阿蘇・九重

その他周辺情報 ▪阿蘇山 – 阿蘇市ホームページ

▪阿蘇山登山情報 / 県北広域本部 / 熊本県
阿蘇山公園道路 普通車800円也
「燃ゆる大阿蘇」を身をもって表現しているみそさんw
エメラルドグリーンの火口湖が良く見えました♪
アグルチネート:マグマの破片が降り積もって互いにくっつき合い固まったもの
みそさん指導で メラメラ〜w
hirajunさん,けいさん,スロさん,私の4人は砂千里ヶ浜を行きました 【おかずさん撮】
岩稜帯へ
真っ青な空
アグルチネードとみそさん
南峰の岩の上に立つ私 【hirajunさん撮】
Shinoちゃんと遭遇♬ 【みそさん撮】
南峰でShinoちゃんも一緒にランチ 【けいさん撮】
”世界一の火口 燃ゆる大阿蘇”をパノラマで
楽しい稜線歩き
中岳に到着♪ 【けいさん撮】
ガンガン進んで行ったスロさんでしたが…
高岳から仙酔峡ロープウェイ火口東駅(跡)を望む 【けいさん撮】
記念にw 【みそさん撮】
天狗の舞台とミヤマキリシマ群落 5分咲きでしょうか
天狗の舞台に向かう途中にて
天狗の舞台からミヤマキリシマ群落を望む 次週がキレイでしょう。
根子岳をバックにニャンコボーズw @高岳東峰
高岳東峰から望む根子岳
前週のトップ写真と同じカット 満開になりました〜♪
満開のミヤマキリシマと仙酔峡分岐〜天狗の舞台
月見小屋
月見小屋の内部 綺麗でした👍
月見小屋の横にはマイヅルソウが群生
私を先頭に高岳旧火口を行く 【みそさん撮】
ぐるっと周って来ました
【hirajunさん撮】
完全防備で砂千里ヶ浜を歩くみそさん
砂千里ヶ浜を進む私たち 【おかずさん撮】

感想

1週間前は雲り/雨だった天気予報。その後,曇りに変わり,直前には晴れ(てんくらA)に♪

今回は8人パーティー。阿蘇山公園道路の開門時間に合わせ,山上広場に8時30分集合にしました。

集合時間5分前に到着すると,中岳火口周辺は爆風🌪が吹いていました。
当然ながら,火口見学はガス規制…(ToT)

危険を回避して(てんくらAを信じて),後に登る予定だった烏帽子岳に先に登ることにしました。
(別記録)

10時前に規制解除!👍
烏帽子岳下山後,阿蘇山公園道路を走って火口西周辺の駐車場へ移動し,中岳・高岳に向けてスタートしました。

先ずは火口見学
エメラルドグリーンの火口湖。先週より綺麗に見ることが出来ました。♪

そして砂千里ヶ浜へ
ここを歩くために,花粉対策用サングラスとマスクを準備していましたが,砂嵐はすっかりおさまっていて,それも必要無いくらいでした。

岩稜帯を登りあげて南峰へ
岩の上に乗ってはしゃいでいたので,私と気付いたshinoちゃん。無理やり⁈引き止めて一緒に南峰でランチ休憩しました。shinoちゃんの顔をよく見ると砂が…砂嵐の中を歩くのは相当ヤバかったと。
先に烏帽子岳に登って良かった…😌

ランチ休憩終了! 中岳へ
南峰から先は楽々コース。雄大な景色を堪能しながら,楽しく歩いて行きました。

中岳に着き,写真撮影をして高岳へ
颯爽と登って行くスロさんでしたが,高岳に着いた時にはヘロヘロになってました。(笑)
高岳を後にしていよいよミヤマキリシマ群落へ。
ピンク色の絨毯とまでは言えないけど,見頃を迎えていてキレイでした。
天狗の舞台に直接登れないかと岩壁の基部に立ちましたが,無理っぽかったので迂回して行きました。

東峰で根子岳を見ながら休憩タイム。
その間に体調不良のスロさんは迷惑をかけるといけないから先に行くと言って行かれました。😥

高岳の火口を歩いて月見小屋経由で下山。
帰りは全員で砂千里ヶ浜を歩いて,スロさんの待つ駐車場へと戻りました。

2週連続の阿蘇でしたが,先週よりも天気が良くて,ミヤマキリシマも見頃を迎えていたので,これ以上無いくらい最高の阿蘇を堪能することが出来ました。

ご一緒して頂いた皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
有難うございました。(^-^)/