記録ID: 1471969

1.61.7

天候 強風の快晴
アクセス
7時にKC集合、途中立野のヒライによって軽く朝食、は8:30と早く着いた。無料駐車場は阿蘇火山博物館駐車場410円、博物館のもっと手前に8台ぐらいありました、トイレもあります営業時間前に利用できるのかはわかりません。
帰り道は13:08 山賊旅路着、14:19 出発、15:12 KC着、15:37 シェルパ
コース状況/
左回りで行きましたが途中地震の崩落影響で通行止めのテープがあったので草千里に降りて帰りのルートに合流。
その他周辺情報 帰りのごはんは山賊旅路で焼きホルモン750円にご飯大盛り200円、うますぎる!
草千里の池
斜面の花
斜面から見た草千里
草千里の奥
とてもきれい
降りたところにあった駐車場
これは杵島岳、、、動画では思いっきり霧島岳と連呼してた、県民失格。。。
ごめんね杵島岳、次は登ります。
米塚
米塚
杵島岳の反対側を車道から
くろちゃん!これこれ!
750、200円です。

感想

登山口はヘアピンカーブまで戻ったところにあるのですが、駐車場から一部崩落しているのが見えたので草千里に降りて池を見て進みます。途中から右に寄り稜線を歩き、馬ガードを進みました。その辺りは見える花はミヤマキリシマ!
少し進むと進入禁止のテープが貼ってあったので、左に折れて下に降りて草千里の奥を、そこはブッシュが点在する草原で足元はやや凸凹、ブッシュと起伏でやや見通しが悪くて遠くにいる人と見えなくなりますのでバラバラに行くと子連れの場合は特に注意してください。そこから右には土石流留めの堤がひとつ見えました地図にもあります。
道中

草原から進入禁止の稜線ルートに戻ろうと探しましたが見当たりませんので、草原を歩いて駐車場から正面を行くようなルートに復帰し途中で追い抜いて行ったお兄さんも同じようなルートだったようです。
人がまばらに登ってます、朝一開始の人ともすれ違い始めました。
そこからいよいよ山登りの斜面が始まります。そこまではほぼ標高差なしで、その斜面が始まるとほぼ一面ミヤマキリシマが待ってくれています。一部木々が密集しており、すれ違うのには人が待ってもらわないといけないようなところが続きますが、所々に待合場所があるような感じなのでさほど困りません。地面は濡れてはいなかったのでそこまで苦労しませんでした。所々に階段がありますが木の丸太で作られた階段で、木と木の連結に長いステンレスのボルトが使われているのですが、ボルトの組み方がまずいのか長く飛び出ているのが気になり転倒につながりそうな危ないところです。斜面はそれほど急ではないので危険なところはありません。
風向きのためか一部でのみ阿蘇の火口からガスで喉がちょっとイガイガした所がありました。登山客が皆さんそのような感じだったので気管疾患がある方はご注意ください、当日はそれほどきつくなかったので問題はありませんが入山規制には従いましょう。
途中でT字路にあたり右に曲がって進みます、この辺で見えるのは一面ミヤマキリシマでとても綺麗、当日は晴天だったので大変気持ちが良かったです。
阿蘇の山々は草原が多く大変見晴らしが良く(あ、根子岳は、、、違うな)熊本が誇る絶景登山が楽しめる場所です。
 すれ違いながら見た子供は3歳が自力で歩いていたのが一番若年でした、活発なお子さんならば問題ないでしょう。
山頂に着くと二つに分かれており進入禁止のテープが貼ってありました。子連れの場合は十分注意してください、特に斜面に滑落したら危ないです。
山頂から見える道路で自転車レースが見えてました、双眼鏡を出して見たり動画で中継もしました。佐賀から来たちびっこにYouTubeにあげるよと言ったら喜んでくれてましたが見てくれたかな、、、
阿蘇パノラマラインヒルクライム2018を山頂から中継です。

休憩長すぎたかな下山です。
下山もあっという間なのでそんなに難しくありません、雨の日だったらちょっと滑りやすいかな。
T字路まで戻りました、左に折れると駐車場への最短ルートですがもったいないので直進して稜線を歩きます。ここも花がたくさん咲いているので気持ちがいいです、途中カメラマンに後姿を撮らせてくださいヘルメットおじさんを激写されたはず、、、
と稜線が終わると車道に出ます、そこに無料駐車場があり6、7台置けるようです。
車道を少し右に歩いて、反対側の遊歩道に入り歩きます、遊歩道は整備されたアスファルトで阿蘇火山博物館に続きます。お子さんも元気を取り戻したのか足早に。10分ほどで駐車場に到着して山登り終了しました。
帰りは阿蘇の山賊旅路で焼きホルモン750円と大盛りご飯200円、女性もペロッと平らげました、大変美味しかったまた登りましょう。

【携帯電波】格安SIMスマホ(Docomo回線)
【飲料】0.5L消費(2.0L準備、アクエリアス)【食料】:塩分チャージタブレット、ドライフルーツパイナップル
【ウェア】
 上下インナー:finetrack「パワーメッシュ Tシャツ/ボクサー」
 上半身:finetrack「ドラウトエアジップネック(長袖襟有り)」、モンベル「ライトジャケット」
 下半身:finetrack「ストームゴージュアルパインパンツ」
 下着パンツ:モンベル「ジオライン L.W. トランクス」
 手袋:3M「コンフォートグローブ」
 靴下:finetrack「フラッドラッシュスキンメッシュ ソックス」、登山用「メリノスピンソックス アルパインロング中厚手(オレンジ線)」
 ブーツ:ガルモント「ダコタライト」
 帽子:TELキャップ青
 ヘルメット:ブラックダイヤモンド「ハーフドーム」

【歩数】10000歩
【体重】0.5kg減量
【装備】6kg
【筋肉痛】
当日:なし
翌日:背筋、うちもも、腰下←これは土曜日のクライミングか?