甲信越

袴腰山・高城城址〜里山徘徊・・・高城ヒメサユリ祭 2018〜

2018年05月26日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

毎年恒例、「高城ヒメサユリ祭り」に行ってきました。
今年は花が早いので、少々、期待薄。
でも、山頂のツツジは綺麗かな?。
天候 晴れ、但し、展望悪。
アクセス
「越後三条・高城ヒメサユリ祭り」が開催中です。

Google Mapsでは「ヒメサユリの小径 高城城址 駐車場」でOK。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 近くにコンビニは有りません。
三条市、加茂市で買出しは、済ませて来るようにして下さい。

日帰り温泉「八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい」
宿泊「越後長野温泉 嵐渓荘」
その他、オートキャンプ場やスノーピークの本社などが有ります。

今日は、善作茶屋で心太(ところてん)を頂いて来ました。
毎年恒例、「高城ヒメサユリ祭り」に山ノ神と出かけました。今年は周遊バスで八木神社に送ってもらって、行ってきま〜ス。・・・お詣りをしましょう。
神社脇の登山道入り口で、毎年お出迎えをしてくれる、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)。
ココのマムシは背が低い、膝丈位です。マムシグサ(蝮草)と、呼んで良いものか、ただ年が若いだけなのか・・・。
足元に白い花が落ちているので見上げると、エゴノキ(野茉莉)が咲いていました。
ナツハゼ(夏櫨)or、ハナヒリノキ(嚏の木)。ナツハゼだと思うけど、根拠は有りません。
ヤマツツジ(山躑躅)が、綺麗ですネ。・・・山頂のツツジが楽しみです。
本日の初小百合。・・・ヒメサユリ(姫小百合)。
ヤマウルシ(山漆)は雌雄別株。今日は、雄花と雌花の写真を撮ろうと思っていたけれど・・・。
花を見ても、小さくて、老眼のオイラには、識別できません。ピントの取っ散らかった写真で確認してみると、コレは雌花ですネ。アリさんのお陰でピントも有っているし・・・。
ヤマボウシ(山法師)。
「オトメユリ(乙女百合)はユリ科ユリ属の植物のひとつ。別名、ヒメサユリ(姫早百合・姫小百合)。自生している地域では、「オトメユリ」よりも「ヒメサユリ」で知られている場合が多い。」(Wiki)。・・・フ〜ン。
ヤマウルシ雄花。「花弁は5個、長さ約2mmの狭長楕円形。雄花の花弁はそり返り、雄しべは花の外につきでる。」(樹に咲く花)。
ヤマウルシ雌花。「雌花の子房には刺毛が密生する。花柱は花の外につきだし、柱頭は3裂する。」(樹に咲く花)。
ココは、ビューポイント。本日の粟ヶ岳。
そして、本日の守門岳。・・・「守門、行くもん!」。
ガクウラジロヨウラク(顎裏白瓔珞)。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)は終盤。
姫小百合、急登に喘ぐ、登山者に、向ける眼差し、優しく微笑む。
ヤマウルシ雄花。飛び出した雄蕊、反返った花弁の様子が判ります。
早乙女の、処女の如き、恥じらいに、邪な心、抑え切れずに。
本日の登頂証拠写真。二つの三角点。右の背の低い方が、国土地理院が設置・管理しているもの。右は農商務省山林局が国有林の測量のため設置した三角点で、主三角点の文字が見えます。二つ並んでいるのは、珍しい?。
山頂は展望が有りません。そのかわり、ツツジが綺麗ですネ。
コチラは、ナナカマド(七竈)。もう終盤ですネ。
本日のランチはおにぎりと、スープ代わりのおやつラーメン。
コレはまた奇怪な、こんなの初めて。足元に広がっていました。黒松の新芽が地べたを這いつくばっているみたいです。
「ヒカゲノカズラ(日陰鬘、日陰蔓)は、ヒカゲノカズラ植物門に属する代表的な植物である。広義のシダ植物ではあるが、その姿はむしろ巨大なコケを思わせる。」(Wiki)。・・・ヘ〜ェ。色々ありますネ。
三姉妹。
再び・・・「守門、行くもん!」。
五葉だから、五葉松。・・・犬の卒倒。
この娘が、一番の別嬪さんでしたネ。・・・今日の一等賞。
ヤマウルシ雌花。反返らない花弁、3裂した柱頭の様子が良く判りますネ。
高城城址の広場で、森のシャンデリア、エゴノキ(野茉莉)が咲いていました。
手が届く距離で、咲いてくれるとはは有難い。
姫小百合、顔を隠して、はにかんで、後ろ姿で、何を語るか。
ニガナ(苦菜)は、ハナニガナと分ける必要が有るのだろうか?。・・・何時も思います。
今年はやはり遅かったですネ。フォトジェニックな娘を探すのに、一苦労、そして小振りな印象。コレは去年も思いました。麓に方の花は多かったけど、上の方は少なくなった印象でした。・・・ウ〜ン、ナンカナ〜。
ニガナを見ると、ホッとします。・・・コレは、ハナニガナ(花苦菜)。
林道のアスファルトの脇に咲いていた、コナスビ(小茄子)。
長禅寺の庭に咲いていた、ハマナス(浜茄子)。・・・茄子に茄子。
長禅寺です。駐車場はすぐ隣。今日もお疲れ様でした。
今日のご褒美は、善作茶屋の心太。さっぱりして、美味しかった。
店先に置いてあった、鉢植えの、コアニチドリ(小阿仁千鳥)。小さくて可愛い。
駐車スペースの脇にシラン(紫蘭)に紛れて咲いていました。クチベニシラン(口紅紫蘭)なんて園芸種が有るのですネ。

感想

ヒメサユリが無ければ、何も無い低山藪山でした。
展望も含めて、悪いなりにも想定内でした。
でも、山ノ神と喧嘩もせずに、過ごせたので、
今日のお散歩は、70点です。
消費カロリーは、1,067kcalでした。