谷川・武尊

谷川岳 暦の上だけでなく山は初夏

2018年05月27日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
有料立体駐車場 500円/日
ロープウェイ片道 1230円/人
コース状況/
西黒尾根は稜線直下に50m程、天神尾根は小屋直下に100m程の残雪があります。軽アイゼンがあると安心です。
西黒尾根の登山口からスタート。
樹林帯を抜けロープウェイの頂上駅が見えます。やっと同じ高さかな。
正面には谷川岳。天気も良く、この感じたまりません。
振り返ると白毛門、奥には巻機山が。
ラクダの背からの谷川岳。ヤマレコでよく見る構図を真似してみました。
結構な急斜面を登らないと…前には抜いていったトレランの方2名が小さく写っている。早い。
仁王立ち。
西黒尾根唯一の残雪箇所。
トマの耳に到着。すぐにオキの耳へ向かいます。
オキの耳とその先の稜線。思わず足を延ばしたくなる景色です。
主脈縦走も惹かれます。いつか行きたい。馬蹄形も。そう思いつつずいぶん月日が流れている…思っているだけでなく行動しないとな。
オキの耳に到着。
もう少し背中の筋肉付けないと。登山に役立ちません。
今日も天気に恵まれた。空が掴めそうだった!
登ってきた西黒尾根。
トマの耳に戻って帰ります。
また主峰方面を撮っちゃいました。
下山途中に振り返ると稜線がすばらしい。
また来ます。
天神平は観光客でいっぱいです。お疲れさまでした。
珍しくカフェ🎵

感想

先週の疲れが残ってたのか前日の🍺のせいか?
暑さも感じなかなかペースが上がらずkachinを待たせる場面ばかり。
ただ、小屋はオープンしていたのでトイレを心配する事なくしっかり水分補給しながら歩けました。
山頂では、素敵な景色!頑張って歩いてきて本当に良かったぁ。
今回は時間の関係で入りませんでしたが、ロープウェイを使用すると湯檜曽温泉、湯の陣が割り引きになるようです。

今週も好天が期待できそう。
昨年は残雪期に登った谷川岳の西黒尾根に行くことに。

西黒尾根の登山口を登り始めるとセミの鳴き声がすごい。大合唱だ。季節は進んで初夏であることを感じさせる。セミの樹林帯を抜けて「ラクダの背」直後の急斜面を登っていると、今度は登山道を蛇が横ぎった。思わず声がでてmanoalanipoに笑われる。さらにその先で小さい蛇がまた登山道を横ぎった。西黒尾根は蛇が多いのか?
生き物が活動的になる季節、我々も楽しみたい。

帰りにチョコレートでも買おうとBossaNovaに寄ったところ、チョコを買わずオープンエアな席でのランチとなった。
この一角は帰り道の途中にありいいなぁ。