ミネザクラ
2
竜宮小屋後ろのトイレ前に咲いてました〜ミネザクラ
いいぃ〜感じです♪
5
いいぃ〜感じです♪
ミネザクラさん、またね〜♪
5
ミネザクラさん、またね〜♪
そして、ニリンソウも…元気でした♪
3
そして、ニリンソウも…元気でした♪
燧岳の雲がとれてきたよ
5
燧岳の雲がとれてきたよ
竜宮小屋から山の鼻へ歩くと木道の真ん中や脇に群生してます〜リュウキンカ
3
竜宮小屋から山の鼻へ歩くと木道の真ん中や脇に群生してます〜リュウキンカ
リュウキンカから群生です
6
リュウキンカから群生です
お待ちかね〜クリアーな至仏山と水芭蕉♪
22
お待ちかね〜クリアーな至仏山と水芭蕉♪
空は紺碧!!
最高の景色です♪
17
最高の景色です♪
至仏山アップ!!
そして至仏山と池塘
7
そして至仏山と池塘
振り返れば燧岳
いいぃぃぃ〜感じです♪
9
いいぃぃぃ〜感じです♪
燧岳のトップも白いねぇ(^^ゞ
3
燧岳のトップも白いねぇ(^^ゞ
牛首からの至仏山
7
牛首からの至仏山
またまた振り返って燧岳と池塘
4
またまた振り返って燧岳と池塘
風が強くって逆さ燧は撮影不能でした〜残念!!
6
風が強くって逆さ燧は撮影不能でした〜残念!!
少しだけ逆さ至仏山
5
少しだけ逆さ至仏山
山の鼻へもどり一服しているとツバメたちが…
1
山の鼻へもどり一服しているとツバメたちが…
巣を作るのに泥を運んでしたようです
3
巣を作るのに泥を運んでしたようです
帰りも水芭蕉
そしてイワナシさん、またね♪
4
そしてイワナシさん、またね♪
目にも優しい青葉&青空
1
目にも優しい青葉&青空
帰りました〜鳩待峠
1
帰りました〜鳩待峠
そして、また来るねぇ〜至仏山
5
そして、また来るねぇ〜至仏山
戸倉第二駐車場前に咲いているレンゲツツジが綺麗で…
5
戸倉第二駐車場前に咲いているレンゲツツジが綺麗で…
レンゲツツジアップ♪
4
レンゲツツジアップ♪
男体山&湯の湖〜帰ってきましたよぉー
5
男体山&湯の湖〜帰ってきましたよぉー

感想

○天気が良い予報なので突然ですが、尾瀬ヶ原へ行って参りました。
○予報では午前9時頃までは曇でのち晴れるとのことで、出発はゆっくりで良いかなと思っていましたが、午前3時30分起床してしまい、一服して車を飛ばす。
○午前7時鳩末峠を発しましたが、うっすらと雪が…そして、間もなく雨が傘をさしてのハイク、30分もすると雨は上がり山の鼻に到着する。トイレ休憩のち、先を急ぐ…もしかして白い虹が見れるかと期待してたりして…でも、白い虹は見られませんでした(^^ゞ
○中田代の絶景は晴れなくては冴えないので、まずは牛首からヨッピ橋を経由し竜宮小屋のコースを歩く、空気は冷え込み風もあり寒い…前半戦、合羽上衣を着てのハイクとなりました。そして、竜宮小屋にておにぎり弁当を食べて帰路に・・・
○竜宮小屋を出ると予定通り、至仏山も燧岳も雲がとれ絶景が迎えてくれました♪
「クリアーな山々と水芭蕉」この時期の最高の景色に大満足の一日でありました!!
○あぁぁぁぁぁ〜やっぱり尾瀬はいいもんだ♪(^_-)-☆

 訪問&沢山の拍手を頂き、ありがとうございましたm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1333人

コメント

ご無沙汰しております。
シェフお久しぶりです。

尾瀬ですか! いいですねぇ♪
そろそろテン泊にでも行こうかと思っていましたが
冷えるとまだまだ雪がちらつくんですね
シュラフは3シーズンかな?

至仏山をバックに水芭蕉のスナップ最高です\(^o^)/
シェフの写真で行った気にさせていただきました。
ありがとうございました。

★びーらいん (^^♪
2018/5/20 20:41
Re: ご無沙汰しております。
こちらこそぉ〜beelineさん、ご無沙汰でm(__)m
そして、早速のコメントありがとうございます!!

