また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1474573
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

釈迦ヶ岳・黒岳

2018年05月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
817m
下り
799m

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
1:20
合計
4:52
7:24
7:26
24
7:50
8:11
23
8:34
8:34
18
8:52
8:57
56
9:53
9:55
1
9:56
10:46
1
10:47
10:47
21
11:08
11:08
14
11:22
11:22
20
11:42
ゴール地点
天候 曇り・晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん群生地第1駐車場…かなり広い駐車場です。

どんべえ峠にも、5〜6台ほど停められるスペースあります。

トイレは、すずらん群生地にありました。(冬期は閉鎖してます)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
1年半ぶりの釈迦ヶ岳・黒岳…頑張っていこう!
13
1年半ぶりの釈迦ヶ岳・黒岳…頑張っていこう!
前日の雷雨で、お天気の回復が遅くガスガス(^_^;)
2
前日の雷雨で、お天気の回復が遅くガスガス(^_^;)
ガスガスだけど、山ツツジもなんだか神秘的☆
8
ガスガスだけど、山ツツジもなんだか神秘的☆
あちこちいっぱいあった♪
4
あちこちいっぱいあった♪
そう言えば…グリーンシーズンに初めて訪れたけど、雰囲気良い樹林帯^ ^
4
そう言えば…グリーンシーズンに初めて訪れたけど、雰囲気良い樹林帯^ ^
稜線に出た(^.^)
ここからはアップダウン↑↓
4
稜線に出た(^.^)
ここからはアップダウン↑↓
府駒山到着!
もう何回も来ているから、岩場も慣れたもの(^^)v
10
もう何回も来ているから、岩場も慣れたもの(^^)v
茶太郎…ベース速い(汗)
8
茶太郎…ベース速い(汗)
ラストのひと登り
6
ラストのひと登り
釈迦ヶ岳到着!
これで5回目かな(笑)
15
釈迦ヶ岳到着!
これで5回目かな(笑)
もう一つの山頂標
13
もう一つの山頂標
お地蔵様は、まだ冬バージョンの洋服でした^ ^
5
お地蔵様は、まだ冬バージョンの洋服でした^ ^
三ツ峠・黒岳
富士山…一応見れた(≧∀≦)
7
富士山…一応見れた(≧∀≦)
南アルプスは見えず(TT)
4
南アルプスは見えず(TT)
山頂には、まだミツバツツジが残ってた^ ^
6
山頂には、まだミツバツツジが残ってた^ ^
三ツ峠や黒岳の麓にある雲が、吉と出るか凶と出るか
8
三ツ峠や黒岳の麓にある雲が、吉と出るか凶と出るか
いつもながら可愛い♡
9
いつもながら可愛い♡
どんべえ峠に到着!
10
どんべえ峠に到着!
こちらも、グリーンシーズン初めてだけど暑い(>_<)
6
こちらも、グリーンシーズン初めてだけど暑い(>_<)
御坂との合流地点まではツラい登り…滝のように汗ダラダラ
2
御坂との合流地点まではツラい登り…滝のように汗ダラダラ
ミツバツツジが現れ☆
3
ミツバツツジが現れ☆
いつもとは違う素敵な登山道(≧∀≦)
5
いつもとは違う素敵な登山道(≧∀≦)
紫の絨毯☆
こっちも5回目の山頂到着!
15
こっちも5回目の山頂到着!
富士山展望台へ
山中湖も見えた(⌒▽⌒)
8
山中湖も見えた(⌒▽⌒)
富士山に河口湖(≧∀≦)
8
富士山に河口湖(≧∀≦)
奥には竜ヶ岳・三方分山
6
奥には竜ヶ岳・三方分山
塩見岳・荒川岳は薄っすら〜
3
塩見岳・荒川岳は薄っすら〜
汗だくだったので、写真撮る前に飲んでしまった(笑)
7
汗だくだったので、写真撮る前に飲んでしまった(笑)
茶太郎・小太郎もまったり〜
8
茶太郎・小太郎もまったり〜
帰りもミツバツツジに癒されヽ(´▽`)/
8
帰りもミツバツツジに癒されヽ(´▽`)/
どんべえ峠からは林道戻り
4
どんべえ峠からは林道戻り
林道より釈迦ヶ岳がチラッと^ ^
5
林道より釈迦ヶ岳がチラッと^ ^
駐車場到着!
(ほとんどがすずらんの観光客の車)
4
駐車場到着!
(ほとんどがすずらんの観光客の車)
そのまま初めてすずらん群生地へ…けどペット不可でした(T-T)
なので、茶太郎・小太郎は車でお留守番
1
そのまま初めてすずらん群生地へ…けどペット不可でした(T-T)
なので、茶太郎・小太郎は車でお留守番
とても広い
すずらん
小さくて可愛い♡
5
小さくて可愛い♡
見頃は過ぎたみたいだけど、まだ綺麗に咲いていました☆
9
見頃は過ぎたみたいだけど、まだ綺麗に咲いていました☆
帰りの車窓より…南アルプス
6
帰りの車窓より…南アルプス
金峰山
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜
6
金峰山
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜

感想

久しぶりの釈迦ヶ岳・黒岳♪( ´▽`)

1年に1回は必ず登っていたお山!
去年の10月にいきなり山梨百名山を始めて、去年は行けなかった(T-T)

山梨百名山も残り5座になったし、茶太郎・小太郎の夏期休業までは、登りたかったお山を登ろうと思い(^.^)

前日の雷雨の影響で、お天気回復が遅かったけど(黄砂の影響もあるのかな?)、釈迦ヶ岳・黒岳からは富士山も見えて良かった〜ヽ(´▽`)/

いつもは冬に登っていて、グリーンシーズンは初めてだったけど、苦手な樹林帯もなかなか雰囲気の良い樹林帯でもありました^ ^
山ツツジやミツバツツジもいっぱいあったし(´∀`)

けど…やはり暑かったな(大汗)

これからどんどん暑くなってくるけど、あと少しは行けるかな?
茶太郎・小太郎…あと少し付き合ってね♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら