ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1471844
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

*白砂山・八間山+シラネアオイ群生地*素晴らしき稜線を歩いて♪

2018年05月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:23
距離
13.0km
登り
1,287m
下り
918m

コースタイム

日帰り
山行
7:18
休憩
2:24
合計
9:42
7:47
7:50
27
8:17
8:17
51
9:08
9:14
24
9:38
9:43
21
10:04
10:04
11
10:15
10:17
27
10:44
12:06
27
12:33
12:34
21
12:55
12:56
20
13:16
13:17
17
13:34
13:34
44
14:18
14:29
29
14:58
15:10
42
15:52
16:12
6
シラネアオイ群生地
16:18
ゴール地点
何故かログが八間山で終了していました。
コースタイムの八間山〜ゴール間は手書きになっています。
天候 薄曇り お昼頃から晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見峠(下の)登山者用駐車場 無料
休憩舎隣にトイレあり(チップ制)
コース状況/
危険箇所等
特に難しい箇所はありませんが
山頂手前は片側が切れ落ちているので注意。
朝のお天気は予想に反してどよんどよん(~_~)
朝のお天気は予想に反してどよんどよん(~_~)
今日は八間山経由で白砂山まで行ってこようと思います。
2
今日は八間山経由で白砂山まで行ってこようと思います。
イワカガミはまだ蕾
2
イワカガミはまだ蕾
シラネアオイの群生地は帰りに寄ります。
シラネアオイの群生地は帰りに寄ります。
登り始めにはナエバキスミレ
登り始めにはナエバキスミレ
木段の登山道
振り返って草津白根山
振り返って草津白根山
野反湖を望む
樹林帯が無く開けた道です。
樹林帯が無く開けた道です。
笹原の広がる登山道です。
1
笹原の広がる登山道です。
ショウジョウバカマ
6
ショウジョウバカマ
シャクナゲが咲いています。
4
シャクナゲが咲いています。
開放的な登山道は気持ちが良いですね♪
開放的な登山道は気持ちが良いですね♪
シャクナゲと浅間山
3
シャクナゲと浅間山
シャクナゲ
浅間山と草津白根山を背に進んで行きます。
2
浅間山と草津白根山を背に進んで行きます。
イカイワの頭に到着
ここの標高は1828m赤城の黒檜山と同じです。
1
イカイワの頭に到着
ここの標高は1828m赤城の黒檜山と同じです。
同じ標高の赤城山をパチリしました。
が、ボケました(^_^;)
2
同じ標高の赤城山をパチリしました。
が、ボケました(^_^;)
イカイワの頭の標柱付近はオオカメノキとシャクナゲが
仲良く咲いています。
2
イカイワの頭の標柱付近はオオカメノキとシャクナゲが
仲良く咲いています。
オオカメノキ
シャクナゲ
八間山山頂はまだ先ですよ。
八間山山頂はまだ先ですよ。
フレッシュなショウジョウバカマ発見
1
フレッシュなショウジョウバカマ発見
まだ蕾のシャクナゲ
1
まだ蕾のシャクナゲ
満開のシャクナゲ
5
満開のシャクナゲ
ミネザクラ
八間山山頂へ到着♪
7
八間山山頂へ到着♪
今年もボロ小屋健在(笑)
今年もボロ小屋健在(笑)
”神”三角点もあった
”神”三角点もあった
山頂からの眺めも素晴らしい♪
これから向かう白砂山
山頂からの眺めも素晴らしい♪
これから向かう白砂山
赤城山・榛名山など上州の名峰
2
赤城山・榛名山など上州の名峰
浅間山アップ
浅間山の裾野に八ヶ岳の赤岳がひょこんと
2
浅間山の裾野に八ヶ岳の赤岳がひょこんと
薄曇りのお天気でしたが
富士山も見えました(*^-^*)
2
薄曇りのお天気でしたが
富士山も見えました(*^-^*)
岩菅山は凄く近い
4
岩菅山は凄く近い
先が長いので休憩もそこそこにして出発です。
先が長いので休憩もそこそこにして出発です。
八間山を降りてアップダウンの稜線歩きです。
1
八間山を降りてアップダウンの稜線歩きです。
足元はヒメイチゲの絨毯
それは沢山咲いていて感動ものでした(*^^)v
2
足元はヒメイチゲの絨毯
それは沢山咲いていて感動ものでした(*^^)v
アップで
可愛いお花です。
9
アップで
可愛いお花です。
まだ白砂山は遠い
1
まだ白砂山は遠い
相方がしゃがみこんでる何を撮ってるのかなと思ったら
相方がしゃがみこんでる何を撮ってるのかなと思ったら
シラネアオイでした
9
シラネアオイでした
白っぽいシラネアオイもありました。
4
白っぽいシラネアオイもありました。
まだまだ続く登山道
まだまだ続く登山道
振り返って八間山を望む
3
振り返って八間山を望む
黒渋の頭までは天然のシラネアオイがありました。
5
黒渋の頭までは天然のシラネアオイがありました。
黒渋の頭に到着
エンレイソウ(蕾)
エンレイソウ(蕾)
ここからちょっと樹林帯ゾーンへ
ここからちょっと樹林帯ゾーンへ
足元にはイワナシなども
3
足元にはイワナシなども
樹林帯を抜けて
中尾根の頭で休憩
中尾根の頭で休憩
白砂山も少しは近くなった
1
白砂山も少しは近くなった
稜線に雪は無いように見える。
念の為軽アイゼン持ってきたけどね。
3
稜線に雪は無いように見える。
念の為軽アイゼン持ってきたけどね。
ヨイショ!っと
倒木乗り越えて
ヨイショ!っと
倒木乗り越えて
堂岩山分岐までもう少し
堂岩山分岐までもう少し
堂岩山分岐到着
さあ頑張って行きましょう。
堂岩山分岐到着
さあ頑張って行きましょう。
白砂山まであと1時間くらいかな〜
3
白砂山まであと1時間くらいかな〜
残雪の苗場山が見えて来ました。
2
残雪の苗場山が見えて来ました。
残雪地帯通過
この稜線シャクナゲ多いですね。
1
この稜線シャクナゲ多いですね。
でもまだ蕾
漁師の頭
遠くに見える雪山は北アルプスと思われます。
1
遠くに見える雪山は北アルプスと思われます。
笹で覆いつくされぬかるんだ登山道が見えない場所もあります。
笹で覆いつくされぬかるんだ登山道が見えない場所もあります。
今週末にはシャクナゲの稜線が楽しるかな?
1
今週末にはシャクナゲの稜線が楽しるかな?
また残雪です。
トレースに沿って
1
トレースに沿って
金沢レリーフ
金沢淳さんを偲ぶ碑なんですね。
金沢淳さんを偲ぶ碑なんですね。
さて最後の急登を登り
1
さて最後の急登を登り
白砂山山頂到着♪
8
白砂山山頂到着♪
相方に遅れる事12分私も到着
4
相方に遅れる事12分私も到着
山頂は360度ビュー
浅間山
山頂は360度ビュー
浅間山
草津白根
奥に北アルプス
鳥甲山と佐武流山
3
鳥甲山と佐武流山
谷川主脈
ぐんま県境稜線トレール
道がありますが…
4
ぐんま県境稜線トレール
道がありますが…
入口は塞がれていました。
いつから歩けるのかな?
2
入口は塞がれていました。
いつから歩けるのかな?
”たまたん”撮って帰りましょう
8
”たまたん”撮って帰りましょう
いつかは歩いてみたい「ぐんま県境稜線トレール」
MAPが出来たようです。
http://www.pref.gunma.jp/03/av01_00010.html
2
いつかは歩いてみたい「ぐんま県境稜線トレール」
MAPが出来たようです。
http://www.pref.gunma.jp/03/av01_00010.html
山頂を後にします。
1
山頂を後にします。
帰りも長いです。
1
帰りも長いです。
でも素晴らしい稜線です。
1
でも素晴らしい稜線です。
ミネザクラ咲く稜線
3
ミネザクラ咲く稜線
ミネザクラ
可愛いイワナシ
金沢レリーフ
振り返って
シャクナゲの稜線
2
シャクナゲの稜線
堂岩山分岐
晴れて暑くなって来た。
2
晴れて暑くなって来た。
中尾根の頭までは比較的楽かな
中尾根の頭までは比較的楽かな
中尾根の頭
黒渋の頭までの登り返しは一番キツイ
黒渋の頭までの登り返しは一番キツイ
黒渋の頭で小休止
黒渋の頭で小休止
八間山に到着♪
朝は閉じていた黄色いお花ツルキンバイも
お目覚めしてました。
3
朝は閉じていた黄色いお花ツルキンバイも
お目覚めしてました。
小さなすみれニョイスミレかな
小さなすみれニョイスミレかな
シャクナゲの稜線を歩き
1
シャクナゲの稜線を歩き
野反湖が近くに見えて来ました。
2
野反湖が近くに見えて来ました。
途中にあるシラネアオイの群生地に寄って帰ります。
9
途中にあるシラネアオイの群生地に寄って帰ります。
丁度満開でした。
4
丁度満開でした。
濃い紫さんや
白い子も健在でした
7
白い子も健在でした
斜面を覆いつくすシラネアオイ
6
斜面を覆いつくすシラネアオイ
素晴らしいです。
4
素晴らしいです。
群生地に別れを告げ
5
群生地に別れを告げ
まだ咲いていないコマクサの砂礫地を通り
1
まだ咲いていないコマクサの砂礫地を通り
無事に登山口に到着♪
お疲れ様でした。
4
無事に登山口に到着♪
お疲れ様でした。

感想

八間山経由で白砂山までピストンしてきました。
遠いので歩けるかどうか自信がなかったのですが
行ける所までということでチャレンジ。
亀足ながらなんとか白砂山まで行くことが出来ました。

八間山経由の白砂山の登山道は素晴らしい稜線でした。
アップダウンがあるので大変ですがとても気持ちの良い登山道です。
堂岩山経由より展望が素晴らしいですね。

白砂山からはぐんま県境トレールの整備が進んでいるようで
未整備区間だった白砂山から先の登山道もはっきり分かりました。
ワクワクするような綺麗な稜線でした。
いつから通れるようになるのかしら?

さて帰路はシラネアオイの群生地に寄り道。
ちょうど満開でした!
今年はやはり早いですね。
斜面を覆いつくすシラネアオイ圧巻です。
今週末までが見頃かもしれません。
お急ぎを!

素敵な稜線、360°ビューの山頂、圧巻のシラネアオイ
どれをとっても素晴らしい山でした。
ちょっと遠いのが玉に瑕でしょうか(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1198人

コメント

やっぱり早いですね(^o^)
tamatanさん、こんにちわ(^o^)

シラネアオイ、咲きだしと聞いて23日に行く予定でしたが、雨で中止にしました。
来週、水曜日に白砂山、チャレンジしようと思ってます(^o^)

やはり、今年はお花、早いんですね(^^;
来週まで残ってたらいいな(^o^)

レコ参考にさせていただきます(^o^)
ありがとうございます(^o^)
2018/5/25 12:59
Re: やっぱり早いですね(^o^)
今年はホントに早いですよね〜

来週の水曜日ならギリ間に合うかも?
少なくとも花が無いという事は絶対にありえません

その代わりと言ってはなんですが
堂岩山分岐を過ぎて白砂山の稜線で満開のシャクナゲが楽しめると思います。
羨ましいです。

気をつけてお出かけくださいね。
robakunさんの素敵な写真のレコを楽しみにしています
2018/5/25 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら