甲信越

残雪の苗場山

2018年05月25日(金) [日帰り]

アクセス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
スキーシーズンだったので、スキー用アクセス手段(ロープウェー→滑走→リフト→滑走→ゴンドラ)で和田小屋まで移動。
コース状況/
残雪多し!踏み抜き箇所多数。最低6本爪くらいのアイゼンあった方が良いです。
その他周辺情報 温泉は近辺にいろいろあるが、今回は一番近い街道の湯(道の駅みつまた内)に行きました。
平日なのですいてました。8時発の第1便に乗車。
ピスラボ滑走。
トラックでスキーや荷物を運んでくれるサービスがあったので、滑らずにそれを利用すればよかった。
ゴンドラの中でスキーブーツからトレランシューズに履き替え。さっきのピスラボを滑らなきゃ履き替え不要だったのに・・・。
ファーストトラック滑りてぇ。でも今日は我慢。
ウエア脱いで、登山スタイルに着替えてスタート!
ゲレンデの脇に入口あります。
いきなり残雪登場。予想よりぜんぜん早い!!
アイゼン持ってこなかったことを後悔。こんな超簡易的なものしか持たずに登り続けてしまったことは、大きな声では言えません。
左下は私の踏み抜きです。
もう何度踏み抜いたことか・・・。
左下は私の踏み抜きです。
もう何度踏み抜いたことか・・・。
ここまでが長かった。。。残雪、辛かった・・・。
ここでちょっと休憩。
ルートわかんねぇ・・・。
結果的には、とにかく登っていれば大丈夫でした。
ルートわかんねぇ・・・。
結果的には、とにかく登っていれば大丈夫でした。
神楽ヶ峰付近からの苗場山。遠いなぁ〜。しかも、けっこう下りるし、その後の登りはすごく急に見える。
やっぱり急登キツかったー。でも、いままでの残雪地獄と違って、ちゃんと登山ができて、楽しくなりました。
登りきるとそこにはなだらかな雪原
私の鈴の音に驚いて池塘から鳥が飛び立ってしまいました。
広々として気持ち良くて、つい走りたくなります。
荷揚げヘリが往復してました。
やったー!
いい景色だなぁー。雪がなくなって湿原が表れてからまた来たいなぁ。
帰りも走る!
帰り方面
このあたりの雪原は走りおりてあっと言う間。
ここまではあっさり降りてきましたが、ここからが大変な残雪地獄。
盛大に川になってるところもあり、靴の中完全にビショビショです。
もう、この残雪がめんどくせぇ。
一度、豪快にルートを見失って、変な沢に降りてってしまい、けっこう登って戻りました。
もう、この残雪がめんどくせぇ。
やったー!帰ってきた―!!
お昼はスキー場のレストハウスでカツカレー。
暑かったのでトレランスタイルの短パンでいたら、レストハウスのおっちゃんに
「夏みたいなカッコしてるねぇ。」って言われてしまいました。
お昼はスキー場のレストハウスでカツカレー。
「夏みたいなカッコしてるねぇ。」って言われてしまいました。
お昼食べたらスキーヤーに変身。
コブコブを攻めたかったのですが、さすがにもう雪が少なくて、ところどころ土が出ていました。
平日なので、すいてました。
スキー場の営業も残すところあと2日。
平日なので、すいてました。
スキー場の営業も残すところあと2日。
帰りは一番近い温泉の街道の湯に行きました。
転んで擦りむいた膝と、日焼けした腕が浸みて痛かったです。
帰りは一番近い温泉の街道の湯に行きました。
転んで擦りむいた膝と、日焼けした腕が浸みて痛かったです。

感想

かぐらの前売りリフト券が1枚余っていたので、使わなきゃと思っていたけど、もうスキーモチベーションも下がっていたし、雪も少ないし、1日滑るのもつまんないなぁと思って、午前中に苗場山まで行ってくるプランを考案。
朝7時にみつまた駐車場に着いてスキーのカッコで出発。最初滑らきゃいけないと思ってたが、あとで滑らなくても良かったことに気づく失敗。
かぐらゴンドラを降りたら、スキーのカッコから登山のカッコに変身してスタート。
いきなり残雪多くて苦戦する。何度も踏み抜くし、滑ってうまく歩けないし、ルートはわかりにくいし。超簡易的な滑り止めしか持ってきてなかったので、早くも撤退を考えたりもしたけど、とりあえず行けるとこまで行ってみようとダメ判断。
和田小屋から下の芝までが一番苦戦した。下の芝から中の芝までもそこそこ大変だった。中の芝から神楽峰は雪は多かったけど、しっかりしてたので、楽に歩けた。神楽ヶ峰を越えた下りがまた苦戦。1か所、トラバースが恐かった。それを過ぎると雪がなくなり、やっと自分のペースで歩けるようになった。
一旦下降し、最後の急登をガシガシ登ると、広々とした雪原に出て、楽園のような雰囲気。いいとこだなぁ。しかも私一人しかいないという、なんとも贅沢な空間。
しかし、残雪に苦戦して、予定時間をオーバーしていたので、山頂タッチ後、さっさと引き返す。
帰りに唯一1人だけ登山者と会いました。その方はちゃんとピッケル等をお持ちでした。当然ですよね。。。
帰りは自分の足跡を頼りにザクザク走れたので、迷うことなくあっさり降りてきました。下の芝までは。。。その下がやっぱり大変でした。一度、間違えて残雪に沿って沢を降りて行ってしまったら、途中で間違いに気づいて戻りました。万が一踏み抜いたら怪我するほど高い場所に来ちゃっていて、これは違う!と思いました。登山道の残雪は踏み抜いても膝あたりで止まるので大丈夫です。
なんとか無事にゴンドラステーションに戻ってきて、お昼食べて、スキースタイルに着替えてスキーしました。雪も少なく、体力もほぼ尽きていたので、数本滑って帰りました。
いろいろリスキーな場面もありまして、あまり褒められた登山ではなかったですが、山頂付近の気持ち良さは、忘れられない最高のひと時でした。
残雪をナメちゃいけませんね。反省して次回は気をつけたいと思います。