房総・三浦

首都圏自然歩道(鹿野山・神野寺)

2018年05月26日(土) [日帰り]

国道465号合流点
鹿野山林道分岐
神野寺
九十九谷展望公園
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
起点 鴨川日東バス 東日笠バス亭  9:15着 (木更津駅発)
終点 日東バス   神野寺バス亭  14:30発 (佐貫駅行)
コース状況/
全て舗装道路
マザー牧場〜神野寺〜白鳥神社の間には,歩道がありません。交通量が多いので車に注意が必要です
その他周辺情報 首都圏自然歩道の「九十九谷を訪ねるみち」のうち、石射太郎山から国道465号線までの区間が歩道崩落等により通行止めとなっています(千葉県HPの告知による)。
そのため、迂回路とされている、植畑上郷バス停から国道465号を経由するコースを歩きました。国道465号は、大型トラックなど交通量が多い上、歩道がないため歩くのには神経を使います。
スタート地点の東日笠バス亭(木更津駅発、安房鴨川駅方面行)
首都圏自然歩道(ニホンザルに出会う道みち)との合流点
左が石射太郎山、右が植畑上郷バス亭。
植畑上郷バス亭。
ここから、(石射太郎山〜国道465号線までの区間が通行止めのため)迂回路に指定されている国道465号線に向かい、鹿野山林道にアクセスしました
国道465号線に合流
国道区間は、土砂を運ぶトラックが頻繁に速度を上げて通るので十分に注意が必要(トンネル以外には歩道がありません)
トンネル2つと橋を渡って下ったところに,林道の入り口があります。鹿野山へは左。石射太郎山へは右になります
国道沿いに少し戻ります。ここからは、車はほとんどとおりません。(林道で鹿野山までに出会ったのは、軽トラ1台、バイク2台、自転車1台、アナグマ一頭のみでした)
国道下をくぐると、いよいよ林内のみちになります
早速向かいに出てくれたアナグマ君
まっすぐ私に向かってきて,ぶつかる寸前に、あわてて森の中に消えていきました。よっぽどこっちが驚きましたが、ほとんど視覚がきかないのでしょう。
緑あふれる林内を行きます
オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、ホトトギス、サンコウチョウ(一声)、ホオジロ、など、野鳥の声にあふれていました
緑あふれる林内を行きます
ウツギ(卯の花)が沿道で満開でした
これは2つめのトンネル。これを越えると分譲地内の道路に出ます
トンネルを越えて,左にこの小さな標識があります
標識で鹿野山を指しているのは右の斜面を登るヤブの中の階段ですが、これは自然歩道のルートではありません。無視してまっすぐ行きます。
この地点にある標識に従い、右に大きく曲がります
突き当たったら、左に行きます。
曲がってすぐにある標識に従い,左の広い道を行きます
鹿野山に向かう広い道とぶつかります
左がマザー牧場、右へ行けば神野寺、九十九谷展望公園です
マザー牧場手前の自然歩道の案内標識
マザー牧場のバス亭(佐貫町駅行。君津駅行きは駐車場内柵の中にあります)。
神野寺へ行く途中にあった鳥居岬入口の解説版
春日神社の鳥居。左へ行くと国土地理院鹿野山測地観測所で、日本最初の一等三角点が置かれているそうです。
路傍に古い道標がありました。
古いみちしるべ
ゴルフ場に囲まれています
コース間の通路が境内を横切っていました
九十九谷展望公園
車で来た人たちで賑わっていました
あの東山魁夷が感銘を受け、転機となったという九十九谷の展望

感想

鹿野山は、千葉県第二の山(379m)ですが、マザー牧場で有名でゴルフ場も山上にあって車でのアクセスが普通ということで、あまり期待はしていなかったのですが、登った南面の鹿野山林道は、なだらかに緑深い林内を行く気持ちのよいみちで、野鳥の声のシャワーを浴びながら静かに歩くことができました。ホトトギスが山中いたるところで鳴き、路傍には卯の花が満開、まさに夏は来ぬの風景を楽しみました。
 林道に入って、すぐにお出迎えに来たのがアナグマ。まっすぐ、走り寄ってきてくれました?が、ハグ(タックル)されそうな勢いに怖じけづいて、道をあけようと動いた瞬間に初めて、私の存在に気がついたようで、動揺して脱兎(脱猯?)のごとく森に消えていきました。小型の野生動物とはいえ間近で相対したときの迫力、緊張感、得がたい体験できました。
 鹿野山からの九十九谷の展望は、昭和を代表する日本画家「東山魁夷」に影響を与えた風景。転機となった作品「残照」(1947年の第3回日展特選)のモチーフとなりなった、その風景は、思いのほか房総の山々の奥深さを感じるものでした。