ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1471837
全員に公開
ハイキング
甲信越

角田山(灯台〜桜尾根)〜里山徘徊・・・一年前と、どれくらい違うのだろうか?

2018年05月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
538m
下り
533m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:19
合計
4:55
12:24
12:24
10
12:34
12:37
10
12:47
13:03
118
15:01
15:01
6
15:07
角田山灯台コース登山口
一年前と同じコース。
どれくらい違うのかナ。
・・・試してみよう。
天候 晴れ、過ごしやすい、一日でした。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
Google Mapsでは「角田山灯台コース駐車場」でヒットします。
コース状況/
危険箇所等
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
http://www.pref.niigata.lg.jp/niigata_kikaku/1356780678807.html
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)
今日の遊び場は、角田山。一年前と同じく、海抜0mから登ります。・・・天気、イイネ!。
2018年05月21日 09:37撮影 by  Canon EOS M3, Canon
2
5/21 9:37
今日の遊び場は、角田山。一年前と同じく、海抜0mから登ります。・・・天気、イイネ!。
ヨロット、行きましょテ〜。
2018年05月21日 10:12撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
5/21 10:12
ヨロット、行きましょテ〜。
先ずは儀式。砂浜に下りて、波打ち際で影自撮り。
2018年05月21日 10:16撮影 by  Canon EOS M3, Canon
2
5/21 10:16
先ずは儀式。砂浜に下りて、波打ち際で影自撮り。
灯台と青空と白い雲。・・・もう少し、灯台の頭に余裕を持たせた方が、良かったナ。
2018年05月21日 10:23撮影 by  Canon EOS M3, Canon
2
5/21 10:23
灯台と青空と白い雲。・・・もう少し、灯台の頭に余裕を持たせた方が、良かったナ。
灯台を見下ろす、ビューポイント。・・・定番アングルですネ。
2018年05月21日 10:55撮影 by  Canon EOS M3, Canon
6
5/21 10:55
灯台を見下ろす、ビューポイント。・・・定番アングルですネ。
梨の木平から見る、灯台。オイラの愛車も見えます。・・・葉が落ちていると、木々の間から灯台が、見え隠れしますけど、今はココでご対面。また見えなくなります。
2018年05月21日 11:33撮影 by  Canon EOS M3, Canon
2
5/21 11:33
梨の木平から見る、灯台。オイラの愛車も見えます。・・・葉が落ちていると、木々の間から灯台が、見え隠れしますけど、今はココでご対面。また見えなくなります。
今日は佐渡が良く見えます。
2018年05月21日 11:34撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
5/21 11:34
今日は佐渡が良く見えます。
本日の登頂証拠写真。山頂の御隠居様。平日なのに賑やかです。・・・通過します。
2018年05月21日 12:24撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
5/21 12:24
本日の登頂証拠写真。山頂の御隠居様。平日なのに賑やかです。・・・通過します。
観音堂に到着。19.5℃。・・・過ごしやすいですネ。
2018年05月21日 12:35撮影 by  Canon EOS M3, Canon
1
5/21 12:35
観音堂に到着。19.5℃。・・・過ごしやすいですネ。
本日の粟ヶ岳。・・・もう少し、はっきり見えるかと思って来たけど、少々、残念。
2018年05月21日 12:37撮影 by  Canon EOS M3, Canon
5
5/21 12:37
本日の粟ヶ岳。・・・もう少し、はっきり見えるかと思って来たけど、少々、残念。
レンズは変えたけど、ファンダーを付けるのが面倒なので、適当にカメラを向けて撮りました。飯豊の大日岳ですネ。手前は五頭連峰。・・・気持ちの入っていない一枚。
2018年05月21日 12:38撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
5/21 12:38
レンズは変えたけど、ファンダーを付けるのが面倒なので、適当にカメラを向けて撮りました。飯豊の大日岳ですネ。手前は五頭連峰。・・・気持ちの入っていない一枚。
ビッグスワンは目立ちますネ。・・・山頂に戻ってランチにします。と言って、ランチの写真を撮るのを忘れた。・・・以下、今日、会えた可愛い娘達です。
2018年05月21日 12:38撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
5/21 12:38
ビッグスワンは目立ちますネ。・・・山頂に戻ってランチにします。と言って、ランチの写真を撮るのを忘れた。・・・以下、今日、会えた可愛い娘達です。
今日のお目当て、メノマンネングサ(雌の万年草)。波打ち際から、岩尾根まで咲いています。・・・コレは、灯台への階段の登り口・・・イイネ。
4
今日のお目当て、メノマンネングサ(雌の万年草)。波打ち際から、岩尾根まで咲いています。・・・コレは、灯台への階段の登り口・・・イイネ。
初めて意識したのは、灯台コース名物の岩場を、黄色い絨毯がおおっていて・・・それは、見事でした。
3
初めて意識したのは、灯台コース名物の岩場を、黄色い絨毯がおおっていて・・・それは、見事でした。
灯台コースは、まだ早いですネ。・・・もっと広がって、沢山花を付けて、マッ黄色になる・・・ハズです。
1
灯台コースは、まだ早いですネ。・・・もっと広がって、沢山花を付けて、マッ黄色になる・・・ハズです。
銀さん、君も待っていてくれたんだネ。ササバギンラン(笹葉銀蘭)かナ。ギンランに比べて、明らかに大振りですし、葉も大きい。
6
銀さん、君も待っていてくれたんだネ。ササバギンラン(笹葉銀蘭)かナ。ギンランに比べて、明らかに大振りですし、葉も大きい。
君は、いつも、そっと花を閉じたまま。・・・いつになったら、オイラに、その笑顔を見せてくれるのかい?。
6
君は、いつも、そっと花を閉じたまま。・・・いつになったら、オイラに、その笑顔を見せてくれるのかい?。
今日、会えたのは3株、少々、お疲れ気味で、可哀想。・・・花は開かないんだよナ〜。
4
今日、会えたのは3株、少々、お疲れ気味で、可哀想。・・・花は開かないんだよナ〜。
昨年は会えなかった、金さん。ヒョッとして会えるかナ、と考えていた場所では会えず、他の花を撮っていて、横を向いたら一つだけ、キンラン(金蘭)、見つける時は、そんなもの。・・・来年はもっと花をつけるかナ?。
3
昨年は会えなかった、金さん。ヒョッとして会えるかナ、と考えていた場所では会えず、他の花を撮っていて、横を向いたら一つだけ、キンラン(金蘭)、見つける時は、そんなもの。・・・来年はもっと花をつけるかナ?。
この娘にも、会いたかった。エビネ(海老根)です。スミレのように、立派な距が有るのを、初めて知りました。・・・ヘェ〜〜〜。
4
この娘にも、会いたかった。エビネ(海老根)です。スミレのように、立派な距が有るのを、初めて知りました。・・・ヘェ〜〜〜。
飛んで行きそう・・・。スターウォーズに、こんな戦闘機が、出てこなかったかナ・・・?。
2
飛んで行きそう・・・。スターウォーズに、こんな戦闘機が、出てこなかったかナ・・・?。
唇弁の白い物が、多かったけど、この娘は、頬を染めて・・・イト〜シゲラテェ。今日一の別嬪さんですネ。・・・今年は、株数が少ないみたいですネ。
6
唇弁の白い物が、多かったけど、この娘は、頬を染めて・・・イト〜シゲラテェ。今日一の別嬪さんですネ。・・・今年は、株数が少ないみたいですネ。
ノアザミ(野薊)が旬です。アザミの花を見て、美しいと感じたのは、ス〜〜〜ゲ、久し振りな感じ。
1
ノアザミ(野薊)が旬です。アザミの花を見て、美しいと感じたのは、ス〜〜〜ゲ、久し振りな感じ。
ノアザミと海と佐渡。・・・気取った割には、笑っちゃいますネ。
5
ノアザミと海と佐渡。・・・気取った割には、笑っちゃいますネ。
蕾の幾何学模様に、ウットリ。・・・「自然界の造形は、美しくも有り、合理的である」(by kantaro)。
2
蕾の幾何学模様に、ウットリ。・・・「自然界の造形は、美しくも有り、合理的である」(by kantaro)。
スイバ(酸葉)だと思っています。タデ科ギシギシ属でギシギシの仲間か、スイバの仲間の中で、穂先?が赤味を帯びているので、スイバではないかと推測をしています。でも、ギシギシその物も知らないので、比較できない。
スイバ(酸葉)だと思っています。タデ科ギシギシ属でギシギシの仲間か、スイバの仲間の中で、穂先?が赤味を帯びているので、スイバではないかと推測をしています。でも、ギシギシその物も知らないので、比較できない。
スイバである、裏付が欲しい。と、思っているけど、なかなかネ、上手くいきません。・・・山の中より、道端や土手の、地味な雑草の方が難しい。ナニヤッテンダロ。
2
スイバである、裏付が欲しい。と、思っているけど、なかなかネ、上手くいきません。・・・山の中より、道端や土手の、地味な雑草の方が難しい。ナニヤッテンダロ。
スイバの花のアップを、撮りたいと思っていたら、バッタの赤ちゃんがいた(笑)。・・・余談だけど、スイバの新芽は、山菜になるらしい。
2
スイバの花のアップを、撮りたいと思っていたら、バッタの赤ちゃんがいた(笑)。・・・余談だけど、スイバの新芽は、山菜になるらしい。
コレだって、その辺で、よく見かけます。チャンと目を向けてあげたい。
1
コレだって、その辺で、よく見かけます。チャンと目を向けてあげたい。
この娘だって、命をつないでいます。チャンと見てあげたい。
2
この娘だって、命をつないでいます。チャンと見てあげたい。
ハマエンドウ(浜豌豆)かナ。・・・似て非なる物が、たくさん有るからナ。
4
ハマエンドウ(浜豌豆)かナ。・・・似て非なる物が、たくさん有るからナ。
この娘は、ミヤコグサ(都草)。・・・相変わらず、鮮やかな色です。
2
この娘は、ミヤコグサ(都草)。・・・相変わらず、鮮やかな色です。
今年は、やけに目の前に、ぶら下がって来ます、フジ(藤)。・・・ソラマメをツマミに、ビールが飲みた〜〜〜い。
6
今年は、やけに目の前に、ぶら下がって来ます、フジ(藤)。・・・ソラマメをツマミに、ビールが飲みた〜〜〜い。
ニセアカシアの花を、真面目に見て、マメ科である事を初めて知りました。そして、ニセアカシアが通名である事、本名がハリエンジュ(針槐)である事も・・・。
2
ニセアカシアの花を、真面目に見て、マメ科である事を初めて知りました。そして、ニセアカシアが通名である事、本名がハリエンジュ(針槐)である事も・・・。
アサツキ(浅葱)は、まだ蕾でした。
1
アサツキ(浅葱)は、まだ蕾でした。
皆さんはハマナシ(浜梨)派?、それともハマナス(浜茄子)派?。「知床旅情」は森繁派?、加藤派?。・・・どうでもいいか。
4
皆さんはハマナシ(浜梨)派?、それともハマナス(浜茄子)派?。「知床旅情」は森繁派?、加藤派?。・・・どうでもいいか。
ホタルカズラ(蛍蔓)は、少しだけ。
4
ホタルカズラ(蛍蔓)は、少しだけ。
ナワシロイチゴ(苗代苺)は、蕾がイ〜ペコト。
1
ナワシロイチゴ(苗代苺)は、蕾がイ〜ペコト。
両脇の、開きかけの蕾が、可愛かったので、真上から・・・。
2
両脇の、開きかけの蕾が、可愛かったので、真上から・・・。
コレ、わかりません。何でしょう。ノイバラとは違うみたい。
3
コレ、わかりません。何でしょう。ノイバラとは違うみたい。
コッチが、ノイバラ(野薔薇、野茨)かもしれない。
1
コッチが、ノイバラ(野薔薇、野茨)かもしれない。
葉の先が丸かったから、ガマズミ(莢蒾)。
1
葉の先が丸かったから、ガマズミ(莢蒾)。
山頂に有る、トウグミ(唐茱萸)。
1
山頂に有る、トウグミ(唐茱萸)。
マユミ(真弓)。最近、覚えたので、よく目につきます。・・・コ〜が付くかどうかは、定かではアリマセン。
1
マユミ(真弓)。最近、覚えたので、よく目につきます。・・・コ〜が付くかどうかは、定かではアリマセン。
コレも、同じく最近覚えた、ツリバナ(吊花)。・・・この娘も、エゾ〜が付くかどうかは、定かではアリマセン。
1
コレも、同じく最近覚えた、ツリバナ(吊花)。・・・この娘も、エゾ〜が付くかどうかは、定かではアリマセン。
では、コレは?・・・ワカリマセン。・・・4枚の物も、5枚の物も、6枚の物も有ります。
3
では、コレは?・・・ワカリマセン。・・・4枚の物も、5枚の物も、6枚の物も有ります。
同じ花なのでしょうか?。
同じ花なのでしょうか?。
引くと、こんな感じです。
引くと、こんな感じです。
コレも、どこかで見た事があるような・・・。ウ〜ン、思い出せない。【追記 ヤマウコギ(山五加木)かな?】
2
コレも、どこかで見た事があるような・・・。ウ〜ン、思い出せない。【追記 ヤマウコギ(山五加木)かな?】
この娘は、タチシオデ(立牛尾菜)。
3
この娘は、タチシオデ(立牛尾菜)。
誰でも知ってる、タニウツギ(谷空木)。
3
誰でも知ってる、タニウツギ(谷空木)。
ミヤマカラマツ(深山唐松)が、イッペコト。
2
ミヤマカラマツ(深山唐松)が、イッペコト。
こんな所で、ヤグルマソウ(矢車草)に、会えるとは思いませんでした。
2
こんな所で、ヤグルマソウ(矢車草)に、会えるとは思いませんでした。
相変わらず、大きくて可愛げが無い(笑)。
2
相変わらず、大きくて可愛げが無い(笑)。
緑のマムシグサ(蝮草)。附属体も淡緑色で長い。
2
緑のマムシグサ(蝮草)。附属体も淡緑色で長い。
茶のマムシグサ(蝮草)。附属体は斑点が有り短い。・・・本来なら区別できるかもしれないけど、メンドクサイ。
4
茶のマムシグサ(蝮草)。附属体は斑点が有り短い。・・・本来なら区別できるかもしれないけど、メンドクサイ。
葉が6枚なので、オククルマムグラ(奥車葎)。
葉が6枚なので、オククルマムグラ(奥車葎)。
この仲間も、花だけ見ると、みんな一緒。・・・ピントが合いません。
3
この仲間も、花だけ見ると、みんな一緒。・・・ピントが合いません。
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)の花も、チッチェ〜〜〜。
4
ツルカノコソウ(蔓鹿の子草)の花も、チッチェ〜〜〜。
オオハナウド(大花独活)。・・・この娘はイイけど、他のセリ科も悩むよナ〜。
2
オオハナウド(大花独活)。・・・この娘はイイけど、他のセリ科も悩むよナ〜。
オドリコソウ(踊り子草)も、一年振り。
4
オドリコソウ(踊り子草)も、一年振り。
定番のウマノアシガタ(馬の脚形)。
1
定番のウマノアシガタ(馬の脚形)。
コイツは、オニノゲシ(鬼野罌栗)だ。
コイツは、オニノゲシ(鬼野罌栗)だ。
茎が太いのに、ビックリ!。直径4〜5cm位有ります。
1
茎が太いのに、ビックリ!。直径4〜5cm位有ります。
やっと思い出した、コウゾリナ(髪剃菜)。・・・総苞に、剃ってやりたほど、剛毛が有るのダ。
1
やっと思い出した、コウゾリナ(髪剃菜)。・・・総苞に、剃ってやりたほど、剛毛が有るのダ。
コレは?。花が開いていないので、解り難いけど、蕾の形に見覚えが・・・。
1
コレは?。花が開いていないので、解り難いけど、蕾の形に見覚えが・・・。
農家の大敵、オオジシバリ(大地縛り)。
1
農家の大敵、オオジシバリ(大地縛り)。
咲いていた、ハナニガナ(花苦菜)は、この娘だけでした。
3
咲いていた、ハナニガナ(花苦菜)は、この娘だけでした。
ハマニガナ(浜苦菜)なんて、初めて見ました。
3
ハマニガナ(浜苦菜)なんて、初めて見ました。
見ていたかもしれないけど、気にも留めていませんでした。
1
見ていたかもしれないけど、気にも留めていませんでした。
ハマヒルガオ(浜昼顔)。駐車場の近くに咲いていました。
3
ハマヒルガオ(浜昼顔)。駐車場の近くに咲いていました。
ウスバシロチョウ(薄羽白蝶)。逃げずに、イイ娘でした。・・・蝶の写真なんて、久し振りですネ。
7
ウスバシロチョウ(薄羽白蝶)。逃げずに、イイ娘でした。・・・蝶の写真なんて、久し振りですネ。
お疲れ様でした。今日もありがとうございました。
2018年05月21日 15:07撮影 by  Canon EOS M3, Canon
3
5/21 15:07
お疲れ様でした。今日もありがとうございました。
撮影機器:

感想

とりあえず、目に留まった物を、
片っ端から撮影して、コメントを書いてみました。
解らない事ばかり・・・(苦笑)。
それと、一年前の事を忘れている。
コレは、情けない。

今日の、お山歩は、それでも80点ですネ。
消費カロリーは、1,228kcalでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1028人

コメント

一年前どころか…
昨日のことさえ忘れてるってのに。

それにしても見て撮る気になれば、これだけの種類の
お花が咲いてるんですねぇ。
恐れ入りました。

とかく山へ行くと、知ってるお花、好きなお花の写真しか
撮らなくなりがちです。
てかそれが普通なのかな。

こないだ三ノ峠山で見つけた謎の白いお花は
オドリコソウであったのか(°_°)
やっとスッキリしました。

ありがとうございました。
2018/5/22 18:23
SM100Cさんへ・・・ Re: 一年前どころか…
オイラの写真は証拠写真。
どんな花が咲いていたか・・・。
そうしたら、名前を知りたくなる。
・・・「君の名は」状態。(笑)

なにしろ、覚えたつもりでも、
思い出せない年なので・・・頑張りま〜ス。
2018/5/23 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら