東海

天保山から富士山へ【その38:富士宮駅〜湧玉池〜西臼塚〜高鉢山】

2018年05月19日(土) [日帰り]

高鉢山バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:大阪梅田23:50=(深夜バス)=6:25東静岡駅6:43=7:14富士駅7:27=7:47富士宮駅
帰り:高鉢山バス停17:47=(富士急バス)=18:47富士宮駅
午前8時JR富士宮駅出発、8時15分に富士宮浅間大社に到着しました。
もちろんここも世界文化遺産です。富士登山に際してここに来たいと思ったのは『ブラタモリ』の影響です。
お参りをすませ、裏口をぬけて、富士登山の禊ぎの場所、湧玉池(わくたまいけ)に来ました。水がキレイでしばし休憩しました。
湧玉池のパノラマ写真です。
湧玉池のすぐ横の県道180号線は、富士宮口の五合目につながっているそうなので、そのまま直進しました。
9時20分ごろ、万野原新田という地区から富士山が見えました!
10時5分、山宮浅間神社に到着しました。富士宮口の五合目まで約30kmの場所です。
10時40分ごろ、篠坂を通過しました。2005年2月に通ったことのある県道72号線との交差点です。
12時15分、一合目の道標を発見しました。山宮浅間神社を出た後はしばらく曇っていました。
12時35分ごろ、県道と林道の交差する場所にこんな標識を発見しました。標高0m田子の浦からのルートだそうです。
13時ごろ、表富士グリーンキャンプ場を通過しました。
13時30分、西臼塚駐車場に到着しました。ここからは登山道、西臼塚から二合目の高鉢山を目指しました。
西臼塚への登山道です。道はしっかりついていました。
13時50分、西臼塚に到着しました。小さな祠とミズナラの木と、富士山にまつわる山の神々の説明板がありました。
ミズナラの木の裏側に山頂の道標がありました。そして・・・
西臼塚付近から富士山が見えました。富士宮駅から実動5時間ほど歩いているのに、山頂が遠くて、懐の深さを実感しました。
14時50分ごろ、二合目林道の分岐を通過しました。この先、歩きやすかったけれど、緩やかにじんわりとくる上り坂でした。
15時50分、高鉢駐車場に到着しました。建物はトイレです。
16時20分バス停に到着しました。バスは季節運行で4月末ごろから五合目まで開通しているようです。
バスで駅に戻って、見えた富士山です。

感想

天保山から富士山へのあるき旅38回目。JR富士宮駅から富士宮口五合目を目指すも時間的な余裕がなく、目的地をどこにしようか?と考えながらの歩き旅。富士急バスの五合目行きの経路をたどりながら、短縮できそうなところはチャレンジしようと考え、昭文社の地形図と2万5千分の1の地形図を持参。富士宮、入山瀬、天母山、印野の4枚。
 「富士宮口まで◎◎km」という標識を見るたびに、その日の目的地について考えた。水ヶ塚公園か高鉢山のどちらかにしようと考えていた矢先、西臼塚駐車場の案内板で西臼塚から高鉢山へのルートが紹介されているのを見つけ、そちらのルートを選択した。西臼塚山頂から見た富士山が、山宮からのものと同じように見えて、山の懐の大きさを感じた。

富士をまわる【その15:白糸の滝〜村山】