今日は、昨夜の冷え込み&風が吹き、昼頃までは合羽上衣を着ておりました。
その後は、気温も上がり雲も晴れ渡り紺碧の空となり最高でしたよ。
当初は、アヤメ平も視野にあったのですが…急遽の山行に着き思い留まり最低限のベストな周回コースで我慢したしだいです。

しかし、小生尾瀬は回数も覚えていない程(たぶん30回以上)通っていますが、この時期の景色は絶景かと…空気も澄んでクリアーな写真が撮れますし、山々の残雪がアクセントにもなりますので、まぁ〜季節季節で素晴らしいのですが(笑)

また、何処かでご一緒できたらなぁって思います。
もちろん、最愛の奥様もご一緒にネ♪よろしこー(^_-)-☆
2018/5/20 21:01
う〜ん、もっと大人になれば行けたかな・・・
ポンポコシェフ、おはようございます〜

今年は雪解けが早いから、やっぱりこの土日がツアーで込み合う前の尾瀬で水芭蕉を愛でるチャンスでしたね

月2回山行のおっさんは5月は既に3回行ったので打ち止めですが、日曜日に赤鬼さんを誘えば月2回の枠外山行として尾瀬に行けるか・・・と思ったりもしてたのですが、口喧嘩ばかりで全く誘う気分になれず

愛しのアイコマ、日程決まったらよろしくね〜
2018/5/21 5:27
Re: う〜ん、もっと大人になれば行けたかな・・・
フレさん、コメントありがとうございます!
今日は、急遽の山行で「どら焼き」買うの忘れてましたので、こんなもんでしょう(笑)ちなみにね、ドラちゃんは成長しないんだよ(^^;

尾瀬も例年より半月ほど早い春となってます、会津駒ヶ岳のハクサンコザクラちゃんは、過去レコを見ると7月が盛りですが6月下旬でもokかなって考えています。
あとは、saku殿の休みしだいですね(^-^)/

では、私はしばらく鮎漁師になりますので、次の山行会駒でお会いしましょう🎵よろしこー(^。^)y-~
2018/5/21 12:18
尾瀬も水芭蕉もお好きで〜す♡♡
sajunさん ご無沙汰です

お元気そうで何よりです
ご承知でしょうが?この5日前に私も行ってきました
sajunさんの30回以上には及びませんが私も「オゼニスト」
どうしてもこの時期は気になりますヨネ

下の大堀川の画像を見るとたった5日間で水芭蕉が増えてますね
これからは日々色々な花が一気に増えていくんでしょうね
新鮮な水芭蕉を見るなら今が既に「旬」と言った印象を持って帰りましたが
sajunさんの時がBestシーズンかもですね
陽当りの良い所は傷みも結構目立っていましたから
クリアーな山景色&水芭蕉は でしたが
sajunさんの元気な消息を知れたのが一番のレコでした(●^o^●)
2018/5/21 9:29
Re: 尾瀬も水芭蕉も好きで〜す♡♡
bokuさま、お久しぶりです❗3倍体のお腹になっているだけで、すこぶる元気な私です❗

まぁ、なかなか遠くには行けない小生なんですが月に一度程度お山を歩ければと頑張っています(^-^)v

bokuさまの尾瀬レコ15日見ましたよー例年より半月ほど早く感じました、中田代の大堀川の水量も減ってましたし、確かに水芭蕉も見頃でした。

またのbokuさまの山行レコお待ち申し上げます、ありがとうね(^-^)/
2018/5/21 12:29
すっかり見頃
こんばんは、sajunさん。

尾瀬のミズバショウもすっかり見頃なのですね。
至仏山との景色は素晴らしいものです
反対、燧ケ岳の眺めも劣らず・・・
前後挟まれた尾瀬ヶ原はやはり良い場所。
ここ暫く実感していないので
今年は尾瀬を訪れたいと思っています
2018/5/23 23:43
Re: すっかり見頃
wakaさん、お久しぶりです❗

やっぱり尾瀬は良いですよ🎵
ひとり急ぎのハイキングでしたが、相変わらずの絶景に大満足の半日でした🎵

是非、wakaさんもご堪能下さいませぇ!
レコ楽しみにお待ちしておりますm(__)m

そして、コメントありがとうございましたm(__)m
2018/5/24 11:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら