ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1482692
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 渋の湯→高見石→天狗岳 花より団子♪

2018年06月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:10
距離
13.7km
登り
1,175m
下り
1,179m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:38
合計
8:03
7:06
91
8:37
8:37
22
8:59
9:46
48
10:34
10:39
3
10:42
10:42
9
10:51
10:51
7
10:58
10:58
6
11:04
11:14
4
11:18
11:18
33
11:51
11:51
7
11:58
11:59
3
12:02
12:17
13
12:30
12:48
19
13:07
13:07
14
13:21
13:21
34
13:55
13:57
26
14:23
14:23
46
15:09
ゴール地点
天候 晴れだけど八ヶ岳だけガス
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪IC下車→渋の湯ホテルまで 国道299と脇道
渋の湯ホテル駐車場 1日1000円
帰路は 新しく開通した 中部横断自動車道の佐久穂→佐久の新区間を走りたくて、国道299から佐久穂町に下りました。中部横断自動車道のお陰で佐久方面からも八ヶ岳にアクセス良くなりました! 早く全区間開通して欲しい
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
5月31日に積雪があった模様。
赤岳、硫黄岳には雪が着雪してましたが、全く大した量ではありません。晴天によって1日で融けるでしょう。

●渋の湯→高見石小屋
ここ数日の雨量が多かったためか、登山道が小川状態です。石を渡り歩く場所が多数あります。積雪はほぼ気にならない程度で、岩の間にあるくらい。
苔と濡れた岩ばかりで、滑りました。

●高見石小屋→中山峠
そこそこ雪が有りますが、個人的にはチェンスパや軽アイゼンは要らないレベルだと思いました。下りに使う方はあった方が安心でしょう。

●中山峠→東天狗岳、西天狗岳→唐沢鉱泉
全部夏道です。

●唐沢鉱泉→渋の湯
人があまり利用しない雰囲気で、ピンクが少な目です。ぼーっとして歩いてると、踏み跡を外す可能性がありますが、注意して歩けば問題ありません。

【トイレ】
各山小屋のトイレ、有料にて利用可能です。
どこも大変綺麗です。
その他周辺情報 【温泉】
●15時までなら、渋の湯温泉が日帰り1000円で入れるようですが、15時過ぎてしまったので利用しませんでした。
●唐沢鉱泉は日帰り入浴700円という看板を見ました
●国道299 佐久穂町方面は、近くに温泉はありませんでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋の湯から出発〜。加賀まりこ似の美人な女将さんが駐車場まで案内してくれました
2
渋の湯から出発〜。加賀まりこ似の美人な女将さんが駐車場まで案内してくれました
今日は高見石方面から
1
今日は高見石方面から
マッタリペースで進みます
1
マッタリペースで進みます
ミツバオウレンがチラホラ
4
ミツバオウレンがチラホラ
気温が低くて寒い。昨日は雪だったようで、川から水蒸気が上がってます
1
気温が低くて寒い。昨日は雪だったようで、川から水蒸気が上がってます
賽の河原
時々 八ヶ岳ブルー
でもパッとは晴れていかない
2
時々 八ヶ岳ブルー
でもパッとは晴れていかない
下界は晴れなんだけどなぁ!
1
下界は晴れなんだけどなぁ!
この辺りはイワカガミがたっくさん咲いてました!見頃です
4
この辺りはイワカガミがたっくさん咲いてました!見頃です
お地蔵さまに到着。お地蔵さまって赤のイメージだから、最初見たときは登山客かと思ってしまった 笑
1
お地蔵さまに到着。お地蔵さまって赤のイメージだから、最初見たときは登山客かと思ってしまった 笑
高見石小屋手前から、幸せの青い鳥が出迎えてくれました!
3
高見石小屋手前から、幸せの青い鳥が出迎えてくれました!
小屋到着です
そして本日のメインイベント
揚げパンとドリップコーヒー ♪ 今日の目的を早々に達成です 笑
10
そして本日のメインイベント
揚げパンとドリップコーヒー ♪ 今日の目的を早々に達成です 笑
小屋で相当のんびりさせてもらいました。ステキな小屋のお姉さんとお話しも弾んで居心地最高でした〜
2
小屋で相当のんびりさせてもらいました。ステキな小屋のお姉さんとお話しも弾んで居心地最高でした〜
天狗方面に少し進むと このくらいの雪が出現します
2
天狗方面に少し進むと このくらいの雪が出現します
中山展望台
展望台から 双子の天狗
今日はあそこまで回って帰ろうかな
2
展望台から 双子の天狗
今日はあそこまで回って帰ろうかな
爆裂火口はガスガスです
2
爆裂火口はガスガスです
天狗山頂は晴れたり隠れたり
3
天狗山頂は晴れたり隠れたり
中山峠から直接山頂向かいたかったけど、トイレ休憩で一旦 黒百合平まで〜
2
中山峠から直接山頂向かいたかったけど、トイレ休憩で一旦 黒百合平まで〜
黒百合ヒュッテのお手洗い、とっても綺麗でした〜!
3
黒百合ヒュッテのお手洗い、とっても綺麗でした〜!
気を取り直して東天狗岳へ
朝は見えなかった蓼科山が見えてきた
2
気を取り直して東天狗岳へ
朝は見えなかった蓼科山が見えてきた
山頂直下
曇りが勝ってるなー 汗
1
山頂直下
曇りが勝ってるなー 汗
東天狗岳山頂
積雲ぽいものが出始めたので、西天狗岳まで急ぎます
2
積雲ぽいものが出始めたので、西天狗岳まで急ぎます
下から見上げる 東天狗
4
下から見上げる 東天狗
ハイマツの中で光ってました
2
ハイマツの中で光ってました
西天狗岳山頂
赤岳方面は全く展望ダメです
2
赤岳方面は全く展望ダメです
待ってもガスが取れないので、下りながら期待を込める
2
待ってもガスが取れないので、下りながら期待を込める
あ、もう少しで主峰が見えそう
2
あ、もう少しで主峰が見えそう
甲斐駒ケ岳と鋸岳が一瞬見えた! うれしいな〜
5
甲斐駒ケ岳と鋸岳が一瞬見えた! うれしいな〜
下は諏訪湖までしっかり見えてる
4
下は諏訪湖までしっかり見えてる
6月の空としては十分当たり日です
4
6月の空としては十分当たり日です
八ヶ岳らしい苔生した山道
4
八ヶ岳らしい苔生した山道
ここ数日の雨で苔が生き生きしてます
5
ここ数日の雨で苔が生き生きしてます
コミカルな恐竜風の樹木も発見
4
コミカルな恐竜風の樹木も発見
唐沢鉱泉
この辺りはシャクナゲが見頃でした〜
7
この辺りはシャクナゲが見頃でした〜
ピンク石楠花はやっぱりキレイ!
4
ピンク石楠花はやっぱりキレイ!
ここからの登り返しがなかなか堪える(・_・;
2
ここからの登り返しがなかなか堪える(・_・;
天然キクラゲ
あとは惰性で駐車場まで
2
あとは惰性で駐車場まで
本日車1台でした〜
3
本日車1台でした〜
この中部横断自動車道、佐久穂町まで開きました。上信越道方面からも便利になりそうです
4
この中部横断自動車道、佐久穂町まで開きました。上信越道方面からも便利になりそうです

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

6月1日は 会社の創立記念日で毎年お休みです。
やった! 連休、テン泊!!、、、と企んでいたのに、真ん中の2日に都内出張が入るとはついていない(T . T)
梅雨入り直前の貴重な晴れ間を無駄にしたくない、でも、出張準備もしないと、、と思って6月1日は軽めの山行を企てました。
今が見頃の ツクモグサか食べ物か。。。
悩みに悩んで?、出した結論は 高見石小屋の揚げパン♪
やはり、花より団子 となってしまいました。
出てきた揚げパンは、ほんわか温かくて、きな粉とココアがたっぷりまぶされていて、抹茶とチーズも頼めばよかった!と思ってしまいました。
美味しい揚げパンと、小屋のお姉さんとの楽しい会話のお陰で元気が出てしまい、それまではマッタリゆっくりペースで歩いて午前中で帰るつもりだったのが、そこからいつの間にかいつもの自分のペースで歩き始めてしまいました。
結局、一気に天狗まで駆け上がり、下りもほぼマイペースで淡々と降りたのでした。
おそるべし、揚げパンパワー!!
やっぱり山の楽しみは 景色と食べ物 なのですね (*≧∀≦*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

揚げパン♪
遠いところお疲れ様でした。
揚げパンを見たら行きたくなりました。
ツクモグサか、どこかの山か?
どうしようかな〜っと私も悩んでいるところです。
これ、軽めな山行ってすごいな。
2018/6/2 6:38
Re: 揚げパン♪
hapiraさんこんにちは〜!
ツクモグサ、毎年気にはなるけど見そびれたり、こうやって他の誘惑に負けたりしてますσ(^_^;)
気持ち的には黒百合ヒュッテで降りてくるか、白駒池回って終わりにしようって思ってスタートしたんですよ〜。だから軽めの予定だったのが、なぜか歩く気になってしまって 揚げパン以降は結構しっかり歩いちゃいました〜 笑
hapiraさんのツクモグサ、楽しみにしてますね〜! って、誘導してみる(*≧∀≦*)
2018/6/2 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら