ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1480981
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山 〜RWで不完全燃焼の巻(*´Д`)〜

2018年05月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:31
距離
6.3km
登り
413m
下り
418m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:41
休憩
0:15
合計
2:56
11:08
7
11:25
11:26
2
11:28
11:33
25
11:58
12:01
27
12:28
12:28
10
13:47
13:49
15
14:04
天候 曇り・山頂はガスガスで強風⤵
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
びわ湖バレイ駐車場 平日\1000 土日祝\2000(倍値上げ💦)
RW 往復 大人\2500
RW運行時間 平日9時30分〜17時00分
       土日祝9時00分〜17時00分
       (駐車場ゲートはRW運行の30分前から開きます。)
琵琶湖大橋通行料金 ¥150        
コース状況/
危険箇所等
金毘羅コースは、昨年の台風の影響で倒木かなり多く、
木の枝や葉が散乱!
登山道は見当たりません(ルートミスの可能性もありますが、、)
登山口、道標には【危険注意】とありましたが、
私的には、このコースは通行止めレベルかな(?)と思います。

【比良山遭難防止対策協議会】HPによると
金毘羅峠コースは通行禁止とありました。
                              追記5/31
その他周辺情報 日帰り温泉 比良トピア\610
【失敗の巻】
今日は金毘羅峠から蓬莱山を目指します。
びわ湖バレイ駐車場からは、山崩れが2ヶ所程見られました。。
チョット、、嫌な予感
(*´Д`)
5
【失敗の巻】
今日は金毘羅峠から蓬莱山を目指します。
びわ湖バレイ駐車場からは、山崩れが2ヶ所程見られました。。
チョット、、嫌な予感
(*´Д`)
登山口に到着。。
危険注意とあります(;´Д`)
このコースは極力避けてと、記してあっただけなので、、
1
登山口に到着。。
危険注意とあります(;´Д`)
このコースは極力避けてと、記してあっただけなので、、
行きました。。。
1
行きました。。。
(>_<)
ここを過ぎたら、大丈夫かな、、
と思い進んでみたけれど、、
倒木多く、枯れ枝、落ち葉が積もって、道もほとんど分からない(ー_ー)!!
こんな箇所が連続したので、
あーー。もう撤退!!
5
(>_<)
ここを過ぎたら、大丈夫かな、、
と思い進んでみたけれど、、
倒木多く、枯れ枝、落ち葉が積もって、道もほとんど分からない(ー_ー)!!
こんな箇所が連続したので、
あーー。もう撤退!!
・゜・。(ノД`)・゜・。
私の準備不足...

今さらキタタガ道を登る、気力、体力、時間もありません。。
6
・゜・。(ノД`)・゜・。
私の準備不足...

今さらキタタガ道を登る、気力、体力、時間もありません。。
林道に咲くお花に励まされて、、

気を取り直す( `ー´)ノ
11
林道に咲くお花に励まされて、、

気を取り直す( `ー´)ノ
【不完全燃焼の巻】
ジャ、ジャ――ン!!
これで行きしょ(笑)
文明の利器★
散財覚悟したら、この手が、あるんデス(アハハ!)

団体客さんに混じって、山スタイルが、ちと恥ずかちい…
(*´з`)
5
【不完全燃焼の巻】
ジャ、ジャ――ン!!
これで行きしょ(笑)
文明の利器★
散財覚悟したら、この手が、あるんデス(アハハ!)

団体客さんに混じって、山スタイルが、ちと恥ずかちい…
(*´з`)
5分間でーー
アッという間に打見山!!
蓬莱山も目の前デス★
4
5分間でーー
アッという間に打見山!!
蓬莱山も目の前デス★
カントリーな曲、演奏中♪
6
カントリーな曲、演奏中♪
振り返ると、琵琶湖とRW鉄塔が見えました。
5
振り返ると、琵琶湖とRW鉄塔が見えました。
これが”びわ湖テラス”
今日はまっ白け(ー_ー)!!
4
これが”びわ湖テラス”
今日はまっ白け(ー_ー)!!
リゾート気分は、お預け、、

この辺り、鹿の落とし物だらけ、、
(ー_ー)!!
始めは避けて歩いたけれど、、その内に、どーでも良くなった。
慣れって、コワイ(笑)
8
リゾート気分は、お預け、、

この辺り、鹿の落とし物だらけ、、
(ー_ー)!!
始めは避けて歩いたけれど、、その内に、どーでも良くなった。
慣れって、コワイ(笑)
蓬莱山にとうちゃこーー!!
ヤッホ♪
9
蓬莱山にとうちゃこーー!!
ヤッホ♪
塔とお地蔵様。
安全登山をお願いします☆
2
塔とお地蔵様。
安全登山をお願いします☆
三角点にタッチ♪
5
三角点にタッチ♪
小女郎峠に向かいましょ!
下り口、間違えチョット藪
(;´Д`)
4
小女郎峠に向かいましょ!
下り口、間違えチョット藪
(;´Д`)
ガスガスと強風!!
3
ガスガスと強風!!
お天気良かったら、気持ちの良い稜線歩きでしょうネ★
ところが、、崖っぷちの箇所あり緊張デス
(*´Д`)
お天気良かったら、気持ちの良い稜線歩きでしょうネ★
ところが、、崖っぷちの箇所あり緊張デス
(*´Д`)
小女郎峠に到着!
小女郎池はパスします💦

蓬莱山に登り返します。
3
小女郎峠に到着!
小女郎池はパスします💦

蓬莱山に登り返します。
時々、ガスが切れて、琵琶湖の眺望★
5
時々、ガスが切れて、琵琶湖の眺望★
稜線上にニガナ♪
5
稜線上にニガナ♪
新しい道標がありました。
(ありがとうございます。)
1
新しい道標がありました。
(ありがとうございます。)
今日のお目当て!
クリンソウお花畑に、行ってきます('◇')ゞ
6
今日のお目当て!
クリンソウお花畑に、行ってきます('◇')ゞ
ハローー♪
可愛いー(*´▽`*)
14
ハローー♪
可愛いー(*´▽`*)
ぽつぽつ咲いています♪
5
ぽつぽつ咲いています♪
汁谷から夫婦滝・坊村方面に向かいます。
1
汁谷から夫婦滝・坊村方面に向かいます。
タニウツギも満開!!
7
タニウツギも満開!!
静かな、渓流沿いを歩き、、
2
静かな、渓流沿いを歩き、、
イワナ橋に到着すると、、
1
イワナ橋に到着すると、、
Wowーー♪
可愛いーー☆クリンソウのお花畑!!

ここに来るまでにも、お花畑ありましたョ♡
10
Wowーー♪
可愛いーー☆クリンソウのお花畑!!

ここに来るまでにも、お花畑ありましたョ♡
ハローハローー♪
13
ハローハローー♪
わーーぃ!!
たーくさん咲いています♪
4
たーくさん咲いています♪
水辺に咲くクリンソウ♪
日陰が好きなのネ
(*´ω`*)
3
水辺に咲くクリンソウ♪
日陰が好きなのネ
(*´ω`*)
濃いピンク色★
まだ蕾もありますネ!
3
濃いピンク色★
まだ蕾もありますネ!
薄ピンク色♪
珍しい白色も、咲いています
(*^^*)
4
珍しい白色も、咲いています
(*^^*)
キタタガ道、分岐にもお花畑★
3
キタタガ道、分岐にもお花畑★
打見山に戻るキツイ登りに、小さな黄色の花♡
たくさん咲いていました★

コナスビ
4
打見山に戻るキツイ登りに、小さな黄色の花♡
たくさん咲いていました★

コナスビ
これは??
山頂駅前の鉄塔下にも、クリンソウお花畑が!!
ここからは、近づけませんでした(ー_ー)!!
3
山頂駅前の鉄塔下にも、クリンソウお花畑が!!
ここからは、近づけませんでした(ー_ー)!!
RWから。
標高下がって、やっとこさ琵琶湖の眺望!!
通って来た、琵琶湖大橋も確認できました♪
2
RWから。
標高下がって、やっとこさ琵琶湖の眺望!!
通って来た、琵琶湖大橋も確認できました♪
今日も無事に帰還。
ありがとう('◇')ゞ
9
今日も無事に帰還。
ありがとう('◇')ゞ

感想

 リゾート気分で蓬莱山!!
クリンソウお花畑へお邪魔して、去年、諦めた赤線も繋いで行こう♪

数年前に歩いた、金毘羅峠の道。
植林の中、良く整備された印象で何の疑いも無く
登山口に向かいました。
駐車場や林道から見える、崖崩れに少々の
不安が出て来ましたが。。
登山口、道標には【危険注意】の喚起が、、
ハイ!! 気を付けます('◇')ゞ

道は直ぐに崩壊箇所。
木を跨ぎ、くぐり、木の根、枝、枯れ葉の堆積を何とかクリア!
もう安全地帯に出る!と思っても、次々と現れる
崩壊箇所と急登。
足元、カサカサ!!
大きなニョロ君が、足元を通過(;´Д`)
もう、、半泣きで、、相方さんに撤退申し込む。
来た道を冷静に判断して、無事に登山口に帰りました(*´Д`)
もう、、ツカレタ。。
これから、もう一つの登山道キタタガ道を登る
体力、気力、時間もありません、、、

RWで(笑)
スイースイーっと打見山!
開発されたこの山は、冬はスキーのリゾート地♪
リフトや、レストラン、展望テラス、流行りの大人向けジップラインや
キッズ遊具で溢れています。
賑やかなセンターを通って蓬莱山!
残念ながら、ガスガスで展望は、ありませんでした⤵
小女郎峠にも、向かいます。

ランチタイムを済ませたら
お目当ての、クリンソウお花畑に行きましょう!!
静かな山歩き♪
クリンソウは、鮮やか色とりどりの花を咲かせていました★

今日は失敗の多い、何となくモヤっと感の残る
不完全燃焼の日、、
それも私のせい、、
まあ、こんな日もあります。。
無事に帰れた事、感謝しなくちゃ!!

次に期待です(''◇'')ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

残念でしたね~(/ω\)
お疲れさまでした~<(_ _)>
金ビラ峠経由での登山道、そんなに荒れてましたか・・?(*‘∀‘)
昨年9月10日に「金びら峠」経由で登りました・・あれから10月の台風21号で相当荒れた様子 残念でした

しかし、色とりどりのクリンソウのお花畑は素晴らしいですね・・ (@^^)/~  
いいもの見せていただきました~(^^♪
2018/5/31 9:25
Re: 残念でしたね~(/ω\)
ibuki89さん
金毘羅峠ルートは、大変な事になっていました(;´Д`)
ルートミスしたかもしれませんが、踏み後、テープどころか
倒木がすごくて、撤退です💦
このルートは、この先、どうなるんでしょうか?
山崩れ箇所も、数ヶ所ありました。
心配ですよね。

クリンソウお花畑は、静かな所にありました♪
愛らしいクリンソウに会えて、嬉しかったです。
途中、鹿ファミリーに遭遇したり
山頂から少し離れると、あの賑わいがウソの様です。

コメントありがとうございました(*^^*)
2018/5/31 16:00
Re[2]: 残念でしたね~(/ω\)
おはようございます<(_ _)>
今日(6月2日)の京都新聞に荒れた登山道のニュース写真入りで大きく報道されていました・・(*'ω'*)
道迷いや滑って怪我した人、何人も途中で引き返したと・・書かれていました(-_-;)
2018/6/2 11:33
Re[3]: 残念でしたね~(/ω\)
ibuki89さん
ご連絡、ありがとうございます。
早速、ネットニュース見ました。

やはり、通行止めですね。
かなりの倒木で、荒廃凄かったです⤵
あんな場所に、重機など入るはず無いと思うので(?ですが)この先、復旧とかあるので
しょうか?

これから梅雨入りすると、
低山は、なかなかキツいですネ。

これからも、お互いに、安全第一で、登山楽しみたいですネ⭐

コメントありがとうございました(*^^*)
2018/6/2 15:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら