ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1471073
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

大雪山旭岳 ブルースカイ♪ &爆風

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
8.9km
登り
697m
下り
1,184m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:41
合計
5:51
9:44
15
9:59
10:03
92
11:35
11:40
10
11:50
11:50
0
11:50
12:20
12
12:32
12:32
82
13:54
13:56
97
15:33
15:33
2
15:35
ゴール地点
天候 晴れ!爆風30mって言ってたけどほんと?? スタート8℃、山頂0℃
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ片道1200円(5月)
コース状況/
危険箇所等
姿見駅から7合目手前位まで残雪。ツボ足OKでした。上はほぼ夏道出ています。
その他周辺情報 湯本湧駒荘(800円)疲れとれる源泉かけ流し(^^♪
忠別湖から…テンション上がる〜
5
忠別湖から…テンション上がる〜
姿見の情報。去年までこんなお洒落な表示はなかったような?
1
姿見の情報。去年までこんなお洒落な表示はなかったような?
ロープウェイまで時間あるので記念撮影(^^)
6
ロープウェイまで時間あるので記念撮影(^^)
姿見駅から、この辺はまだ風弱いです
7
姿見駅から、この辺はまだ風弱いです
姿見の池から、ブルースカイですがこの後、晴れたり曇ったり(^^ゞ
4
姿見の池から、ブルースカイですがこの後、晴れたり曇ったり(^^ゞ
トムラウシ、十勝連峰を横目に高度を上げていきます
6
トムラウシ、十勝連峰を横目に高度を上げていきます
7合目手前あたり、この辺まで雪が残ってました。今日は団体さんの他、5組とお会いした程度。空いてます(^^ゞ
1
7合目手前あたり、この辺まで雪が残ってました。今日は団体さんの他、5組とお会いした程度。空いてます(^^ゞ
7〜8号目。わからないでしょうが爆風なんです。よろける感じ…
2
7〜8号目。わからないでしょうが爆風なんです。よろける感じ…
他の方のレコでも見た、スキーの落とし物?
2
他の方のレコでも見た、スキーの落とし物?
8合目過ぎ、あい変わらず爆風なんです〜(>_<) 風に傾く妻!
3
8合目過ぎ、あい変わらず爆風なんです〜(>_<) 風に傾く妻!
ブルースカイ2
十勝岳は雪が舞っているか?旭岳も一時雪が舞いました!
6
十勝岳は雪が舞っているか?旭岳も一時雪が舞いました!
なかなかの高度感!
6
なかなかの高度感!
にせ金庫岩を過ぎ(この辺は風が遮られ弱い)…
にせ金庫岩を過ぎ(この辺は風が遮られ弱い)…
金庫岩を過ぎ…
うひょー、凄い景色♪と喜ぶと、まもなく…
6
うひょー、凄い景色♪と喜ぶと、まもなく…
旭岳到着\(^o^)/ 風は我慢できる程度に弱まっている。
13
旭岳到着\(^o^)/ 風は我慢できる程度に弱まっている。
ブルースカイ3! 白雲岳に、
14
ブルースカイ3! 白雲岳に、
北鎮岳方面、絶景です♪
10
北鎮岳方面、絶景です♪
トムラウシ、十勝連峰
7
トムラウシ、十勝連峰
絶景に「満足♪」の図(笑)
7
絶景に「満足♪」の図(笑)
満足したので下山の亀仙人(笑)
5
満足したので下山の亀仙人(笑)
にせ金庫岩付近は風が弱いので、絶景見ながら昼食
3
にせ金庫岩付近は風が弱いので、絶景見ながら昼食
トムラウシバックに撮る、贅沢な背景(^^ゞ
5
トムラウシバックに撮る、贅沢な背景(^^ゞ
苦手な下山を頑張る妻!ガンバレ(^^)/
5
苦手な下山を頑張る妻!ガンバレ(^^)/
残雪の方が降りるのは楽!の図。ザックザックと降りる
1
残雪の方が降りるのは楽!の図。ザックザックと降りる
下山も風が強い!倒れない位の爆風!・・・
6
下山も風が強い!倒れない位の爆風!・・・
と表現したかったのですが、すいません、前のはやらせ写真でしたm(_ _)m
7
と表現したかったのですが、すいません、前のはやらせ写真でしたm(_ _)m
6合目位からはソリ滑り♪
3
6合目位からはソリ滑り♪
ブルースカイ4
スキー場を降りて行きます
3
スキー場を降りて行きます
ブルースカイ5♪
あまりの景色の良さにおやつ休憩。この辺は風ありません♪
4
あまりの景色の良さにおやつ休憩。この辺は風ありません♪
風連道の駅のソフト大福、めちゃくちゃ美味しいです(^^♪
6
風連道の駅のソフト大福、めちゃくちゃ美味しいです(^^♪
ブルースカイ6
ブルースカイ7
マッキンリースタイル…、犬の散歩のようにも見えます(^^ゞ
1
マッキンリースタイル…、犬の散歩のようにも見えます(^^ゞ
ブルースカイ8
調子にのって滑っていたら…
5
調子にのって滑っていたら…
落とし穴に嵌るところでした(^^ゞ
6
落とし穴に嵌るところでした(^^ゞ
無事、ロープウェイ麓駅に到着!
1
無事、ロープウェイ麓駅に到着!
麓はエゾノリュウキンカが最盛期♪
3
麓はエゾノリュウキンカが最盛期♪
水芭蕉も♪
今日の温泉はこちら♨ ぬるめの湯がとっても良く、寝てしまいそうになります(^^♪
5
今日の温泉はこちら♨ ぬるめの湯がとっても良く、寝てしまいそうになります(^^♪
【おまけ】新子焼き、色々な店を食べ比べしてます(^^♪
6
【おまけ】新子焼き、色々な店を食べ比べしてます(^^♪
【おまけ】前日は雨だったので、芝桜を見に、
5
【おまけ】前日は雨だったので、芝桜を見に、
風連の田んぼに😊
1
風連の田んぼに😊
【おまけ】さらにラーメン巡り。濃い味噌が絶品の「ふるき」さんへ😃
4
【おまけ】さらにラーメン巡り。濃い味噌が絶品の「ふるき」さんへ😃

感想

 昨年に続き、残雪期の旭岳にGo!
 爆風と素晴らしいブルースカイを楽しんで?きました。

 てんくらでは風10m位の予報でしたが、なんのなんの、風速計持っていた方が言うには7合目付近で30mあったとか…(◎_◎)。これはおそらく瞬間風速と思いますが、よろける位はありましたので15〜20m位はあったかと…、結構、消耗しましたが久しぶりの爆風だったので、なんか楽しかったです。ここはいつも風強いですよね〜。
 なんとか風の強さを表現したかったんですが、やらせ写真となってしまいました(^^ゞ

 山頂もなかなかの青空で、カッコイイ山々の景色も思いっきり楽しみましたが、スキー場下山中の青空がほんと凄かったです(^^♪ 深ーい青、いや碧か。今シーズン最高の碧空でした♪ あまりの凄さにブルースカイ…と写真連発、しつこかったですね(^^ゞ

 これで今シーズンの雪山は終了です。次回からは夏山、お花見登山になるかな?…山菜採りかもしれませんが(笑)

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

アッパレ
jei-boyさん、hatikenmamaさん。爆風山行、お疲れ様でした−。
爆風・青空・爆風・青空・爆風・・・
いんだか悪いんだか分からない混ざったコンディションの中・・・
旭岳山頂貸し切り状態!
結果、最高ですね−。

そして、甲羅ごと飛ばされるかもしれない中、
尻ボー担いで登るのは・・・さすがアッパレです!
きっと今シーズンも残雪がなくなるギリギリまで
尻ボーで攻めるんすよね!(^^)アッパレです!
2018/5/23 19:19
お久しぶりです〜*\(^o^)/**/
ysk50さん、こんばんは〜! お久しぶりです〜😀

前日の雨のせいか、素晴らしい青空!こんな濃い青は久しぶり、見とれてしまいました。
で、そうなんですよ、甲羅のおかげで風に煽られることといったら…(^^; 流石にお見通しですね。アッパレありがとうございます😊

ysk50さんのお元気そうなコメントいただき、嬉しいです!レコも楽しみにしてますよ✌
2018/5/23 23:20
先日は有難う御座いました!
Jei-boyさん、この当日に9合目でお会いしたAKJAPOです。その時は写真撮影有難うございました。
私も下山後に湧駒荘でお先にひとっ風呂浴びて帰りました。
お互い地元なのでまた何処か近隣の山で再開出来ることを楽しみにしております。
それまでに修行に励む事にします。
2018/5/23 23:36
Re: 先日は有難う御座いました!
AKJAPOさん、こんばんは〜!コメントありがとうございます😊
こちらこそ楽しくお話させていただきありがとうございます。
同じ旭川単身(と言いつつ、しょっちゅう妻が来てますが(笑))、この辺りの山を楽しみましょう!
夏は大雪山に出没する可能性大ですので、また、お会いしましたらよろしくです✌
湧駒荘の他、白銀荘、フラヌイ温泉もオススメです♨
2018/5/24 0:07
碧空
jei-boyさん、地元?の爆風旭岳、お疲れ様でした〜。旭岳、ホームマウンテンになりそうですね

写真では爆風が全く分からない碧空の大雪山〜十勝連峰。いい景色ですね〜。私ならもう写真撮りまくりで進まないですね。今週末天気が良かったら行こうかな

今年の大雪山系は雪が少ないと聞きますが、最近寒いので思ったよりも残っている印象ですね

ところで、ホントに単身赴任ですか???奥様も旭川人になっているような・・・。実は奥様の方が旭川赴任を喜んでいらっしゃいませんか

それにしても1時間圏内に色々とお山があるのが羨ましいです。お山にグルメに、レコ、楽しみにしてますね
2018/5/25 0:52
Re: 碧空
yo-shaさん、こんばんは〜! コメントありがとうございます。

昨年の同時期に登って、景色にソリに楽しかったので、今年もいっちゃいました。昨年より雪は少ないですね〜。でも山頂から間宮岳のほうは真っ白で、ドキドキするような素敵な景色でした。風がなかったら、後旭岳とか熊ヶ岳とか行っちゃてたかも…、来年の楽しみですね
前日が雨だった(山は雪のようでした)せいか、空気が澄んで漆黒の青空(←表現下手くそだなぁ(^^;))がとにかくすごかったです

あはは、おっしゃるとおり、妻も旭川堪能してます  山もいいですが、美味しいものが色々あって、食いしん坊夫婦にはなかなか忙しい街です(笑)
2018/5/25 23:04
綺麗ですね♪
jei-boyさん、hatikenmamaさん、お疲れ様です!
青空と残雪の山々、綺麗ですね!!
爆風の中、登られた甲斐がありましたね(^^)
尻ボーまで楽しまれて(^^♪
うちも夏道になったらまた行きたいです!

うまいもの巡りもされて、これからも旭川ライフ満喫してくださいね♪
2018/5/27 17:04
Re: 綺麗ですね♪
tomo-masaさん、コメントありがとうございます♪
旭岳は何度も登っていますが、やはり旭川に来たからには一度ご挨拶しないと…ということで行ってきました。素晴らしい青空に恵まれて、歓迎していただいたようです(^^)
私達も夏になればまた、お鉢方面に出かけようと思ってます!紅葉時期も素敵ですし、1年とおして楽しめる山ですね…、ただし厳冬期は私達には無理ですが(^^ゞ

旭川、楽しんでますよ〜、おかげさまでお腹がぽっちゃりしてきました…、今週健康診断なんですが…(^^;) 不安(笑)
2018/5/28 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら